→ | この記事は「ソフトウェアトーク実況プレイ」の解説に限定した記事です。 その他については以下の各実況記事を参照してください。 |
ソフトウェアトーク実況プレイとは、音声合成読み上げソフトを用いた実況プレイ動画のタグである。
人間の代わりに音声合成読み上げソフトによる音声をゲームのプレイ映像に合成し、まるで実況をしているように演出したり、あるいはプレイ内容の案内や解説をしている動画である。
概要
ソフトウェアトークとは、音声合成読み上げソフト全般を指す用語として提唱された言葉の一つ。
音声合成読み上げソフトを使用した動画には、以前からVOICEROIDやCeVIOを始めとした「各ソフトの商標名+ジャンル」のタグをつけることが定着している。しかし近年、AI技術の普及により新しい音声合成読み上げソフトが続々と発売され、同時にソフトの数と一緒にタグの細分化も進むようになった。
タグの細分化は検索結果に大きく影響するため、音声合成読み上げソフト全体を1つに纏める用語が一部で求められるようになった。
注意点
この『ソフトウェアトーク』という総称に関しては様々な賛否の意見(VOICEROID・CeVIO・AITalk系動画タグ問題)が出ており、本タグ(ソフトウェアトーク)に関しても例外ではない為、本タグは動画投稿者本人がタグをロックする場合にのみ使用が推奨されている。
冒頭のタグの付いている動画への無差別なタグ付け荒らしも横行している為、つけていないからとたとえ好意であってもつけるのは避けたほうが良い。
関連動画
複数の種類の音声合成読み上げソフトを混在させて用いている動画の例。
関連項目
以下は、「音声合成読み上げソフト」ではなく本来「歌唱」を主目的とした音声合成ソフトを工夫して使ってゲーム実況プレイを行っている動画に用いられるタグ。
- 13
- 123200pt