森田清輝単語

59件
モリタキヨテル
1.6千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

森田清輝(もりた・きよてる)とは、株式会社ウェザーニューズに所属する気象予報士である。同社配信の気情報番組「SOLiVE24」~「ウェザーニュースLiVE」でのニックネームは「組長」。

概要

 1956年4月6日宮城県石巻市出身。1979年3月東海大学海洋学部海洋科学卒業1984年7月株式会社ウェザーニューズの前身、株式会社オーシャンルーツ日本に入社。1986年6月に同社陸上航空部門が石橋博良(バシの)によるMBOによって株式会社ウェザーニューが設立された際に同社へ移る(同年9月株式会社ウェザーニューに商号変更)。同社取締役執行役員等を歴任。2022年6月末を以て定年退職、執行役員を退任し以降は嘱託として会社に残る。ウェザーニューズの気予報業務の代表としてメディア取材を受けることもある。

 「SOLiVE24」時代は当初「台風の通過地点を予測した上で台風に入る中継」(ちゃんと成功したという)なども行ったこともあるが、基本的には気解説者として多数出演したのをはじめ、ウェザーニューズの気関連イベントへの出演や、2017年10月まではレギュラーで番組進行のキャスターMC)も務めていた。2018年4月に番組がウェザーニュースLiVE」にリニューアルした後は予報センター気象予報士ひとりとして気解説を行っている。

現在ウェザーニュースLiVE土曜日の午後帯(アフタヌーンムーン)と日曜日の「ムーン」に解説担当として固定出演しており、「ムーン」の22時台には冠コーナーを担当している。[1]

「組長」

大柄で浅く短めの髪型という貌は気象予報士の中でもひときわ貫録があり、「SOLiVE24」出演時はふつうに視聴者からのコメントのほか、一部の出演者からも「組長」と呼ばれていた。[2]それも踏まえてか、2012年1月1日放送の「Wheathernews LiVE 年始特番」ではスーツサングラス(私物)姿で登場。この模様が2016年2月21日の「SOLiVEナイト(日曜日)」の「SOLiVE24名場面迷場面」で再放送された時には「ドンだ」「組長…」「こわい…」「ホンモノ」とニコニコ視聴者コメント弾幕状態になる凄みを見せた(はっちゃけることが普通にできていた時代ならではの遊びである)。なお、普段の登場スタイル普通メガネに細であり、口調も柔らかいので念のため。

長年の経験と知識の蓄積に基づき、様々な気解説にも自在に対応できる。番組プロデューサー村田泰謁はかつて「物凄い数の引き出し、その引き出しも延々とまである」と言い、自由に喋ってもらうとどこまでも喋れると評しており、実際スイッチが入ると日本のある気解説がいつの間にかその根本原因となるインドヨーロッパの気まで遡って話してしまうほどである。ただ、「ウェザーニュースLiVE」になってからは厳密に30分1ブロックで進行する体になっているため、締め時間になっても解説が全く止まる気配を見せない場合は、キャスターが「続きは次の時間で…」と恐る恐る強制終了させるほどである。

一方、「SOLiVE24」のキャスター時代は定の「ウェザーニュースUPDATE」(当時は各地方ごとにキャスターが振りだけ喋った後、予報センターの予報士に細かい解説バトンタッチする体だった)でミスったり、カフの上げ忘れをやって「名場面迷場面」にされるなどしており、村田く「(自由演技が凄い替わりに)規定演技が苦手な人」ともっている。

関連項目

脚注

  1. *土曜日は「地球天気予報」、日曜日は「WNIコンテンツ解説」。いずれも悪時などには休止することがある。
  2. *現に、2022年6月までは執行役員兼予報センター責任者の役職であり、名実共に予報センタートップであったため、「組長」という肩書きはあながち間違っているものでもない。

【スポンサーリンク】

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

森田清輝

1 ななしのよっしん
2023/06/24(土) 21:53:13 ID: 85FpClVjMo
マンションの組合の組合長は笑った
多分、新情報ではないかと
みーちゃんのぶっこみはさーやんクラス
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改