御城プロジェクト単語

9841件
オシロプロジェクト
1.2万文字の記事
  • 30
  • 0pt
掲示板へ

御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~』とは、DMMゲームズDMM.com)のブラウザゲームである。ゲームジャンルタワーディフェンス。『戦国BASARAシリーズで知られるT's MUSIC所属・濱田之氏が音響演出を担当。

概要

提供開始、休止、そしてリニューアル

当初は「御コレクション」というタイトル2014年に開始される予定だったゲームであり、2014年7月1日公式サイトオープンした。その後、正式サービス開始が延期され、2014年9月10日クローズβテスト開始。そして「御城プロジェクト」と名前めて2014年11月11日に正式サービスが開始された。事前登録者数はDMM.com史上最速最多の26万人を突破した。

しかし、2015年3月27日に大幅リニューアルのため2015年4月27日で一度サービスを休止することを発表し、ゲームは休止期間に入った。なお休止時点では登録者数は65万人以上だった。

再開は2015年を予定していたが、2015年11月26日に「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」と名前めてリリース2016年初春に延期すると発表された。

2016年3月25日、「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」がプレオープンし、29日には正式オープンした。プレオープン開始から一週間も経たずに登録者数は15万人以上となった。

旧城プロ

便宜上、休止前の城プロを「旧城プロ」、リニューアルオープン後の城プロを「城プロRE」と区別し、リニューアルオープン後の仕様を説明する。

ゲーム内容は、全擬人化した巨大美少女」を築して育成しながらの敵「生命体」と戦う、といったもの。「」である千ややくもたちもプレイヤーサポートする。

同じDMM.comの大ヒットブラウザゲーム艦隊これくしょん〜艦これ〜」に似通っており、2014年9月2日サービス開始した「俺タワー」と同じく、「艦これ人気あやかろうとしたフォロワーゲームであると思われる。

ただし、戦闘中の操作が不要な艦これ俺タワーとは違い、こちらは『擬人化タワーディフェンスRPG』である。よって、戦闘部分のプレイ感覚はかなり異なる。どちらかと言えば「千年戦争アイギス」に近いが、もちろん細かい点では異なる。

艦これと同じく18歳未満プレイ不可。といっても、成人向けの要素があるためではなく、プレイするために必要なDMM.comアカウント18歳未満の取得を禁止されているためである。これは艦これ俺タワーかんぱに☆ガールズ等も同様なので、注意しておきたい。

略称公式に「城プロ」が使われている。

プレイヤーのことは「殿」と呼称されている。艦これでいう「提督」にあたる。プレイヤーを総称する場合は「殿だち」という表現を使うようだ。

以下の内容は休止前の仕様を説明したものであり、リニューアルオープン後の仕様とは大きく異なる。

  • 部屋
    メイン画面。第一部隊の本となっているが御嬢モードで迎えてくれる。画面から編成、築、合戦などの画面に移ることができる。また、画面上部には現在所有している資の状態や要石の数などが確認できる。また御嬢をモード変身させることもできる。ただし半壊以上の状態になっている場合、画面に映らないこともある。
  • 編成
    • 部隊編成
      一つの部隊に最大10人の編成ができる。最初は第一部隊しか編成できないが、任務を達成していくことで新たに編成できる部隊が増える。現時点では第三部隊まで編成が可。他にも編成時に装備を変えることができたり、部隊の総コスト(出時に消費する資の合計)が確認できたりする。
    • 所領編成
      獲得した所領をセットできる。所領は旧国名(いわゆる令制国名)を採用しており、それぞれの所領に応じて時間経過で獲得できる資ボーナスが入る。また、籠戦ではセットした所領の中からランダムに選ばれ戦場になるが、一種類だけセットすることでランダム性を排除できる。こちらも最初は1つの所領しか設定できないが、攻略を進め、任務を達成すると最大3つまで設定できる。
    • 後詰編成
      最大3人からなる後詰部隊の編成ができる。後詰部隊戦闘中に任意のタイミングで呼び出し、追加の戦闘員として戦いに参加させることができる。ただし、後詰部隊を呼び出すには有料のアイテムが必須なので注意。(アイテム無料で配布されることもある)
  • 合戦
    して敵であるを倒す。合戦には2種類存在し、定されたマップで迎撃を行う「遠征戦」と、殿が編成で設定した所領で迎撃する「籠戦」がある。特に籠戦では設定したマップによって出現する敵の進路が変わるため、迎え撃つのに有利な所領を設定し、レベリングを行うなどの工夫もできる。勝利すると経験値勝利ボーナスとして資を獲得できる。またを入手したり、所領を獲得したりもする。
  • 探索
    第二部隊以降の部隊を山地、平原域の3つのエリア探索派遣する。探索には短期(20分)、中期(3時間)、長期(6時間)の3つの時間が設定されており、探索時間が長いほど必要になるの資が多くなるが、同時に成功率も上昇する。現在仕様では長期(6時間)の場合は、絶対に失敗しない模様。成功失敗に関わらず資を入手でき(成功・大成功であれば入手資量は多くなる)、また達成度というものが設定されており、100%になると探索報酬として装備が入手できる。さらに、探索に成功すれば一定の確率で要石などの消費アイテムを入手できるだけでなくも入手できる。というか特定探索でしか入手できない。

キャンペーン

イベント

国盗り・発掘(旧城プロ)

盗りは2015年3月3日アップデートメンテナンスにより追加された新要素。こちらはが報酬で、3月16日に追加された新要素の発掘ではに装備が報酬となり、これまでの合戦場とは異なる戦場に出する。盗り・発掘についてまとめるとだいたい以下の通り。

城プロRE

等々、ほぼ別物と言えるレベルにまで刷新された。総じて艦これの模倣であった要素が取り除かれ、代わりに千年戦争アイギスの要素を多く取り入れている。

主な登場人物

ゲーム主人公かつプレイヤー分身ともいえる存在。の襲撃で自害一歩寸前まで追い詰められた所を柳川に助けられて所領へと落ち延びる。当初の的は散り散りになった臣達を探し出す事だったがい段階で各地でが活動しているのを止めるという事をメインストーリーとしている。当初は独白みたいな心情描写があったが現在ではほぼ喋らず顔の表情のみで会話を進行させることが多い。特に殿笑顔はあらゆるを虜にし、殿笑顔さえすれば全てうまくいくほどの汎用さを持っている。戦闘力にはおよばないが、それでも雑魚なら一の下に切りせる実はある。また、関ヶ原の戦いでは西軍側、スタート地点が筑後で最初に会うのが柳川などからモデル立花宗茂であると推測される。ちなみに「殿」というのは固有名詞のようであり、敵側でも殿という名前で全に通っている模様

擬人化された美少女巨大化してと戦うキャラクターなので実際のが現存している場合。そこに住んでいる)巨大化して戦うというがストーリー上では人間サイズ行動しており、戦闘中屋根に乗って戦うなどはっきりとした設定はい。ただしコラボイベ等で他に出張した場合、巨大化して戦闘することを強調している。史実やを強く受けていて性格などに反映されている。通常は御嬢姿という人間と同じ姿で行動している。霊というものをとしていて、に敗れたりするとから御嬢に戻ったり、記憶を奪われてしまうことがある。近くにいるを討伐することによってを取り戻すことができる。ストーリー上では各地にまず記憶を失った御嬢姿のに出会い、その後と戦って勝利した後にを取り戻して仲間になるというのが流のストーリーとなっている。全のほとんどがに敗れて記憶を失っている状態だが中には、殿の存在を知っていて援軍を要請してから土地を守るもいる。また、瘴気という物に非常に弱く一度瘴気に囲まれると自身をだと認識するようになり、殿の敵としてたちはだかる。瘴気から救うには戦闘勝利するか頭部に衝撃を与える方法がある。ほぼ全員殿に対して好意以上の感情を持っており、贈り物をすることによって交を深めることができる。

関ヶ原の戦いの最中に突如全に発生した人類の敵的や規模は一切不明で各地で破壊と殺戮を繰り返す。当初は一方的な言葉を繰り返し、意思疎通が不可能だと思われたが、だんだん人間味を増していき、上大将に振り回されたり、愚痴をいいあったり、を騙して甘い文章で文通しあったりするなどコミカルな面をみせてきている。単体では大した事ないが最下級でも瘴気を発生させたり、敗走するフリをして釣り野伏せを捕らえるなど末端でも策略に長ける一面をみせる。見たは一緒だが個体毎に性格が違う模様。天魔大乱では最も弱いでも3メートルはあるような描写がある。

武将のをもった少女武神降臨で倒されなければ登場しないルールとなっている。と名とつくが、とは敵と考えている。計略を使うと元の大将の姿となって攻撃を行う。現れた理由、一体何者かは現在の所不明であり、大将という存在を根幹から揺るがす存在であるためプレイヤーから物議をかもしている。

とは違う勢とは利の一致から共闘している。妖怪物理攻撃を半減し、歌舞でダメージを与える事が出来る存在となっており、と同じ戦い方をすると非常に苦戦する。

妖怪の頂点にたつ妖怪。明確な的ははっきりせず様々な術を用いて殿に攻撃を仕掛けるが、気まぐれに手をひいたりするのでに包まれている。同じである千とは何か因縁がある。またコラボで城プロとは関係なキャラが城プロ世界に来るのはこの九尾の狐が呼び出しているためである。別名コラボおばさん

殿が最初に出会う。城プロで所領というのは彼女の土地をす。殿の側近として千、やくもとともにイベントストーリーに登場し、ヒロイン的な立ち位置を持つ。殿と縁が深いには違いないがそれ以外は他のと違いはないはずだが・・・

メインストーリー中盤で登場した『』。柳川を敵視していて、殿とあったことがいはずなのにいろいろと事情を知っている様子。殿とは独自の行動をとってへの解決方法を探っている。メインストーリー第一部終了とともに柳川和解レギュラーメンバーとしてイベント等に参加する。殿に厳しい印を受けるが殿へのは相当深い。殿一行の重なツッコミ

を持ったと呼ばれる少女から逃げている所を殿に保護される。気の扱いに長けており、日本の瘴気の動きを感知すると手がかりさえあれば外でも一で移動する転移術を身に着けている。また洗脳されているか正気かを見抜くがあり、との戦いになくてはならない人物である。普段は丁寧な言葉遣いだが、奮したり追い詰められると昔使っていた語尾が出てくる。招儀式という課金ガチャも担当しており、二次では何かと殿課金アイテムをせびる姿がみられる。コン!

  • やくも

友人出雲弁を喋る。非常に食いしん坊食べ物にはい。おっちょこちょいでもあり、を置物だと思って本に持ち帰り占拠されたり、瘴気を取り除く装置が瘴気を集めて洗脳してしまうなどどうっかりで済まされないドジをするが殿の役に立ちたくてを壊しての侵攻を防いだり上物の武器を作るなどの活躍をみせている。まあ最初は奪われるが。所領では築武器強化、武器開発・増設用施設開発を担当している。実際の敵と遜色がない木造のい以外完璧すら作成し、一みただけでひらめきで武器を作成するなどチートと呼んでも差し支えないほどモノづくりに特化している。

の1人。戦闘はできないが合成に使うと経験値アップする。長い間台詞かったが、2017年エイプリルフールイベントで登場する。不全ながらも転移ができる。

主な出陣(クエスト)内容

天下統一

常設メインクエストといえる存在。突如現れたに対し、殿が各地を巡ってを倒し、の根である関ケ原をすお話。これは第一部であり、2022年3月完結している。

夢幻航海

第一部の続編にあたる第二部のシナリオ、新しい武器種「軍が登場し、海外へ遠征するシナリオ。第一部では見られなかった海外シナリオの中心となる。

天魔大乱

第三部と呼ばれるが第二部との続きではない。殿立花がいた世界線に転移する。そこでは大将織田信長が日ノ本を征した世界となっていて殿一行は反撃のために各地をシナリオになっている。ストーリー中に明確に死者が出るなど他のストーリーの中で群を抜いてシリアスな展開となっている。「異伝」が登場し、オリジナルよりもシリアスになっている。「裏」も話に絡んでくる。なおこシナリオではぼかされていた巨大化の大きさにも言及されるようになっている。

緊急出兵

期間限定クエストと言える存在。様々な形式のイベントが用意されている。クエストを進めば、無料で新しいを手に入れる事が多い。ここで手に入るイベント、配布といわれ、攻略動画では初心者課金でも攻略できるため優先して選ばれる傾向がある。なお天下統一とは時間軸が違い、時系列がはっきりしない。

抜刀珠と兜の夜明け

緊急出兵と同じように不定期開催されるが他の緊急出兵とは異なり、第一部クリア後の世界ほぼ壊滅して残党しか残っていない世界線となっている。珠の暴化した「オヤダマ」を討伐するシナリオになる。なお、この時に手に入る抜珠は殿無敵化するを持っており、使用すれば殿無敵状態となり確実にクリアできるようになる。なお、当然ながら地獄武神降臨等の高難易度マップには使用できない。

曜日出兵

素材集め用クエストと言える存在、曜日毎に貰えるアイテムが変わる。

戦術指南所

チュートリアルクエストといえる存在。城プロに登場する武器種、システム状態異常演習という形で学ぶクエスト。・・・なのだが内容は中堅でも苦戦するほどの難易度で本当に初心者が挑むにはやや難しいといえる。それでもここで使うテクニックは確実に自身の技術を向上させることができる。

武神降臨

期間限定高難易度クエストに相当する存在。大将は倒してもしばらくすれば復活するが、武神降臨は本来の武将のと限りなく近づき、大幅に強化される代わりに一度倒されると二度と復活しないというリスクがある。ここで倒されると、緊急出兵では登場しなくなる。ただし、地獄という形で再登場することがあるが、シナリオることはない。内容もかなりシリアスな内容となり、縁のあるを流しながら最期を看取ることもある。

地獄

半常設高難易度クエストといえる存在。現時点では日本北欧神話エジプトモチーフにした3つの地獄があり、数かごとの入れ替え制となっている。普通攻略するだけでも難しいが「審議」といわれるものを選んで敵の大幅強化や攻略できるを制限することによって審議を集め、それで貰えるで報酬と交換できるシステムとなっている。報酬の中には『地獄属性も含まれており、課金でも最高レベルに育てることができる最高レアキャラが手に入ることができるので、果敢に挑む価値はある。

週末復刻

過去に行われた緊急出兵が・土・日に開催されるイベント。さらに週末任務も登場し、定められた条件を達成すればユカリ珠が貰える。

日次復刻

過去に開催した緊急出兵の内、4が手に入るイベントを日替わりで開催するイベント復刻イベの増加で復刻の周期が長くなってしまったためこちらに分離された。に新規に入って来たプレイヤー用のイベント

コラボイベント

御城プロジェクトは外部とコラボも積極的であり、コラボおばさん九尾の狐異世界からコラボする世界キャラを呼んで世に混沌をもたらすという流れになっている。全く城プロと関連性がないコンテンツとのコラボする。性別が女性であればユニットキャラとして実装される可性がある。しかし、ダンガンロンパコラボからはそのコンテンツで登場する建造物がになることがあり、城プロ、コラボ先でも混乱する新キャラとなる。同じTDかつDMM仲間である千年戦争アイギスは何回もコラボするが、それ以外で基本1回しかしないコラボダンガンロンパは2回もコラボして復刻ガチャもあり、原作ラスボスユニットキャラとして参戦(推理物としてはかなりのネタバレである)。ダンガンロンパの文章の最初にボイス化を逆輸入ダンガンロンパの登場する女性がほぼ全員参戦。極めつけにはダンガンロンパの新作ゲームの特典に城プロのアイテム実装明らかゲーム性が違う)等城プロと関係のはずだが明らかに優遇しているコラボ先となる。

キャンペーン

3月頃に行わるキャンペーン100連以上の無料ガチャともに〇周年感謝パックというものが無料で貰え、これは去年までに実装された最高レアから一体選んでもらえるという優れもの。最新キャラ衣装違い、コラボキャラ等は対外だが、もが認める強キャラを狙い撃ちで貰えるため、プレイヤーの戦向上に大きく貢献する。

関連動画

クローズβテスト「御コレクション」時代の動画

関連コミュニティ

複数あり。[1]

関連リンク

公式

攻略Wiki

複数あり。活動開始日が古いWikiサイトほど住人や書込みが多いようだ。[2]

関連項目

脚注

  1. *艦これにおける「艦隊これくしょんコミュニティ~艦コミュ~exit_nicocommunity」のような、メンバーが集中する巨大コミュニティ現在時点で存在しない。
  2. *トップページが数年前から存在していた(別のテーマWikiとして作成されていた既存ページリサイクルしたと思われる)ページもあるので、トップページ以外のページが作成された日時を活動開始日としている。

【スポンサーリンク】

  • 30
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

bibuko (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: kuma
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

御城プロジェクト

2104 ななしのよっしん
2023/01/28(土) 09:42:05 ID: Z1ilWuMr11
ソースコード大変な事になってそう
下手に前身の方のコードとか残ってるともうプログラマも訳わからんってなってるだろうなあ
👍
高評価
2
👎
低評価
1
2105 ななしのよっしん
2023/03/16(木) 21:07:29 ID: guhQytFw7W
>>lv340457713exit_nicolive
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2106 ななしのよっしん
2023/04/02(日) 15:27:16 ID: yzOTCFwFPo
希望ヶ峰学園めぐみんDMMC.C.ブリタニア基地、吉野ヶ里、ミシシッピ、黄泉
何ゲーだか分からん編成画面にするならこんな感じか…?
コラボだらけになるから各作品1人として。後者3人がを深めてると信じよう(?)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2107 ななしのよっしん
2023/04/12(水) 18:33:54 ID: guhQytFw7W
>>lv340792564exit_nicolive


👍
高評価
0
👎
低評価
0
2108 ななしのよっしん
2023/08/14(月) 00:51:57 ID: VuHQzJKPLn
人気投票イベントで50の副垢使って100万票は
しかもそれを自らTwitterで暴露してかけて逃げるのほんま
👍
高評価
6
👎
低評価
1
2109 削除しました
削除しました ID: BnnvvmzNeA
削除しました
2110 ななしのよっしん
2023/09/06(水) 18:09:16 ID: guhQytFw7W
>>lv342562440exit_nicolive
👍
高評価
1
👎
低評価
0
2111 ななしのよっしん
2023/12/08(金) 17:55:43 ID: guhQytFw7W

>>lv343553591exit_nicolive

👍
高評価
1
👎
低評価
0
2112 ななしのよっしん
2023/12/25(月) 21:28:29 ID: f5p5KxPW9e
おっしろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2113 ななしのよっしん
2024/03/20(水) 18:36:13 ID: guhQytFw7W

>>lv344580339exit_nicolive
👍
高評価
0
👎
低評価
0