宝鐘マリン単語

3070件
ホウショウマリン
4.2千文字の記事
  • 103
  • 0pt

宝鐘マリンとは、リアルタイム配信を中心に活動しているバーチャルYoutuberである。

掲示板の閉鎖 この記事は現在申し立てにより掲示板が閉鎖されています。
申し立てについてはインフォメーションexitでご確認下さい。

概要

ときのそらロボ子さんを擁するカバー株式会社が展開するVTuber事業のブランドホロライブ」からデビューしたVTuberであり、ホロライブ3期生「ホロライブファンタジー」のメンバー
 公式ページプロフィール文は以下の通り。

「Ahoy!宝鐘海賊船長!宝鐘マリンです~!」「ヨーソロー

宝石、宝、お金が大好きで、海賊になって宝を探すのが海賊を買うのが標で今は陸でVTuberをしている。
(ようするには今はただの海賊コスプレ女)お姉さんふるまい、小悪魔的に誘惑したりからかったりしてくる。
小悪魔エロティックな魅を持つ色気のある女上司。しかも若い!(大体17歳
海賊衣装は実はコスプレだが、コスプレイヤーだと思うとそれはそれでエ◯チ。

公式サイトexitより

公式から「海賊コスプレ女」呼ばわりされているが、実際はちゃんと海賊の中で生活…するお金がなく、山での生活を余儀なくされているらしく「山賊」呼ばわりされることも。

配信開始の挨拶海賊挨拶である「Ahoy(アホォイ)」で、配信終了時は彼女が「出航~」と掛けを発したら「ヨーソロー」と返すのがお約束となっている。視聴者は「宝鐘の一味」となり、推しマーク海賊旗🏴‍☠️が使われている(ブラウザサイト環境によっては旗+骸などで表示される)。

2020年2月15日3Dモデル実装

2021年1月18日チャンネル登録者数100万人を達成。

2022年8月1日チャンネル登録者数200万人を達成。

2023年7月現在チャンネル登録者数は250万人(誕生日の30日に達成)。ホロライブJP所属タレントおよび現役活動中のVtuberとしては最多人数である。

2024年1月10日チャンネル登録者数300万人&301万人を達成。

芸人として

2019年8月1日同期である不知火フレア白銀ノエルと共にTwitter上にて活動開始(兎田ぺこら潤羽るしあ、両2名は予め先行デビュー済み)。隙あらばダジャレを連発したり、自らの「はいてない」疑惑に意気揚々と言及していったり、深夜テンションで雑にメンションを投げまくったり・・・と、ツイ芸人ぶりを発揮。さっそく夏色まつり犬山たまきに遊ばれ、同期白銀ノエルからもツッコミをいれられる。

更に10日後、2019年8月11日デビュー配信を迎えると開始後わずか10分で「ワザップジョルノ」を披露、円谷光彦声真似を駆使しながらアレンジも混ぜつつやり遂げる(ちなみに自己紹介を行ったのはコレが終わった後である)。その後、同期に対する印っていきながら最後に迎えた潤羽るしあの番になると「ルイズコピペ」を変して彼女へのを叫び始める…など、全で芸に生きる姿を視聴者に印付けた(夏色まつりに相談して決めたらしいが、相手を間違えているのではなかろうか)。

以上のような音読ネタを支える特徴的な質は、メンバーとの初顔合わせになった会議通話の第一潤羽るしあが「チョッパーに似てるのです~」と称したように、声優大谷育江氏に似ていると言われることが多く自らも度々ネタにしている。更に海賊つながりで『ONE PIECE』のネタも積極的に取り入れており、決め台詞を言ったときは自分で「ドン!!!!」の効果音ネタをぶっこむのが恒例となっている。

また、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト真似も得意であり、たびたび披露している。

エ○チなお姉さん

公式紹介文にもある通り、エ○チなお姉さんであることは自覚しており、リスナーを性的に挑発することもしばしば。しかし、芸人のほうが気になってしまう人やの喘ぎに聞こえてしまう人も多いようで、コメントでは「使える」「使えない」の論争になることも…。

生意気なホロメンたちをわからせることもあるが、湊あくあのことは「産みたい」というほどにかわいがっている。

BBAネタ

マリン船長78歳も参照

言動の端々から漂う昭和臭および体力のなさにマリンさんじゅうななさいなどの年齢ネタ擦られることが多い。

本人も自覚しており、ファンイラストの宝鐘マリン78歳のイラストを使っておばあちゃん配信をしたこともあれば、3周年記念3Dライブほかのホロメンも巻き込んで昭和歌謡祭を主催したexitこともある。

そしてつぐのひとのコラボ作品「美魔女真実-マリンの秘宝船-」ではホラーゲームでありながら78歳のマリンに対するマリ虐が全面に出されており、「別の意味で泣ける」とネタにされた。

絵師・ゲーマーとして

デビュー直後から素人とは思えぬイラストの腕前を見せており、自らの自画像に留まらずホロライブメンバーの姿も描き上げている。加えて、イラストを描くという行為そのものへの情も深く、自らのファンアートリツイートしてフォロワーの皆に広めるだけでなく、ファンアートを描いた作者へ向けて感謝の言葉やイラストを見て気に入ったポイントを送ったりしている姿が見られる。さらに、自身のオリジナル曲美少女無罪パイレーツ」では、PV絵の一部を自ら手掛けている。

それだけでなく「自分のイラストは遠慮せず積極的に描いてほしい」「ただでさえイラストを見るのが好きなのに、それを描いた作者が自分を応援してくれるファンだと知って嬉しくないわけがない」といった旨の発言からも、絵を見ること・絵を描くことに対して、彼女が並々ならぬ想いを抱えていることがい知れるだろう。

それ以外の面では先述している声真似や、歌うことが好きな一面が見られる中、(いにしえの)ゲームプレイするのも好きなようで、特に「サクラ大戦シリーズ」はシリーズ及び外伝クリア済みで、ハニーストラップ周防パトラが配信でサクラ大戦実況して(作品を知らない人へ布教してくれて)いることに感謝の念を抑えきれず、テンション急上昇してしまうほど思い入れが深い。

パーソナリティを務めるすこだワでは李香蘭役の渕崎ゆり子誕生日サプライズボイスメッセージを送った際、感動のあまり限界化して号泣してしまう。

他にも配信待機画面から分かるように「東方Project」が好きだったり「ピカチュウげんきでちゅう」のガチ勢でもあることが知られている。「うみねこのなく頃に」をプレイしており、「散」から登場する古戸ヱリカが大好きだという。

東方Project

東方Projectの各作品の実況配信も行っており、プレイ中に弾幕を避けながらリスナーコメントを拾って読み上げる腕前を持ち、クリアのみなら東方永夜抄ExtraStageは安定してクリアする。

また二次創作者の一人として一定の繋がりも築き上げ、2020年2月16日TAITO東方スペルバブル案件配信にてビートまりおに認知された事がきっかけでサークルCOOL&CREATEコラボしてアルバム#幻想郷ホロイズム』を発表。ジャケットリバーシブル仕様となっており、伊東ライフ船長の二種類のイラストが採用されている

その後、TAITONintendo SwitchGROOVECOASTERではCOOL&CREATEの『人間が大好きなこわれた妖怪の唄』のカバーソングを収録。後日船長チャンネルで単体で開。

また、2020年4月12日超東方ステーション@ニコニコネット超会議2020exit_nicoliveではリモートにてZUN氏との初共演を果たし2020年5月5日の東方我楽多叢誌でインタビューexitを受けた

関連動画

公式配信

ユーザーによる切り抜き他

楽曲

関連静画

本人が描いたイラスト

ユーザーイラスト

関連コミュニティ・チャンネル

関連項目

外部リンク

脚注

  1. *あかさあい(@AkasaAi)さん | Twitterexit

【スポンサーリンク】

  • 103
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません
この記事は、申し立てにより掲示板をご利用いただけません。