鈴原サクラ単語

41件
スズハラサクラ
6.4千文字の記事
  • 29
  • 0pt
掲示板へ

鈴原サクラとは、アニメ映画ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズの登場人物である。

声優沢城みゆき

概要

シリーズ主人公碇シンジ」の友人鈴原トウジ」のである。名前は同アニメ映画シリーズ第三作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』にて初めて判明した。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズの元になっているテレビアニメ新世紀エヴァンゲリオン』でも、名前は明かされていないが鈴原トウジについては言及されていた。「鈴原サクラ」と「同一のキャラクター」であると言い切れるわけではないが、本記事ではこの「名前不明の、トウジの妹」についても触れる。

新世紀エヴァンゲリオン

テレビアニメ新世紀エヴァンゲリオン』の第拾四話「ゼーレ、の座」で読み上げられたトウジ作文(?)によれば、彼の小学2年生。中学2年生であるトウジシンジらとは6学年差ということになる。

第参話「鳴らない、電話」で鈴原トウジが初登場したシーンでの台詞で、すぐに彼のについて言及される。第三使徒サキエルの襲来の際に瓦礫の下敷きになり、命は取り留めたがずっと入院しているのだとられた。
ウジはその負傷の原因について、エヴァンゲリオン初号機のパイロットがヘボで初号機が暴れたためだと考えていた。そして、碇シンジがそのパイロットだと知ったことで、トウジは彼に暴行を加えてしまうのだった。
かしこの暴行を機に鈴原トウジおよびそのクラスメートの相田ケンスケ碇シンジと積極的に関わっていくことになり、果ては友人同士になったとも言える。彼ら三人の友人関係の遠因となったと言えるかもしれない。

第四話「逃げ出した後」ではケンスケの口から、

ウジのやつさ、反省してた。説教されたらしいよ。「私たちを救ってくれたのは、あのロボットなのよ」って。小学校低学年に説教されるなっての、ホント。

といったエピソードられた。

第拾七話「四人の適格者」では彼女が入院している病院看護師台詞において、彼女の怪が「なかなか難しいみたい」であること、そしてトウジが週2回は必ずお見舞いに来ているとられた。
そして続く第拾八話「命の選択を」では、トウジエヴァンゲリオンパイロットであるフォース・チルドレンになるためにトウジが出した条件が、「ネルフ本部の医学部に転院させてほしい」というものだったことが「赤木リツコ」の台詞られた。

上記のように、彼女の存在は全て「他のキャラクターからの言及」という形で伝えられるのみであり、映像に登場することは全くかった。また、名前で呼ばれることがなかったので名前については不明であり、二次創作などでファンから勝手に名前が付けられることもあったという。

新世紀エヴァンゲリオン2

2003年に発売されたテレビゲーム新世紀エヴァンゲリオン2』でも鈴原トウジが登場し、名前が「ナツミ」と設定されていた。

キャラゲーの一つにおいて勝手につけられた名前にすぎない」と言えなくもなかったが、このゲームは『新世紀エヴァンゲリオン』の制作会社であるガイナックスが監修し、また庵野秀明へのインタビューを元にした世界設定の明らかにする情報をも収録していることを売りとしていた。また他に名前補となる情報公式側から全く提示されていないこともあって、作品ファンの間ではこの「ナツミ」という名前が準公式のように扱われていたという。

ちなみにこのゲーム内での「ナツミ」のは、他のキャラクター伊吹マヤ」の担当声優である長沢美樹が兼任していたという。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

劇場版シリーズ第一作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』では、鈴原トウジ友人相田ケンスケ」の台詞で「悪いね。この間の騒ぎで、あいつのさん怪しちゃってさ」と一言触れられるのみであり、名前が呼ばれることはく、台詞もなく、映像にも登場しなかった。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

劇場版シリーズ第二作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』では、調子回復してきたことがやはりケンスケの台詞で伝えられ、その後に更に回復して病院から退院したことが伝えられるシーンでは、2カット(片方は遠のため、しっかり映るのは1カット)のみ映像に登場した。

その際にはトウジが嬉しそうに小学校低学年~中学年と思われる外見の彼女の頭にほおずりしており、彼女は少し困ったような笑みを受かべていた。まさに退院するときのシーンであるらしく、彼女は祝いの花束を持っており、病院の出入り口の前で医師看護師と思われる人々に見送られている。

やはり彼女台詞かったので内面等は描写されしなかったし名前も呼ばれなかったが、ケンスケが

ウジから伝言。「もう気にすんなや。感謝しとる」、だってさ。

シンジに伝えており、「彼女シンジ感謝している」という情報のみが判明した。

感謝」の理由についてはられなかったが、テレビアニメ新世紀エヴァンゲリオン』で登場した台詞私たちを救ってくれたのはあのロボットなのよ」と同様の理由ではないかとは推測できる。

なお余談だが、実際の映画完成品には採用されなかったもののこの映画の「画コンテ」の準備稿には「教室で、トウジが「がんばってください。お兄ちゃんと仲よくね」と書かれたからの手紙かわいい便せんに書かれており、初号機の手作り人形付き)をシンジに渡し、うれしいシンジはトウジに「……ありがとう」とお礼を言う」シーンが存在していたとのこと。2010年に発売された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破記録全集』と言う書籍に収録されているらしい。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

劇場版シリーズ第三作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』では、前作から14年経過した姿の彼女が登場した。

ネルフに反抗する軍事組織ヴィレ」に所属する少尉となっており、ヴィレが所有する戦艦AAA ヴンダー」の乗員として、14年前の姿・精で再出現した碇シンジの身体・精状態のチェックなどを行った。

シンジに「さんの管理担当医官、鈴原サクラ少尉です」と自己紹介し、困惑したシンジが問い返すと「はい、お兄ちゃんがお世話になりました。サクラです」と和やかな会話をする一幕もあった。

だがシンジが首に巻かれた「DSSチョーカー」(装着者がエヴァ覚醒させかけると、爆殺することでそれを抑止する首輪。任意での起爆も可)について「なんなんですかこれ? 外してくださいよもう……」と不満を訴えた際には、「絶対に外しませんよ……それ」と独りごちたり、またシンジに「勝手もいいですけど、エヴァにだけは乗らんでくださいよ! ホンマ勘弁してほしいわ」と、ウジのような関西弁で実感のこもったような言葉を漏らすなど、シンジエヴァ覚醒させることを心底厭うような言動をしていた。

赤木リツコから「シンジと初号機とのシンクロ率は0%であり、シンジエヴァを起動できなくなっている」という情報を知らされた時には、喜色を浮かべて「そっか、よかったですねさん!」とシンジをかけている。シンジが初号機を操れないことに自分が安堵するとともに、「その方がシンジにとっても良い事なのだ」と考えているらしいことが伺える。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

ネタバレ注意 以下の記述には、ネタバレが含まれます。

劇場版シリーズ第四作『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』でも登場。

AAAヴンダーに意識を失った状態で帰還したシンジ覚めた間には彼女シンジの顔を覗き込んでいた。

しかし自分が別れ際に「エヴァに乗らんでください」とあんなにも真剣に頼んだのに結局シンジエヴァに乗っていたことに憤慨しつつ心配もしていたようで、シンジ彼女の顔を認識して「原……サクラさん?」と言うなりサクラは彼の叩き

勝手に出て行って! あんだけ乗らんといて言うとったエヴァに乗りくさって!
アホ! アホ! さんの、ドアホぉ~……

と言いながら、彼に泣きついてしまった。式波・アスカ・ラングレーはそれを見て「女房か、あんたは……」と呆れていた。混乱したり動揺したりすると関西弁しく出るようだ。

また、アスカがトウジからのサクラへの手紙を手渡し、サクラはその手紙に付されていたトウジ一家写真を見て泣いていた。

気持ちが落ち着いてからはそれなりにシンジと穏やかなやり取りもできるようになったようで、サクラの居室らしきところ(他のヴィレクルー北上ミドリ」と同室であるようだ)から、監禁部屋に居るシンジに対して和やかな電話連絡するシーンも描かれた。

だが、シンジエヴァに乗って戦おうと決意したシーンでは、突然しつつ登場。シンジを止めようとしてを震わせつつを突きつける。しかしその時にサクラの口をついて出たのは単純な憎悪や恐怖ではなく、

碇シンジエヴァには乗りません!
さんはエヴァに乗って、みんなを不幸にして、自分自身も不幸になったんや
だからもう、さんはエヴァには乗らんのです!

という、「碇シンジエヴァに乗ると彼自身も不幸になってしまう」ということをも心配する思いであった。

それでもエヴァに乗る決心を崩さないシンジに対しては、しく狽しつつ

言わんといてさん!
したらもう乗らんで済みます!
痛いですけど、エヴァに乗るよりはマシですから、慢してください!

と、「怪をさせてでも止める方がシンジのため」という考えを曲げず、発する。

その弾からシンジをかばって部を負傷した葛城ミサトは「14年前にシンジが初号機に乗って戦わなかったならば自分たちは滅んでいた」とってシンジ感謝の念を伝えたが、そのことはサクラも重々承知の上であったようで

そうや !  さんは私らを救ってくれた恩人や!
けど、うちらのおちゃんもニアサーで消えてもうたんやぞ!?
さんは恩人で! なんや!
もうこうするしかないんや!

という、碇シンジを恩人として深く感謝する気持ちと、逆にニアサー(ニアサードインパクト)の要因として強く恨んでしまう気持ちが入り混じった複雑な思いを、泣きながら吐露した。

言ってみれば、幼いころにであるトウジが「お前のせいでが」とシンジを殴った気持ちと、「シンジが戦ってくれたおかげで自分たちは助けられたのだ」と感謝していた幼い頃の自分自身の気持ち、それらに似た両極端の思いがないまぜになった気持ちをシンジに抱いていたようだ。

そして北上ミドリが「もういい ! もういいよサクラ もう、明日生きてくことだけを考えよ?」となだめたことで、

もおぉー、なんやの……

というをこぼしつつ座り込んでしまうのだった。

その後は冷静さを取り戻して職務に復帰できたようで、葛城ミサト創(サクラ自身の発によるもの)の応急処置をしつつ

弾はすぐに溶けます。今応急処置してますから

と励ましたり(ミサトは「大丈夫少尉」と返答している)、他の医療メンバーとともに負傷者と思われる者を搬送しつつ退艦を急ぐシーンなどが描かれた。

余談

ネタバレ注意 以下の記述には、ネタバレが含まれます。

巻「鈴原サクラさんの沢さんのところかな。結構難しい状況でのドラマが展開されるところで。不安だったんですよねあそこはね。なりにはかなり不安で。だったんだけど……あれ一発オッケーでしたよね確かね?」

野「いやホントは、テストなんすよ」

巻「あそうでしたね」

野「テストオッケーなんです。沢さんみたいなタイプは、グヮーッとアフレコ前に台本読んで溜め切って、で溜めたものを一番最初に出しちゃうんす。だから最初をとらないとダメ。で2回以降は、たぶん最初に出したものを、もうちょっとうまくやろうとかそっちにいくタイプの人だと思うんで。まぁとにかく最初が大事です。で最初すごい良かったんですよ。で本編に入っているのも最初のテイクなんで。でそのあと、この巻とか「こっちの方が」「こっちの方が」ってきたけど、「いや最初をもう一回聴きなおして」って聴き「あっ、これでいいです」っていう」

関連動画

関連静画

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 29
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

人類には早すぎる動画 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: npc1
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

鈴原サクラ

812 ななしのよっしん
2021/12/30(木) 11:18:45 ID: dCB+vjyesW
いや過去のしがらみを否定しろってのならそもそもトウジケンスケに救われるシナリオにはならんし、もっといえばQはシンジがしがらみをリセットしようとして失敗する話だよ
過去をなかったことにはできないけど、やらかしだと思ったことでも悪いことばかりじゃないから全部受け入れて進んでいくしかないってのがこの話のキモでしょ
だからシンジも最終的になかったことにしないって結論に回帰したじゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
813 ななしのよっしん
2022/01/20(木) 23:44:57 ID: Yvfwn9oBHi
>>808の「清算」は、しがらみを否定するとかなかったことにするって意味じゃないよ。要登場人物たちのそれぞれに納得できる結末の形を提示して「エヴァ物語」を終わらせる、という意味だ。そうした上でシンジ自身は新たなスタートを切る。あれはそういうエンディングだという解釈。
でも最後にシンジが手を取る相手がサクラだと「続きの物語」になってしまう。これまでの登場人物たちが多少配置換えして再登場するだけの物語だ。でもマリが相手なら全く新しい土地で全く新しい人々と交流する物語も紡ぐことも可だろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
1
814 ななしのよっしん
2022/01/31(月) 23:29:44 ID: dCB+vjyesW
いやマリエヴァキャラだろ
そこに他のキャラとの差はない
👍
高評価
0
👎
低評価
1
815 ななしのよっしん
2022/03/09(水) 19:04:28 ID: Wka65/XZYO
記念コメントで「そうか……ミサトさんを撃ってしまってからもう1年になるんですね。」って書かれててめっちゃ笑ったw
👍
高評価
1
👎
低評価
0
816 ななしのよっしん
2022/06/21(火) 00:27:52 ID: BIrKY+ri93
👍
高評価
0
👎
低評価
0
817 ななしのよっしん
2022/08/21(日) 15:54:21 ID: iHuN/2iXRj
👍
高評価
0
👎
低評価
0
818 ななしのよっしん
2022/08/26(金) 00:48:54 ID: qOWn2EE1wV
ナツミ名前は後から出てきてるらしいけど、その経緯の詳細がよくわからない…トウジ長沢美樹の会話動画などを見ると名前は付いてないし呼ばれてもいない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
819 ななしのよっしん
2023/04/09(日) 14:18:50 ID: 20tfXm3edy
薄い本」のあのバッセンのイラストタイピングE計画的な何かを感じる
👍
高評価
1
👎
低評価
0
820 ななしのよっしん
2023/09/18(月) 09:16:04 ID: ivsSTP6VP9
新劇漫画版が出たらサクラルートに進んでほしい
👍
高評価
1
👎
低評価
0
821 ななしのよっしん
2023/10/02(月) 20:09:50 ID: xViYUc0ESj
く、旧劇のネルフ職員が戦略自衛隊に使ったのがミドリと同じグロック17で、サクラは書いてある通り

単純な敵意の持ちと、複雑な感情の持ちで使うセルオマージュしたのね
👍
高評価
1
👎
低評価
0

急上昇ワード改