夢前月夜(ゆめさきつくよ)とは、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」の公式偽名である。
概要
つくよみちゃんは、公式設定では「絵から生まれたフェアリー的な存在」であるとされている。
「人の願いを映し出す鏡」とも言われ、人の願いに応じて年齢・性別・容姿・性格・能力などを変化させることができ、あらゆる二次創作設定を公式設定に内包する。ガチガチの人外である。
そのため戸籍も人権もないのだが、二次創作用のネタとして、現代日本人風の名前が用意されている。それが「夢前月夜」である。
人間のふりをする時には、「夢前月夜」という名前(偽名)を使うことがあります。二次創作等の用途で、現代日本人っぽい名前が必要な時は、この名前を使っても構いません(使わなくても構いません)。
あくまで本名は「つくよみちゃん」であり、一見本名っぽい「夢前月夜」の方こそ偽名である点に注意が必要である。
作中で「つくよみ」「つくよみさん」「夢前さん」「月夜ちゃん」等と呼ぶことは問題ないが、クレジット表記には正式名称の「つくよみちゃん」を使うようにしよう。
タグとしても、通常は「つくよみちゃん」タグが優先される。「つくよみちゃん」タグをつけた上で「夢前月夜」タグをつけることは問題ない。
使い方
現代日本人風の、姓と名が揃った名前がほしい時に便利。
同好の士を集めたい場合は、次のような場合に「夢前月夜」タグをつけてみるのもいいかも知れない。
①単純に現代日本人っぽい名前で呼びたい時に使う
②普通の女の子として生まれていたら……?
- つくよみちゃんが普通の人間とした生まれたIFの世界。
- 難しいことは考えず、他のキャラと足並みを揃えたい時におすすめ。
- 公式設定の「人間で言うと14歳くらい」は、「中学2年生くらい」に相当する。
- 小学生でも高校生でもOK!
- 普通の女の子として幸せに暮らしている世界?
- 無力な女の子として虐げられている世界?
③後天的に人間になったら……?
- 人外として生まれたつくよみちゃんが人間化するシチュエーション。
- メタ的に言えば、かえって人外設定が強調される。
- 人外パワーの(一時的)喪失。人外に戻れるのか、戻れないのか。
- 人間化した理由は?
- フリー素材キャラクターの仕事から解放されて幸せか?
- まさか人間になってもフリー素材キャラクターを続けるんじゃ……。
④人外のまま、人間社会に溶け込むために使う
- まさに偽名らしい使い方。
- 人外であることは秘密なのか、公言しているのか。
- 鶴の恩返しのように、バレたら一緒にいられなくなる説。
- 親しい人にだけ正体を明かしていて、他の人の前では人間のふりという説。
- 公言しているが、便宜上戸籍や氏名を作ってもらった説。
⑤マニア向けタグとして使う
つくよみちゃんが出てくる作品を見たい人は、通常は「つくよみちゃん」でキーワード検索かタグ検索をすると考えられるため、多くの人に見てほしいなら「つくよみちゃん」タグをつけることが望ましい。
しかし、逆に、ごく一部の人……例えば「夢前月夜」で検索してみようと思うような物好きにだけ作品を見せたいのであれば、「夢前月夜」タグだけつけるのも一興である。
※この使い方はネタ的なものであり、閲覧制限を設けるタグとしては機能しません。
由来
夢前という名字は、中の人である夢前黎(ゆめさきれい)の名字を流用したもの。
その上で、「夢前つくよみ」だと語呂が悪いので「夢前月夜」になった。
現実においては夢前は地名であり、姓としては存在しないため、実在の人物との氏名被りは心配しなくてよい。
関連リンク
関連項目
- 5
- 0pt