水曜どうでしょう単語

2789件
スイヨウドウデショウ
1.2万文字の記事
  • 70
  • 0pt
掲示板へ

水曜どうでしょう』とは、北海道テレビ放送(HTB)制作テレビ番組である。

概要

水曜どうでしょう

1996年10月9日放送開始。
2002年9月レギュラー放送を終了し、以後は、「一生どうでしょうします」宣言の下、不定期に新作が製作されている。

鈴井貴之大泉洋の2人の出演者、チーフディレクター藤村忠寿ディレクターカメラマン嬉野雅道の、計4人の通称“どうでしょう班” が、かなり謀なをし、その模様を放送する自称「移動番組」

北海道ローカル番組であり、前述の通り基本的にはわずか4人で民生用のデジカム1つで企画を行うだけ、という低予算深夜番組であったが、大泉洋の巧みな話芸や本来テレビ画面には登場しないはずのディレクターむちゃぶり、ぼやき、喧嘩などをあえてカットせずそのまま流したところ、その新さから話題となる。
1998年からは23時台の放送に昇格したことも手伝って、深夜放送にも関わらず10台後半(最高18.6%)という視聴率を記録した(北海道内)。

口コミやインターネットDVD発売などでファンを拡大。秋田朝日放送を皮切りに全テレビ朝日系列局や大都市圏では独立UHF局でも放送され、北海道発ながら知名度が非常に高い人気番組となっている。

に幅広く放送されている番組であり、番組のフォーマットが高い予算を必要とせずでも作れそうなものであるため、ニコニコ動画でも多かれ少なかれどうでしょう(もしくは藤村D)のを受けた作品が数多く投稿されている。

ちなみに、北海道外の番組ファンへのフォローとして、全ローソンで水曜どうでしょうグッズの購入が可になっており、新作DVDグッズの発売日には、購入者である「どうでしょう士」が「討ち入り」と称して「青屋敷」ことローソンの店頭で次々と購入していく姿が見られることになる。DVDの売り上げは、毎作初週10万枚近くを売り上げるなど、バラエティ番組としては最高であり、『アメトーーク!』とためをレベルである。 
最近では新作DVDの発売のたびに、ローソンのぼりが立てられることもしくない。 
また、サイコロ3~自神経全破壊~前編・後編に収録されている『喧嘩太鼓』がまさかの漫画化・週刊少年チャンピオンにて連載となった。

前身番組「モザイクな夜」

水曜どうでしょうの歴史る上で欠かせないのが前身番組であるモザイク1993年1996年)である(1995年より最終回まで「モザイクV3」)。放送時間は月曜から木曜24時50分から25時20分。出演者やスタッフ達はこの番組を通して知り合った。 

当初はオシャレ情報番組であったが、いつの間にかバカ企画シュール企画エログロ企画オンパレードとなった。週4回の放送を数人のスタッフと出演者でこなしていたため、ほぼ放送事故のような内容も多数存在していた。

どうでしょう初期で放送された「アーティストインタビュー」や「ホワイトストーンズ」「ビシバシステムコント」はここから引き継ぎ。ミスター北川久仁子がAIR-G'スタジオからラジオの体で放送する「裏ゴイス」。番組のパロディおはよう元気くん」。大人のおもちゃ紹介する為、ほぼ画面全体がモザイクになる「テレビショッピング」。ミスターラー油風呂納豆風呂に浸かった「健康情報企画」。子供プラモデルを作る様子を30分流すだけの「ドキュメントプラモデル」。ユンボでそこらのき地を勝手に掘り起こしていた「埋蔵金発掘企画」。札幌演に来たサザンオールスターズと同じものを食べて桑田さんと同じう○こを出すツアーなど異様な企画が連日に渡り放送されていた。

しかしさすがに週4回の放送に限界を迎えたことや、内容が内容だったため「低俗」として非難が集まってしまったことなど、諸々の事情から惜しまれつつ終了し、水曜日のみ自社制作を残した上でスタートしたのが「水曜どうでしょう」である。のみならず、「おにぎりあたためますか」「ハナタレナックス」などHTBの多種多様な深夜番組のすべての流となった番組であった。

モザイク」については、DVDなど映像メディアでの発売は一切されていない。 

現在の放送状況

前述の通り、2002年9月レギュラー放送は終了している

レギュラー放送終了後は、それまでに休止期間に放送していた再放送版「どうでしょうリターンズ」を放送していたが、これも終了した。「リターンズ」は前・後で「どうでしょうナビゲーターあんちゃん(DNA)」こと安田顕が番組紹介を行っていたが、onちゃんカレンダー以降はオリジナル・後を使用するようになった。一部企画ではレギュラー版から一部シーンカットしたりしている(ヨーロッパ21カ全制覇のと2は45分拡大放送だったがリターンズでは30分に短縮されている、など)。また、北海道以外で水曜どうでしょうを放送される際は「どうでしょうリターンズ」が最初に放送されていた(現在は新規に放送する際は「Classic」となっている)


現在は、過去に放送した作品をリマスリングし再編集した「水曜どうでしょうClassic」の再放送と、定期に特番扱いで製作される新作放送がな展開となっている。新作の放送は、2021年現在までに2004年ジャングルリベンジ)、2005年闘!西表)、2006年ヨーロッパ20ヵ全制覇 ~完結編~)、2011年
原付日本列島制覇 東京-紀伊半島-高知)、2013年(初めてのアフリカ)、2019年北海道、建てます)、2020年(21年ヨーロッパ21ヶ全制覇)の7回行われている(2003年2016年にも小規模なものが放送されている他、放送されていない年でもどうでしょう班が制作に関与したドラマが放送された年がある)。

ただしそれぞれの局で編成などの都合があるため、放送開始などの対応はバラバラである。例としてHTB局であるテレビ朝日では、かろうじて新作の放送は行っているものの、他の関東ローカル局でも放送している兼ね合いから未だにレギュラー回の放送を行っていない。また、新作の放送開始日も地域によってかなりズレがある)。

現在内をはじめ全で放送されている「Classic」は、本編製作に使用したオリジナルテープをデジタルマスリングし、レギュラー放送時には加えなかったシーンや撮りおろし前・後本編と相違がある部分の説明等を入れる必要がある為に別途作ったもの)を更に追加したものである(藤村Dく、「後は収録テープをそのまま流すしかない位、使えるシーンを入れた。DVDと並んである意味決定版」)。ちなみにそれ以前は、「どうでしょうリターンズ」という再放送版が販売されており、一部では「D・N・A(どうでしょうナビケードあんちゃん)」として、安田顕が登場していた(2009年に番組販売が終了し、以後、「Classic」へと移行)。 

※各地の放送状況や「リターンズ」「Classic」の詳細は、Wikipediaの「水曜どうでしょうexit」の項が一番わかりやすいので、興味のある方はそちらをご覧ください。

3.3(木)新作VODにまつわる事件

新作製作について

2002年レギュラー放送終了以降、2006年の『ヨーロッパ20カ全制覇』までは1~2年に1作のペースで新作が製作され続けてきたが、2006年以降は同年から2011年まで5年間、2013年から2019年まで6年間それぞれブランクくなど、に見えて放送ペースが落ちている。


そのな理由として、

ファンの間で取りざたされていたが、それぞれ、

と、新作発表ペースが遅い理由ではないと説明されている。
単純に、現在の発表ペースが、「一生どうでしょう」する上で最適な調子であるというだけ、ということであろう。
結局のところネットファンの間で言われているような理由はなく、2011年最新作放映後の現時点においても、「ゆっくりではあるが」、まだまだ制作を続けていく意欲を4人とも表明している。

レギュラー・メインスタッフ

鈴井貴之(ミスター、ダメ人間、社長(後に“会長”))

大泉洋(大泉さん、すずむし、にょういずみにょう、シェフ)

藤村忠寿(藤やん、ヒゲ、大魔神、カブトムシ、ゲンゴロウ)

嬉野雅道(うれしー、先生)

ちなみにディレクターの2人は、2010年4月1日付で二人ともコンテンツ事業室に異動している。
これはHTBの社内革の結果、番組制作を統括する制作部がコンテンツ事業室に異動したことによるもので、どうでしょうを「HTBの番組」ではなく「HTB資産コンテンツ」として取り扱うようになったと思われる。あるいは両人が「ある程度まで」自由に動けるようにしたとの見方もある。

準レギュラー・その他スタッフ

安田顕(ヤスケン、どうでしょうナビゲートあんちゃん)

onちゃん安田さん

小松江里子(スタイリスト小松、おやびん、天才スタイリスト、バカ小松、あのバカ)

土井巧(初代プロデューサー)

四宮康雅 (2代目・4代目プロデューサー)

杉山順一(7代目プロデューサー)

音楽

基本的に、オープニングなどを除くと、番組内でBGMは流れない。

サイコロの旅での経路説明などでは、「踊る大捜査線」や「マクロス」のテーマがたまに使われていた。
これらは基本的に、音響効果工藤哲也の選曲であるという。

その他、内で大泉が歌って大いにウケたことから、「対決列島」のエンディング小林旭の「自動車ショー歌」になったり、「四国R-14」のネタが使われたことから、「YUKON 6DAYS」のエンディングがIn the Soopの「」になったりと、一時的にエンディングが変更されることが何度かあった。 

オープニング

現在の放送状況」の項にもあるテーマが、番組当初からほぼ一貫して使用されているオープニングテーマ
正式な曲名は『How do you like Wednesday?』。
ポコポコというパーカッションの妙なきと、エレキギターの脱感溢れる音色が、聴く人の肩のを根こそぎ奪う。
作曲秀樹札幌にある有限会社ピアノワークスで同名の人物が社長を務めているが、同一人物かは不明)。 

一度だけ、ナマハゲが踊り狂うというオープニングになったことがあった。

エンディングテーマ「1/6の夢旅人」「1/6の夢旅人2002」

1999年末の「サイコロ6」まで、レギュラー放送時のエンディングエイベックスなどからのプロモーションフィルムを使用していた(島谷ひとみ大阪の女」など)。それ以降レギュラー放送最終回前まではエンディングに曲は使用しなかった。
また、レギュラー休止時(大相撲ダイジェスト放映時など)に放映されていた「どうでしょうリターンズ」のエンディングテーマは「1/6の夢旅人」が使用された(同じく「サイコロ6」まで)。
レギュラー放送最終回、及び以降の新作、「Classic」エンディングテーマは「1/6の夢旅人2002」。
どちらも、作詞作曲・歌のいずれも樋口了一。 

この2曲は、メロディは全く別物であるものの、歌詞は一部変更されているのみでど同一である。
これは、樋口が、もう番組がとうの昔に終わっていると勝手に思い込み、「1/6の夢旅人」で使用した曲部分(メロディ)を某事務所の某グループカップリング曲として提供してしまったため。
そのため権利関係で使用しにくい状況となってしまった為、歌詞を一部変更し新しくメロディを作り直した「2002」を使用しだしたのである。
ただ、本編内で「1/6の夢旅人」を大泉が歌っていたり、ストーリー上でどうしても必要な場面については、そのまま使用している。

なお、アイドルマスターに出てくるキャラクターである秋月律子が「1/6の夢旅人」をキャラクターCDカバーしている。(CDクレジットには「1/6の夢旅人2002」と記載されているが、実際に歌っているのは「1/6の夢旅人」である)。

次回予告

レギュラー放送からDVD第9弾までは、次回予告BGMはほぼ一貫して、『ガメラ 大怪獣空中決戦』の「ギャオス逃げ去る」が使用されている。
福岡ドームから逃げギャオスガメラが追っていくまでの一連のシーンで流れている。

DVD第10弾以降のDVDと新作では、ポルノグラフィティいきものがかりプロデューサーである本間昭光作曲した、似た雰囲気ながら別の曲を使用している。 

日時

こちらも次回予告と同様、レギュラー放送からDVD第9弾までは、番組内の日時を知らせるカットにて、『ガメラ2 レギオン襲来』の「ガメラ出現」というBGMが使われている。
劇中中盤、ガメラ三陸から回転飛行で飛び立つシーンで使用されている。

DVD第10弾以降は、違うものに差し替えられている(本間作曲かは不明)。

各地の放送ネット局

制作局のHTB北海道テレビ放送を最先発局としてテレビ朝日系列に一部系列外でも放送、またインターネット配信も行われている。ローカル番組かつ番組販売のため放送体制にはムラがあるが、ここでは1度でも放送したことのある放送局を列挙する。最新の状況はWikipedia、番組並びに各局公式サイトを確認されたい。

放送対地域 放送局 系列 放送開始年 備考
北海道 北海道テレビ放送  テレビ朝日系列 1996年 制作
青森県 青森朝日放送 2001年
岩手県 岩手朝日テレビ 2002年
宮城県 東日本放送 1999年
秋田県 秋田朝日放送 1999年
山形県 山形テレビ 2002年
福島県 福島放送 2001年
関東広域圏 テレビ朝日 2007年 茨城県では初放送、
他6都県は他局再放送
栃木県 とちぎテレビ 独立局 1999年
群馬県 群馬テレビ 2004年
埼玉県 テレビ埼玉 2002年
千葉県 チバテレビ 2001年
神奈川県 tvk 2002年
東京都 TOKYO MX 2005年
山梨県 テレビ山梨 TBSテレビ系列 2004年
長野県 長野朝日放送 テレビ朝日系列 2002年
新潟県 新潟テレビ21 2002年
富山県 チューリップテレビ TBSテレビ系列 2004年
石川県 北陸朝日放送 テレビ朝日系列 2004年
福井県 福井テレビ フジテレビ系列 2007年 テレビ朝日系列
福井放送(日テレ系重複)
静岡県 静岡朝日テレビ テレビ朝日系列 2000年
中京広域圏 名古屋テレビ放送 2008年
近畿広域圏 ABC朝日放送 2008年
滋賀県 びわ湖放送 独立局 2010年 近畿広域圏ABC
滋賀県は他局二重放送。
京都府 KBS京都 2003年 近畿広域圏ABC
京都府は他局二重放送。
兵庫県 サンテレビ 2003年 近畿広域圏ABC
兵庫県は他局二重放送。
山陰地方(鳥取県島根県) 日本海テレビ 日本テレビ系列 2004年
広島県 広島ホームテレビ テレビ朝日系列 2007年
山口県 山口朝日放送 2001年
香川県岡山県 瀬戸内海放送 2002年
愛媛県 愛媛朝日テレビ 2002年
高知県 テレビ高知 TBSテレビ系列 2004年
福岡県 九州朝日放送 テレビ朝日系列 2004年
長崎県 長崎文化放送 2004年
熊本県 熊本朝日放送 2004年
大分県 大分朝日放送 2004年
宮崎県 テレビ宮崎 テレビ朝日系列
フジテレビ系列
日本テレビ系列
2006年
鹿児島県 鹿児島放送 テレビ朝日系列 2004年
沖縄県 琉球朝日放送 2007年
BS放送 BS朝日 2009年
CS放送(有料) テレ朝チャンネル 2009年
米国カリフォルニア州 UTB 独立局/外国語 定期

関連動画






関連コミュニティ

関連チャンネル

2014年8月からの『水曜どうでしょうTOHOKU CARAVAN』開催に合わせる形で、公式チャンネルが開設された。キャラバン会場からの生中継や対決列島の連放送を行った。

また、北海道テレビ公式チャンネルHTBチャンネル」でも「を割って話そうトークライブ」の生放送を行っているほか、「DODESYO CARAVAN 2015」開催に合わせて上述の水曜どうでしょうチャンネルを統合、2015年7月17日に「ベトナム縦断1800キロ」「ジャングルリベンジ」「闘!西表」「ヨーロッパ20カ全制覇完結編」の配信を開始(いずれも第1のみ無料視聴可)、7月末からは「サイコロの旅1〜3」の連放送やDODESYO CARAVAN 2015」の生中継も行われた。

2020年12月にはDによるYouTubeチャンネル藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」の延長線上かつKADOKAWAから発行された同名書籍とのタイアップによるニコニコチャンネル水曜日おじさんたち」が開設。井を加えたどうでしょう幹部3人によるフリートークゲストを交えたトークなどが配信される。

関連項目

外部リンク

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

【スポンサーリンク】

  • 70
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

立か (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ネオ馬の骨
もっと見る

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

水曜どうでしょう

769 ななしのよっしん
2024/01/04(木) 15:11:30 ID: rPcxqWbmjB
自分と違う意見を排除して絶対に面かった事にしたい
これが今の
個人の感想に顔にする必要は

ただ、新作の評価見る限りファンはより減るだろうな
👍
高評価
3
👎
低評価
1
770 ななしのよっしん
2024/01/15(月) 13:06:41 ID: S1HJ4r+dXw
異論を排除しようとするほど過レスなんて別に見当たらないのにと戦ってるんだろう
ファンが集まってる場所に765や769みたいな厄介アンチがわざわざ突っ込んできて空気悪くしてる方が問題だよ、荒らし・迷惑行為の自覚がまったくないんだから
👍
高評価
0
👎
低評価
4
771 ななしのよっしん
2024/02/09(金) 17:40:50 ID: GBcN/0tA9a
変に崇高化しすぎて新作を受け入れられないって人は多いだろうけどねぇ。
まぁ、他のTV局がどうでしょうみたいないじり方で、大泉さんを雑に扱うのは大抵お寒い結果になってるけどさ。
👍
高評価
0
👎
低評価
1
772 ななしのよっしん
2024/02/21(水) 22:19:32 ID: U+cMIrOL1F
新作ネトフリに来たんでやっと見たよ
個人的にはワーストだったな
トークとの喧嘩やボヤキがどないからイマイチ
ロビンソン出てきてやっと面くなったくらい
日程が予定通りだったらロビンソンがどうでしょう班を振り回して面くなったろうなと思うと色々悪条件がかさなったのはがゆくはある
次はユーコンいって熊谷さんに会ってほしい
👍
高評価
3
👎
低評価
0
773 ななしのよっしん
2024/02/23(金) 02:34:00 ID: CSSGdW+7y8
最新作は本当にひどいよね
死体理くり走らせてる感じ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
774 ななしのよっしん
2024/03/24(日) 16:41:25 ID: fTeXM2qmCA
原付日本列島制覇の頃から見だした、なんだかんだ10年以上のファンではあるけど
くて見返すのはやはり昔の企画
アフリカイギリスもそこそこ楽しんでいた
けど最新作はなあ...1回見ただけでいいや、という感想しかないな
皆さんお歳だしな...
👍
高評価
0
👎
低評価
0
775 ななしのよっしん
2024/03/30(土) 17:47:24 ID: 8jDSKmh1Vp
本人達の面さに加えてチーム若さローカル止まりの知名度、倫理の緩さとかいろんな条件がうまく重なった故の魅だと思ったな
本放送時のあの頃だからできた番組というか
👍
高評価
1
👎
低評価
0
776 ななしのよっしん
2024/03/30(土) 17:51:49 ID: nR01igiJQk
出演もDも20代30代の頃と同じテンションで番組を作るのは理よね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
777 ななしのよっしん
2024/04/23(火) 00:16:48 ID: ThDGgr0/4q
先日の北海道旅行の時にたまたまHTBで見た夏野菜SP4は面かったなあ
何度かわからない再放送だし構成も結末もわかってんだけどさ
(そもそも先のホテル夜更かしするもんじゃない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
778 ななしのよっしん
2024/04/27(土) 00:20:02 ID: gW/D6lCXDt
試験の出るどうでしょう世界史編と題して世界中回ってほしいけど頻出地域のロシア中国アメリカすらもう安易に旅行できる治安や情勢の場所じゃなくなってるし厳しいよなあ……
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改