花唄メモワール単語

1件
ハナウタメモワール
1.3千文字の記事
  • 5
  • 0pt
掲示板へ

『花唄メモワール』とは、一ノ瀬けいによる漫画作品である。

概要

まんがタイムきららフォワードにて2022年12月号から連載中。単行本は既刊3巻。
COMIC FUZでも追っかけ連載を更新中。

とある田舎温泉地にある館を舞台に、悩みながらも自らの生きるを探そうとする少女たちが織りなす、時をえた「思い出(メモワール)」を描いた作品。

作中の舞台福島県会津若松市にある東山温泉モデルとなっている。

あらすじ

時は令和4年高校3年生になったは将来の標も分からないまま過ごしていた。そんな彼女だが、夏休みに曾祖母イネが女将を務める館「屋」で働くことになる。館での仕事は忙しくて大変だが、イネが自分の将来を心配してくれていることを知り嬉しくも思う。一日の仕事を終え露天風呂に入ろうとしたその時、足を滑らせて転び湯の中に転落してしまう。

何者かに手を差しのべられたおかげで助かっただが、気がつくと彼女がいるのは大正12年12月屋になっていた。見知らぬ女将を相手に何とか屋で働けるよう説得するは芸藤野や仲居の椿に助けられつつ、異少女アイリスをもてなしていく中で、自分は何か理由があってこの時代に来たのではと感じるようになる。女将にも認められて安心したのも束の間、再び露天風呂に落ちてしまうだったが、今度は現代へと戻ってきていた。

事に令和に戻ってきた。しばらくうつつな状態が続いていたが、屋に残された記録を見つけ、これまでの経験がでなかったのを確信するのと同時にある事実を知る。そしてはある決意を抱くのだが、それによって彼女の、そして屋の歴史運命が動き出すことに――

登場人物

令和

佐々木(ささきうめ)
主人公高校3年生。イネに鍛えられたおかげか料理事が得意。自分が将来何をしたいのかはっきりせず悩んでいたが、不思議タイムスリップを繰り返すことで考え方が変化していく。
枝(ともえ
友人と一緒に屋での手伝いをしている。歴史好きで将来の社会科教諭。
立花イネたちばな -)
の曾祖母屋の女将。104歳と高齢だがそれを感じさせないぐらい元気。好物はアイスクリーム

大正

藤野(ふじの)
屋で働く芸18歳。まだ半玉(半人前)だが評判が高い。突如現れた運命を感じ、積極的に彼女になろうとする。
椿
屋の仲居。頼れる大人女性お酒が好き。
女将
屋の女将。堅物で厳しいがよりも屋のことを気にかけている。
アイリス
屋に預けられたフランス生まれの少女。最初は一人だけ祖国に帰れないことを嫌に思っていたが、藤野と過ごした経験からここに残りたいと思うようになる。
立花イネ
女将の姪。4, 5歳らしい幼女藤野とは仲良し。女将によって厳しくもを持って育てられている。

関連リンク

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 5
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

エターナルアルカディア (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 銀の無限凍土
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

花唄メモワール

1 ななしのよっしん
2023/07/19(水) 12:18:20 ID: YeF5wjaLAJ
作成乙
個人的にはフォワード応援してる作品
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2023/08/06(日) 18:13:19 ID: Gaowlj0tn6
記事出来てたんだ。
いつも使ってるオンライン書店で予約しようとしたら予約数オーバーで予約出来なかった。
どうやら1巻はかなり予約が入っているようだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2024/02/06(火) 16:25:45 ID: HSDYYd+QSo
きららテルマエ・ロマエ過去に行ったきりじゃなくって定期的に行き来できるのがいいね。あと女の子かわいい
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改