山口剛央単語

464件
ヤマグチタケヒサ
4.1千文字の記事
  • 71
  • 0pt
掲示板へ

山口剛央(やまぐち・たけひさ)とは、ウェザーニューズ社所属の気象予報士である。

概要

京都府出身。[1]の頃に本屋で手に取った気観測数値データだらけの「理科年表」に出会い、気に強い関心を抱くようになる。高校生頃からは気に関する報道記録を収集したり、自己流で自宅の気観測をするまでになったという。本人く、初めて気記録をしたのは1985年12月17日積雪量で、その後1986年11月9日からウェザーニューズ社に就職する前日の1997年1月22日までは天気量などをずっと記録していたとのこと。ただ、学校理系が苦手だったため大学は地元[2]法学部に進み、1995年会社に就職。その後1996年3月気象予報士試験に合格。当時は製会社での仕事にも不満はなく、漠然と準備ができてから気関係へ…と考える程度だったが、たまたまその年のに転勤の打診を受けたのを機に、民間会社への転職を決断…したものの、前職を退職してから就職先の会社を探すという冒険の末、1997年1月ウェザーニューズ社に就職。予報センター所属となったのは2018年7月で、それまでは地センター道路、電などに所属していた。

ちなみに、まだウェザーニューズ社に行く前に、当時一般人ではテレビ天気予報新聞掲載の画像以外触れることはまずなかったであろう気象衛星「ひまわり」の受信機を個人で購入。メーカーの人く、個人で買ったのは2人だったというが、当然高額ゆえ社会人2年だった当時は一文同然になったという。ただ、その受信機は1年で壊れたのだが、好きな時に衛星写真を見ることができたのはいい思い出であり、購入したことに全く後悔は感じなかったという。

覚めた原点でもある災害、特に地震解説を得意としており、不定期で放送される特集コーナーではその豊富な知識を聞くことができるほか、出演中に地震情報が入った際には即座に発生地点における過去地震発生履歴に基づいた今後の危険性を解説するなど、得意分野を遺憾なく発揮する。

「ぐっさん」

ウェザーニューズ社が配信している気番組には「SOLiVE24」時代に地震時の解説として2009年頃から出演を開始。2011年3月11日東日本大震災生時には予報センターからの解説出演中に本震発生に遭遇し地震情報アナウンスし続けた宇野沢達也予報士をサポートする形で直後から予報センターでの解説に加わり、次々と広範囲で発生する余震に加え翌日未明には長野県北部地震も発生する異様な状況に対して、今後への注意喚起や過去の事例を踏まえたコメントをしていた。

その後も「SOLiVE24」時代は地震に関しての解説者として不定期出演していたが、2018年に番組が「ウェザーニュースLiVE」となってまもない同年7月に予報センター所属となったことで、スタジオに入る気解説担当のレギュラー気象予報士の1人となる。天気予報解説レギュラー放送で行うのはこれが初めてだったため当初はガチガチに緊したという。

番組中は分かりやすいり口で解説を行う一方、キャスターから季節の話題やウェザーリポートにちなんだりといったお天気以外の話題を振られた時には、興味がなかったり知らない話題も多く困惑・苦笑いするシーンもしばしばみられる。一方、気災害データが絡むと過去の事例を日付単位で即答しキャスターが驚くことも多い。
お堅い貌通りの?シャイな性格は視聴者からも広く認識されているようで、2020年デビューした内田武藤キャスターと共演した際にはその2人以上に心配されるほどであった。(御本人く、心配するコメント欄を見て余計に緊したとのこと)

一方で、

などといった素顔が次々と引き出されたり、意外と斜め上の答えを恐縮しながらハニカミつつる一面を見せたことで、にわかに「個性的な予報士さん」として認知されるようになり、今ではキャスター話題をぶっこまれた時の返しにも注が集まる存在となった。データに基づくきっちりした気解説から切り抜き動画の格好のネタになる発言をうっかりやってしまい、後日キャスターに突っ込まれて謝りする姿までされており、ニコニコ生放送視聴者からは「ぐっさん」の称でしまれている。

「誰しもの中にもプロの要素は必ず入ってます」

何も見ずにスラスラと台風地震などの過去の気データを即座に答える姿はしも驚き、プロと呼ぶにふさわしい。「SOLiVE24」時代は番組出演者以外のウェザーニューズ社社員を取り上げる企画もあり、その頃から注されている一人であった。まだゲスト解説での出演のみだった時代である2012年6月3日放送の「SOLiVEナイト」でMCを務めた番組プロデューサー村田泰謁は「山口さんは『覚えるつもりじゃないんですけど』と言うが、聞いたら必ず出てくる。『ちょっと待ってください、調べます。』というのを見たことがない。すべて即答。」と当時からそのに感嘆していた。

2021年4月18日の「ウェザーニュースLiVEイブニング」で松雪彩花キャスターからその記憶について問われると、やはり「覚えるつもりで覚えたことはなく」、「興味のあることは放っておいても何でも入ってきた」といい、データを詳細に覚えたのは中3の頃に「理科年表」を読むのがめちゃくちゃ楽しかったからとった。キャスターは「中3なんて私は学校帰りのサーティワン美味しいとかですよ…」と言いつつ、ただ「サーティワンアイス名前なら覚えるつもりはないが覚えてた」という一言に、「そういうことなんですよ!」と。「それ(興味を持った分野)がたまたま〇〇地震○○台風になってるだけ」。そして、

しもの中にもプロの要素は必ず入ってますから。そこを見出せるかどうか。」

っている。

ダンゴムシ事件

2022年3月27日にそれは起こった・・・。
入社してまだそんなに日が経っていないお天気キャスター大島璃音との会話の中で、の陽気からダンゴムシの観察の話になり、まだ撃していない等と普通に会話をして番組を進行していったのだが・・・。

大島「さぁ、ということで ダンゴムシ『にも』ねぇ解説していただきましたけれども・・」 
ぐっさん「(笑顔で笑いながら)ダンゴムシ『の』ですよね(笑)
大島「あ!ダンゴムシの・・」ぐっさんダンゴムシではない・・(笑)

とまさかのぐっさんダンゴムシという、とんでもない言い間違いに、周囲がざわついた!
ここまでの流れもさることながら、後半で大島が笑い崩れながら「ダンゴムシ『も』って言いたかっただけ」弁明するも、自分の言った事を復唱しつつ・・

大島山口さんはまったくもってダンゴムシではございません!

の強調が更に笑いを呼び起こしてしまい、この動画が翌日3月28日公式切り抜き動画紹介されると、く間に人気が出てしまい、ある意味2人の代名詞ともなってしまう出来事になった。
通常この手の言い間違えは相手には失礼に当たるのだが、当の言われた本人は「関西人の気質でボケをふれれたらツッコミ返す」と言い、また元々のされる易しい人柄もあり、ダンゴムシ事件からウェザーニュースに入った人からもされる人となった。またこのダンゴムシ事件から2・3年あってない人からも「ダンゴムシ見たよ!」とかをかけられる様になったので、あの事件に関しては自身の人生に良い方向にを与えた出来事であったと振返っている。

2024年1月現在このダンゴムシ事件exit動画YouTube1400万回以上の再生数を出し、今もされている出来事になっている。

阪神大好きのおじさん

上記でも触れられていたが、筋入りの阪神タイガースファンであり、30年以上の長いファン歴で、ビール片手に黄色い虎手袋を片手にはめ、録画を見るのが楽しみとしている。
そのせいか、2022年ウェザーニュース内のトークでは、序盤の大敗もあってかホークスファン内田侑希とのバチバチトークマウント取ったり取られたりで、他の女子キャスターも巻き込んでこの年の一つの風物詩となった。
そして2023年阪神タイガースが好調で、『アレ』を迎えた時や、38年振りのセパ両リーグを制しての日本一になった際も、アレの時の中継放送や優勝直後に川畑キャスターから祝辞を言われ、その後には『【LIVE】阪神タイガース38年ぶり日本一 熱血阪神ファン山口剛央予報士の涙の感謝を伝えたい配信!』exitウェザーニュースの特番として用意するほどになった。山口ファンだけでなく番組からもされている阪神ファンである。
また野球の話の際には「野球興味ない方に申し訳ない」とか「阪神の関係者じゃないですし、一阪神大好きおじさんです」と謙虚な姿勢も忘れずにいる。

関連動画

関連コミュニティ・チャンネル

関連項目

関連項目

脚注

  1. *関連項目にある取材記事では「中学2年生」とあるが、番組内で本人がこのことを話した際は「中学3年生」とっている。
  2. *京都大学卒と誤解されることがあるらしく、本人が番組中に「京都大学です」と否定した。

【スポンサーリンク】

  • 71
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ちくわちゃん (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: みるも
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

山口剛央

5 ななしのよっしん
2021/05/18(火) 19:06:50 ID: p4Wt/++xd7
つべに専門の切り抜きチャンネル出来てて笑うわ
👍
高評価
2
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2022/01/12(水) 17:47:53 ID: ZTy5vn+SzI
山口さんが京都大学出身というのは2021/9/27に本人が否定するまでここに書いてあったせい。ネット上でニコニコ大百科にしか書いてかったのに、山口さんの雰囲気と京都大学だと確信したニコ生コメントのせいで広まってしまった。ソースの確認は大事だね。
👍
高評価
4
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2022/04/17(日) 08:43:52 ID: tDzkeHqpeG
賢いダンゴムシだなあ
👍
高評価
4
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2022/04/19(火) 20:45:43 ID: zagZym1iYp
熊本地震の本震の可性をいちく見抜いた男。
👍
高評価
4
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2022/06/12(日) 02:00:19 ID: CgxbJnYKwY
キャスター不在番組でぐっさんが1人りで活躍してるね。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2022/10/25(火) 19:28:58 ID: ac8wW+2un4
例の動画がついにyoutube1000万再生突破!
それはそれとして山口さんは全く持ってダンゴムシではありません
👍
高評価
6
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2023/01/26(木) 14:33:31 ID: P5eLlTH9U9
今はのんちゃんとの夫婦漫才で有名なぐっさん
はよ入籍しろ
👍
高評価
3
👎
低評価
4
12 ななしのよっしん
2023/04/11(火) 13:05:54 ID: LdM4theg+J
ヤマグチ ゴウオウ
👍
高評価
0
👎
低評価
4
13 ななしのよっしん
2023/08/28(月) 02:59:29 ID: LdM4theg+J
👍
高評価
0
👎
低評価
3
14 ななしのよっしん
2024/01/08(月) 11:07:23 ID: sQLaHgxRIv
ここ最近はダンゴムシ阪神の話で話題になりがちな山口キャスターだけど、今のこの能登地震での解説流石というべきか分かりやすい解説だなぁと思うよ。
👍
高評価
2
👎
低評価
0