BLUE REFLECTION SUN/燦単語

202件
ブルーリフレクションサン
5.6千文字の記事
  • 4
  • 0pt
掲示板へ
灰色世界で、この日々だけが美しかった――

BLUE REFLECTION SUN/燦とは、合同会社EXNOA運営、配信を行うアプリゲームである。
開発ガスト長野開発部(以下ガスト)。対応するプラットフォームはiOS,Android,PC
略称ブルリフ燦、およびブルリフS公式ハッシュタグ#ブルリフS

SUN=恒星太陽日光
=きらめく、あきらか、あざやか

2024/5/30 12:00 サービス終了。同時刻から有償石払戻しの受付が開始予定。

01 概要

メディアで展開するBLUE REFLECTIONプロジェクトの一にしてBLUE REFLECTION RAY/澪とTIE/をつなぐコンテンツ

これまでのシリーズとは毛色を変え、ダークハードイメージが特徴。
滅亡に向かいつつある世界舞台に降から生まれ出でる(テスタ)などの「どうしようもないもの」へ立ち向かう少女たちの物語を描く。

今作ではリフレクターではなく、ある種の突然変異を起こした
ローデッドと呼ばれる少女たちが役。
また、シリーズ初の要素として男性主人公プレイヤー分身として彼女達と関わっていく。

02 ストーリー


その日、世界に突如として“”が降り始めた。
ただの自然の一つ。
当初わたしたちはそう思っていた。
だが、やがてその
“人体を侵す有な物質”であると知ることになる――

にとらわれた世界。その世界強く生きる“滅び”に抗う少女たちの物語

03 登場人物

(しゃお) 美岐(めいちー) CV:立花日菜
誕生日 8月19日
出身地 上海
年齢 18歳
好き ラジオ
嫌い 政治家
変異 ニューロンパワード(身体全般の向上)
内なる バフォメット
所 見
キービジュアルPVで度々登場していた少女正義感が強く、自分よりも仲間のことを考え行動する優しい性格の持ち。しかし生で口下手ゆえに周囲に誤解されやすい。でお堅い印を受けるが、意外な一面も……?
(テスタ)との戦いの経験は仲間よりも長く、部隊リーダーを務めていため、戦闘に熟達している。

はつかない。それに……皆が頑ってるのに私だけ頑張らないのはあり得ない」

春日(かすが) しほ) CV:陶山恵実理
誕生日 3月25日
出身地 山形
年齢 16歳
好き コーヒー
嫌い 運動
変異 セルリコンストラクタ(快癒)
内なる アルテミス
所 見
転校生。純で礼儀正しい優等生病治療のために日ノ学園にやってきたが、自身がここに送られた相を知り、初めての戦場に怯えながらも異との戦いに身を投じていく。料理好き。気弱な部分もあるが芯は強く、正しいと思ったことを貫き通す一面もある。
「足を引っらないように頑りますので、よろしくお願いします!」

森崎(もりさき) アレシア (ゆう) CV:鈴代紗弓
誕生日 12月13日
出身地 ブラショフ
年齢 16歳
好き
嫌い
変異 エーテル・スワップ(エーテル損傷の交換)
内なる レスヴェル
所 見

東欧系のハーフ。「等」を愛しており、死を等にもたらすに対し一種の憧れを抱いている。過去の出来事から自身を"死神"と称し、との戦いにおいても仲間たちと積極的に関わろうせず、バディの帆とも協働しようとしない。

「人は簡単に死ぬ。死はにとっても”等”に訪れる」

高岡(たかおか) 由紀子(ゆき) CV:佐伯伊織
誕生日 1月27日
出身地 静岡
年齢 16歳
好き 考古学
嫌い
変異 エーテルシーカー(エーテル感知)
内なる ジャッカロープ
所 見
読書好きな勉強。社交的に振る舞ってはいるがそれは後的に身につけたもので、本来はコミュニケーションを苦手としている。とある事情によりネットに通じており、現実よりも友達が多い。先性の病気により、最近まで自宅からほとんど出られずにいた。実はアニメブルリフ(RAY/)にも出演している。イローデッド歴は較的長めであり、同じくベテランの美岐と任務を共にする事が多い。
「ね?文学ゆかしさのある表現だったでしょ?」

安住(あずみ) 菜々ななか) CV:田中美海
誕生日 5月13日
出身地 広島
年齢 17歳
好き 芸能
嫌い 大人
変異 セルパワード(筋増強)
内なる ケルベロス
所 見
気が強く、も強い少女。どこか刺々しい雰囲気を漂わせていて、男性に対して嫌悪と敵意をむき出しにする一方、同性に対しては面倒見の良い一面を見せる。以前は異との戦いにおいて上位の戦績を挙げていたが、ある出来事をきっかけに任務に消極的になっている。現状の維持を望んでいるため、変化をもたらそうとする主人公に反発する。
「これは私が解決しなきゃいけないことなの。お願い、放っておいて」

(ほしや) かんな CV:稗田寧々
誕生日 2月11日
出身地 福岡
年齢 15歳
好き お菓子
嫌い 勉強
変異 エモーションバズ(感情による炎、の発生)
内なる バステト
所 見
いつでも元気いっぱいで人懐っこい性格。なぜか主人公を初対面から「お兄ちゃん」と呼ぶ。身体を動かすのが得意だが、頭を使うのは苦手。しかし、本と直感により物事の核心をつき、仲間の危険を察知、回避できる。運動神経バツグンであり、よく運動部の助っ人をしている。
「任務やったら、かんなに蔵カフェいちごづくしパフェ特盛りをご馳走してくれる?」

生駒(いこま) あやみ) CV:
誕生日 6月29日
出身地 大阪
年齢 17歳
好き 動物
嫌い
変異 イリュージョンクルー(視覚支配)
内なる エーディン
所 見
「みんなのお姉さん」を自称する世話好き少女。頼りがいがあるようでどこか抜けていたり、異との戦いでもどこか気が抜けているように見えるが、常に一歩引いて周囲を見ており、戦いにおいてもその広い視野で仲間を支える。医療系の知識が豊富。
「必要な情報があったらお姉さんを頼ってね?いつでも探ってきてあげるから♪」

久野(くの) きらら CV:大野柚布子
誕生日 7月7日
出身地 東京
年齢 16歳
好き 創作
嫌い 人混み
変異 スプライトリープ(残留思念の読み取り)
内なる ヤマタノオロチ
所 見
奇妙な言動が立つ、いわゆる不思議ちゃん。やら人ならざる者のとやらが聞こえる……らしい。おかしな言動のに隠れがちだが、仲間を助けたいという優しい心を持っている。前述のを聞くで、時折生徒たちの相談に乗っている。
「ふっふっふ……。未知の世界へ誘おう」

(しじょう) (らいむ)
ブルリフからおなじみの少女。今回はイローデッド達と主人公が関わるきっかけとなるらしい。

(しじょう) あやか
主人公に日ノ学園特殊部隊の立て直しを依頼した人物。来苗字が同一であるため血縁者か。

戦場で己を助けるのは実のみ」という言葉からただならぬ経歴を感じさせる。

主人公
プレイヤー分身であり「楔となりて世を御す少年」。彼もまたイローデッドであり、日ノ学園でイローデッド達を揮するリーダー的な立場となる。
特筆すべき事項として世界の外から来た人間と明言されている。

04 システム

クエスト

「史上最弱の部隊」と呼ばれるイローデッド達を率いて「(テスタ)」と戦うメインストーリーとそれに伴うRPG的な戦闘が展開される。この手のゲームではおなじみのスタミナ消費制。
一定条件を満たしクリアすれば周回スキップ、およびオート周回が可
ストーリー戦闘は同じクエストにまとめられている訳ではいので、戦闘のみ進めて後からストーリーをじっくり楽しむ事も可

ガチャ

クエストクリアするためにパーティに編成するキャラクターキャラクターに装備させることで様々な効果を発揮するフラグカードが排出される。レアリティUR,SR,R,Nの四種類。
単価はゲーム通貨希想石300(/回)消費する。

強化・編成

ガチャで排出されたキャラクターフラグカードの強化の他に装備品となる武器の作成、強化が行え、キャラクター武器は強化、レベル上限突破でパッシブスキルが追加される。
またキャラクターの装備は大別してフラグカードサブキャラクター武器の3つ。
フラグカード:計5スキル追加用×2+ステータス強化用×3。
サブキャラクター:最大3。編成していないキャラクターを配置してステータスを強化する。
武器:1ステータスを強化する。ソード、ナックル、スピア、ビットサイズの五種類。

戦闘

敵味方の行動順番が入り乱れるオーソドックスなターン制。次に行動する者がなのかは敵味方合わせて5手まで表示されている。
敵にはHPとは別にブレイクゲージが存在し、これを攻撃で0にしてブレイクすることで行動を遅らせることができる(過去作でのノックバックに相当)。
選べる行動にはアタックスキルアシストスキルが存在し、特にスキルはSPという数値をアタック等の手段で蓄積させて発動する。またスキルには4つの属性概念があり、弱点を突くことでHPブレイクゲージの減少量が2倍になる。アシストスキルは他プレイヤーが設定したキャラ(戦闘開始前に選択)のスキルを使用する。
また、オート戦闘および速度調整(3倍速まで)も実装されている。

交流

少女たちと交流してを深める日常ストーリーが展開される。

おでかけ
おでかけチケットを消費して少女同士の外出を見守ったり主人公が共に出かけたりプレゼントを贈ったりできる。おでかけによりハートを獲得する。プレゼントの内容により満足が上昇しヒロインレベルが上がる。

レッスン
いわゆる放置コンテンツ差し入れを行いエネルギーをあらかじめチャージしておく事でレッスンが進行、数時間後(リアルタイム)にキャラクター限界突破アイテムを取得できる。レッスンを開放する事で最大4人まで同時並行で実行可

ココロラム
心から放射状に伸びるスキルツリー。おでかけで得たハートを消費して各マスを開放し、スキル取得やステータスの強化を行える。

ショップ

希想石、アイテムの購入を行える施設。
希想石、エーテルフレンドポイントピースを消費して各種アイテムを購入できる他、お得パックの購入もここで行う。


05
 世界観、用語


さらさらした粉状の物体。本作では「」がのように降り注ぐ現世界各地で起きており、この現と呼ぶ。発生した原因は不明。降が起こる地域および時間帯はある程度予測が立てられるようで、降予報がラジオ等により市民に発信されている。


が引き起こす病気。呼吸や物理的接触によりを一定以上人体に取り込むと発症する。初期症状は咳や発熱程度だが、症状が進行すれば生命機の低下をもたらしやがては死に至る。

(テスタ)
堆積したから生まれる化物病以上に甚大な被害をもたらす。適性がければ襲撃に巻き込まれない限り認識すらできず、できたとしても時間と共に接触した記憶が薄れてしまう。
ある地域からを撲滅するには「クイーン」と呼ばれる強大な個体を倒した上で異を殲滅しなければならない。

ローデッド
重度の病に侵され変異した人間であり、異に対抗可な存在。常的なが発現し、その変身することで最大限発揮できる。適合率は低く非常に稀な存在。一般市民には存在を知られていない。余談だが、変身後のビジュアルは、その人間の「内なる」が現出した姿であり、多くは想像上の動物神話に登場するを連想させる。

日ノ(ひのもり)
本作の舞台観光産業が盛んな地方都市。遠でも立つ立神社が特徴。田舎だが中心地はインフラが整備されていて生活しやすい。なぜか他の地域よりも降が少なく、ヒトや物資を集中させて日々開発が進められている。
地には降確率表示用の液晶パネルや「降注意」の標識(避難所までの距離?)等が設置されており、病の恐ろしさは一般市民にも広く周知されているようだ。
紹介用のイラストにはキービジュアルにも描かれていた
巨大なコズミックファング」が見えている。ちなみにブルリフ帝の頃からノ宮の隣の「ひのもり」というの存在と地名は示唆されていた。モデル島根県出雲市

日ノ学園
正式名称は三石(みついし)日ノ学園高等学校大企業「三石重工」率いる三石グループが出資、経営する学校でイローデッド達の学び舎兼拠点。日ノ以外にも日本各地に学園が存在する。

を殲滅するためイローデッドで構成された特殊部隊を擁しているが、イローデッドが希少である理由から病(イローデッド補)の学生生徒兼患者として積極的に受け入れる方針をとっており、償で最先端の治療を受けられる。
ちなみにイローデッド達は文芸部員という扱いで、部室隠れ蓑兼憩いの場として使われている。

カタナ
の撲滅を的に掲げ活動する秘密組織。主人公やイローデッド達はこの組織の命および支援を受けて活動している。多数の企業の出資を受けており、前述の三石グループもここの筆頭スポンサーである。近年、蓬莱館製という企業が台頭し始め、その内部は一枚岩でくなりつつある。

06 関連項目

07 外部リンク

【スポンサーリンク】

  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

白銀ノエル (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゆう
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

BLUE REFLECTION SUN/燦

102 名無し
2024/03/29(金) 20:03:16 ID: 56dF6/hYqC
サ終だそうだ、念である。
👍
高評価
0
👎
低評価
10
103 ななしのよっしん
2024/03/29(金) 20:07:36 ID: IrwpTSHnBm
ブルリフシリーズソシャゲとの相性は悪いし、なんなら初動の展開もアウト
の売り方の方が何倍もマシだったろう
👍
高評価
14
👎
低評価
0
104 ななしのよっしん
2024/03/29(金) 20:40:10 ID: Rb6Uo6tMnL
ボイス新録なしの時点で覚悟してたが・・・割とく来たな
シナリオだけさっさと見てしまおうか

CSゲーとアニメは残るけど
ソシャゲは残らないから悲しいなぁ
👍
高評価
2
👎
低評価
4
105 名無し
2024/03/29(金) 22:12:45 ID: 56dF6/hYqC
主人公とかどうなるんだ?と思ったが、蓋を開けたら割と楽しめたな。メンバーデートに行くたび、ドライバーセットを貰い続けた楽しい思い出w
あれってリーダー部屋押入れにしまってあるんだろうか?それともに頼んでハード○フに売ってもらうんだろうか?
このままサ終でこれっきりはあんまりだから、スイッチとかで出してほしいが難しいかなぁ。
👍
高評価
2
👎
低評価
16
106 ななしのよっしん
2024/03/29(金) 22:23:25 ID: 4v0YCBsxNN
サ終
最近ショート動画のおすすめで出てきてたのに
👍
高評価
1
👎
低評価
0
107 ななしのよっしん
2024/03/30(土) 09:01:20 ID: SbREniy2qa
コンシューマー化はして。リーダーさんのこともっと知りたいから
👍
高評価
2
👎
低評価
14
108 ななしのよっしん
2024/03/30(土) 10:59:11 ID: 1HlxnLlAzO
ついにサ終かあ…散々リリース遅れた割に何とも微妙な出来だったからリーダーが女でも結果は同じだったろうなあ
ヒロインはみんな可かっただけに色々体なかった…もし次があるならもうソシャゲはやめてコンシューマーで頼むわ
👍
高評価
4
👎
低評価
9
109 ななしのよっしん
2024/03/30(土) 23:09:34 ID: rhJ+DwvZol
言っちゃなんだけどサ終でホッとしてる自分がいる
これ以上シリーズの汚点を続けて欲しくなかったし、急に既存ファン層を切り捨てる判断も結果的に間違いだったわけだし
シナリオいとよく言われるけど正直をばら撒いた上で回収はしない、みたいなスタンスが多過ぎるからスッキリもしないし
過去作から繋げる世界線の話はぐちゃぐちゃの違法建築になってるし
それでもキャラはやっぱり魅的だったと思うよメイチーちゃん好きだもん
も一あるけど(はそこそこまりのいいRPGだけど)根強くニッチでコアファン作ってこれたんだから、今後はそれに砂かけ真似しないIPの使い方をしていって欲しいな、理か。
👍
高評価
16
👎
低評価
2
110 ななしのよっしん
2024/04/03(水) 23:49:59 ID: vEs9Pako7b
正直シナリオ可もなく不可もなくだったと思うなあ……
由紀子や菜々が個人的にキャラ立ってたよなって思うけど、逆に言えばそれくらいかな
特にかんなや未周りは露伏線回収もなく引き伸ばされてばっかだったし↑で書かれてる通り、すっきりしない
アニメCSソシャゲの3つが終わればコンテンツの終了は遅かれかれ免れなかったと思う(売れてないし……)が、何が一番悪いかと言えばを一番最後にリリースしちゃった事だと思う
が最後なら外伝的位置づけと考えられて、終わり良ければ全て良しみたいな雰囲気にできたのにの後だって示唆はいくらなんでもなあ……本当に残念
👍
高評価
2
👎
低評価
1
111 ななしのよっしん
2024/04/18(木) 14:09:39 ID: SbREniy2qa
アンチさんチース!熱くやってるよここのシナリオ、見逃したら損かもね
👍
高評価
0
👎
低評価
13

急上昇ワード改