酔っぱらい卓単語

221件
ヨッパライタク
4.9千文字の記事
  • 57
  • 0pt
掲示板へ

酔っぱらい卓とは、妙楽exit_nicovideo氏とその友人達がを飲みながら遊んだTRPGの模様をリプレイ化した動画である。

概要

酔っぱらい卓の名のとおり、参加メンバーがだいたい酔っ払っているのが特徴である。
GM含めた参加者全員が酔っ払っていることも多く、ぶっとんだロールプレイやありえない裁定が乱れ飛ぶ。
TRPG初心者は間違ってもこの卓の遊び方を真似てはいけないが、実際気心知れた仲間内のオフセってだいたいこんなもんだったりする。
様々なTRPGを遊んでいるらしく、動画化されていないものでもサタスペアリアンロッド羅WAR、絶対隷名前も挙がっている。

参加メンバー

この卓では、参加メンバーごとのアバターが固定されておらず、シリーズごとにアバターが変更される。
参加者は実際のプレイ時にはオリジナルキャラを作成してプレイしており、動画化するにあたり設定やロールプレイの近いアニメキャラアバターを当てはめている。
アニメキャラをそのままロールプレイしているわけではないので注意。


この記事では「酔っぱらった7人のパラノイアリプレイexit_list」と「酔っぱらった奴らのクトゥルフリプレイ【小ネタ集】exit_nicovideo」を基準とし、それらに登場しないメンバーは代表的なアバターを基準に紹介する。
メンバー紹介文は大百科編集者主観が多分に含まれているのでみにしないように注意。
なお、動画投稿者妙楽氏がどのメンバーなのかは「動画を作ってる人がかわからない方が先入観なしに見ることができるかなぁ…(キルビジリプレイpart5)」という理由によりあえてせられている。

でもよく見てたら結構見当つくような…




剣崎一真

シノビガミ(乱世の魔王):キリト
シノビガミ咲く)&クトゥルフパラノイア死亡フラグTRPGメガネリオン剣崎一真
シノビガミ(妖の櫛飾り)&キルビジ&ログ・ホライズンTRPG栗山未来
ウタカゼグレル
ゴリラTRPGガッツ

動画登場回数では最多。
酔っぱらった二人のクトゥルフリプレイ」以外のすべてのシリーズに参加している。
ふざけながらもやるべきところはきっちりやる堅実なプレイに定評があり、動画内でも「普段まあまあはっちゃけるが較的まともな方」と紹介された。ただし駄洒落は言う。
「乱世の魔王」の時はキリトアバターを使用していたが、以降の動画では秋静葉の人がキリトアバターを使用することになったため、このPLのキャラは「乱世キリト」と区別して呼ばれることになった。
追い詰められると戦闘ロールプレイを放棄する傾向がある。

キリト

シノビガミ(乱世の魔王)&死亡フラグTRPGクトゥルフメガネリオン秋静葉
シノビガミ咲く):紺野(画像はキリト、以降シリーズでは名前キリトに変更)
シノビガミ(妖の櫛飾り)&クトゥルフパラノイア死亡フラグTRPGキリト
ゴリラTRPG:ゴゴリラ・ゴゴラ

この卓の良心。元々はこの人が動画化する予定だった。
かなりロールプレイ重視のプレイングで視聴者の心を癒やす。
しかし、ロールプレイを重視するあまりシノビガミでは使命を達成できないことも多いらしい。
「乱世の魔王」の時のアバター秋静葉なので注意。
この辺り少々分かりづらいが、要は「乱世キリト」以外のキリトはすべてこの人である。
少々影が薄いのが玉に瑕。

影狼

シノビガミ(乱世の魔王)&ウタカゼ死亡フラグTRPGログ・ホライズンTRPG影狼
シノビガミ(妖の櫛飾り):王泥喜法介
キルビジ:麻衣
ゴリラTRPG:ピンティ・ジュア
ゆうやけこやけ射命丸文

狂人その1。
ぶっとんだロールプレイが行きがちだが、乱世の魔王第一幕では全キャラクターに感情を結んだ上にすべての秘密を手に入れたり、キルビジでもロールプレイの合間に冷静に他メンバーの勝ちのを計算したりとかなりの策士。
GMではない時にNPCロールプレイを積極的に行ったり、システム仕様を助言するなど、大人プレイではGMの負担を軽減しようとしているのかもしれない。単に趣味の可性もあり、その界線が分かりにくいエンターイナと思われる。
また、「咲く」におけるGMを担当している。
GMを担当している時も色々酷い。

ユニコーン

シノビガミ(乱世の魔王):人外ガイスケ
クトゥルフパラノイア死亡フラグTRPGメガネリオンウンババウバッホラオラオハーユニコーン
クトゥルフ(Name Me):多々良小傘

人外ボケする時と、ツッコミする時がある。
場を盛り上げるのが上手く、さり気なく初心者フォローする頼れる(ただし裏で殺す)。
なぜか最終的に割りを食うことが多い。
「乱世の魔王」の時はまだシノビガミ3回めだったらしい。
ブルーマウンテン翻訳できる重な人材のため、不在時に困ることがある。
ウタカゼログ・ホライズンTRPGではGMを担当。前者ではストーリーの前半をすっ飛ばす、後者では少女処女と言い間違える、など、お茶な一面を見せた。

工藤新一

シノビガミ(妖の櫛飾り):八雲紫
クトゥルフ死亡フラグTRPGメガネリオンウンババウバッホラオラオハー工藤新一
パラノイアシノビガミ(妖太刀):水嶋咲
ウタカゼ明太子0:49
ゆうやけこやけ八雲藍

狂人その2。
フィリピンの使い手。酔ってるときは8割の確率フィリピンを持ち込む。
メッタメタな推理と力技シナリオ攻略しようとするが、対するKPベロベロに酔っていたので問題なかった。
【妖の櫛飾り】アフタープレイにてクトゥルフとか、ほら、ダイス振らなくていいじゃん?」という名言(?)を残す。
パラノイアにおいてはトリックスターとして存分に場をかき乱した。
ハス太の人と同じく、投稿者には様々なシステムTRPG動画化するよう勧めているらしい。

ハス太

シノビガミ咲く):ハス太
キルビジ:バラライカ
シノビガミ(妖太刀):易者

「乱世の魔王」におけるGMを担当。
この動画シリーズが作られるきっかけを作った人であり、投稿者はこの人に頭が上がらないらしい。
シノビガミにおいてはPC恵まれず、キルビジにおいてはダイス運に恵まれない。
「私もそこそこふざけているんだが、他のらがな…」とは本人の弁。
ブルーマウンテンは殺す。

投稿者に対しては、
お前の役は分を増やすことだ。巷(ニコ動)ではTRPGといえばクトゥルフである。実際クトゥルフは面い。しかし、世の中には他に様々な面TRPGがある。クトゥルフ布教は十分と言える。したがって、他のシステム動画を増やすのだ。人気くてもいい。面くなくてもいい。とにかく、様々なシステムが、検索したらたくさん出てくるようにするのだ。すると、『あ、こんなに動画がある! 人気がある!』と思う視聴者が出てくる。すなわち布教となるのだ。増やせ…様々なTRPG動画を増やすのだ…」(原文ママ
と、その熱い思いを託しているようだ。

ブルーマウンテン

シノビガミ咲く)&クトゥルフ死亡フラグTRPGメガネリオンブルーマウンテン

狂人その3。
影狼や新一は「分かっていて狂人を演じている」タイプだが、こちらはナチュラルに狂っている。
放火したり神話生物に単騎特攻したりと滅プレイングが多いが、その報いもしっかり受けている(因果応報)。
お酒はあまり飲まない。
ブルーマウンテン中の人は単独行動好きの戦闘狂です。クトゥルフシノビガミではアレですが、アリアンロッドなどでは優秀な前衛戦士です(妙楽Twitterより)」とのこと。
実はハス太の人よりTRPG歴は長いそうで、シーン順応は速い。意外と他PCに良いアシストをすることもある。
魔法学校で炎の魔法を取得して魔法学校卒業し、魔法使いになった。

熊野

シノビガミ(妖の櫛飾り)&クトゥルフパラノイア死亡フラグTRPGウンババウバッホラオラオハー熊野
クトゥルフName Me)&ゆうやけこやけ:DIO

この卓では重な常識人
そして割を食うことが多い苦労人でもある。そんなことはなかった
熊野中の人システムによってノリを変える人です。したがってクトゥルフでは割と常識人します(妙楽Twitterより)」ということで、シノビガミでは冒頭からだいぶ飛ばしている。
どのプレイでも結構、他PCをよく見ているようだ。

アイザック

クトゥルフパラノイア死亡フラグTRPGアイザック

パラノイア初プレイいきなりPLCの支給品を独り占めしようとする。
何気にクトゥルフでは探索体を努めていたらしい。
シノビガミ(妖の櫛飾り)ではGMを務め、『怪文』が大好きになった。(憤怒の形相を浮かべながら)
好きすぎて、彼のGMでは『怪文』禁止のハウスルールとなる。

次郎太刀

シノビガミ(妖の櫛飾り)&クトゥルフ死亡フラグTRPG次郎太刀

初登場回にして既に影狼の同族とされる飲み。
「妖の櫛飾り」においては開始バー取り、以降ストーリーの大半はここが拠点となった。
PCにもPLにもを飲ませるのが好きなようだ。

ジャッキー

クトゥルフジャッキー

ブルーマウンテンと並び、動画投稿者に「リアル発狂している」とコメントされた人物。
石のように動かないかと思えば、強敵のませる素逃げ足を発揮するなど侮れない。
Name Me】にて再登場。シリアス(当社)の本リプレイにおいても相変わらず自由行動を取る。
しかし初回のインパクトがあまりにも強だったのと、戦闘面において頼りになっていたためか、以前ほどの狂気は感じられなかった。残念だ。

阿部高和

死亡フラグTRPG阿部高和

死亡フラグTRPGでのみ登場。ユニコーンの人が「阿部高和中の人シノビガミしてから処女やらビッチやらにこだわりくなったっす」(ログ・ホライズンTRPG動画おまけパートにて)と言っていたが・・・・
今後の活躍に期待。

怪盗キッド

死亡フラグTRPG&クトゥルフ怪盗キッド

死亡フラグTRPGにて初登場。初登場のシーンでは影狼の人が建てようとした死亡フラグ理やり潰すということをした。クトゥルフではRPを忘れた発言を何度かしていた事もあったが、この卓の動画視聴者はその程度の事はいちいち気にしないので何も問題はなかった。

三日月宗近

シノビガミ(妖の櫛飾り)&シノビガミ(妖太刀):三日月宗近
ログ・ホライズンTRPG:長曽袮虎

「妖の櫛飾り」にて初参加。
PC6の立場だが、同動画シリーズは彼の視点で進行することになる。
で場を持っていく鋭い言い回しでシナリオボルテージを幾度も最高潮へと突き進ませるが、
かっこよく決めたかったよね(過去形)。

そこそこマイペースな性格なようで、ログ・ホライズンTRPG動画にて、影狼中の人に「ベクトルブルーマウンテンに近い」と評されている。しかし本人は「あんないかれたプレイできない」と、同ベクトル扱いに不満を持っている。

 鏡音レン

ログ・ホライズンTRPG鏡音レン
シノビガミ(妖太刀):エリザベータ・ヘーデルヴァーリ

普段は別の卓でTRPGしているTRPGガチ勢
ログホラTRPGではルーニープレイをすると言って中の人趣味を反映させた腐男子ロールプレイをしていたが、キャラ作成時点で押され気味で結局常識人に収まった。しかしこセッション以降、卓メンバーの悪(?)を受けて今では立ルーニーになってしまった模様。
シノビガミは妖太刀が初めてだが、しっかり考察しておりTRPGガチ勢の本領を発揮した。
Name Me】ではKPを担当(該当動画part5のコメント返しより)。


 

関連動画

TRPG個別マイリスト

TRPG以外のゆっくり実況

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

酔っぱらい卓に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 57
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

結月ゆかり (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: サンチョ
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

酔っぱらい卓

388 ななしのよっしん
2022/12/15(木) 01:29:43 ID: LmKpUzrSaN
👍
高評価
0
👎
低評価
2
389 ななしのよっしん
2023/01/07(土) 01:22:07 ID: bqNXVPs/0f
妙楽さんはハス太の人やぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
2
390 ななしのよっしん
2023/04/14(金) 02:45:06 ID: K2Zx1Vw4ig
最近ハマった めちゃくちゃ面
気になって調べたけど酔っ払い動画は暫く投稿してないのかな、残念
再会して欲しいが、卓メン今何してるんだろう
フィリピンの人とかまた見たい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
391 ななしのよっしん
2023/04/14(金) 18:11:46 ID: 8XWU0/bONn
コロナ禍もだいぶおさまってきたからここの卓の人たちもオフセするかもな
👍
高評価
5
👎
低評価
0
392 ななしのよっしん
2023/09/04(月) 05:35:52 ID: 9Nh8uLHNST
最近YOUTUBE生放送セッションしてくれて嬉しい限りだ
シナリオとか開してくれないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
393 ななしのよっしん
2023/09/07(木) 15:31:29 ID: ZggJAhf0Q0
>>389
ハス太の人が理由で動画作り始めたって経緯があるし動画投稿先輩とも言ってるから、妙楽ハス太はないね
ちなキリトの人でもないらしい、キリトハス太の人とは住んでる地域が違うそうな
既に卓メンバー日本各地でバラバラだそうだし、集まってオフセするのもなかなか難しそうね…
👍
高評価
2
👎
低評価
0
394 ななしのよっしん
2023/11/22(水) 00:02:19 ID: ovs2ORhTc5
新作ぜんぜん出なくてつら
こいつらに青春全部持ってかれたのに
👍
高評価
2
👎
低評価
1
395 ななしのよっしん
2023/12/04(月) 11:36:19 ID: ovs2ORhTc5
妙楽かよく見たら分かるような……って書いてあるけどみんな分かってるの?
昔は登場回数多いし乱世の魔王主観だったから剣崎の人かなって思ってたけど、うちゴンインセインのせいで分からなくなって久しい
最近の妙楽本人配信見てたらわかるんかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
1
396 ななしのよっしん
2023/12/04(月) 11:56:35 ID: ovs2ORhTc5
口悪い人か?
👍
高評価
0
👎
低評価
2
397 ななしのよっしん
2024/02/15(木) 19:38:45 ID: /PTXAra9Z3
最近イッキ見したんだけど生放送の録画ってどこかで開されたりしてないのかな…どんな内容だったかだけでも知りたい…
👍
高評価
0
👎
低評価
0