黒い艦これ漫画単語

7件
クロイカンコレマンガ
3.1万文字の記事
  • 29
  • 0pt
掲示板へ

くらえ!
ビッグセブンキャノン

この世界お前達が恐れる悪夢の先
そして、お前達のい焦がれる勝利の先のの具現
果たしてこの世界お前達の望む静かなはあったか?

コレ、アニメのテイトク

都合のいい敵が居なくなった後
を持つ者がどうなるか・・・
お前よりも知っている

羅針盤くるくるシャッフル
お助けキャラよでてこーい

羅針盤の導きに従い
幸せを胸にり続ける

流石ゴマンダーは人としてアカ

お前達が心の底で望み、
手繰り寄せた因果を受け入れるがいい

.

.

深海棲艦との戦いが

ずっと続けばいいのに

.

.

.

.

.

.

.

.

黒い艦これ漫画

.

.

.

.

.

.

概要

黒い艦これ漫画とは、8号によってpixiv及びニコニコ静画で連載されている
艦隊これくしょん~艦これ~ファンコミックである。

内容は基本的にはギャグである現代編と、又はシリアスな展開の多い過去編で構成されている。
艦これトップクラス死亡率を誇るギャグまんが異名を持つ。

艦これでは邪悪な吹雪、クロノ提督といったキャラ名による呼ばれ方の方が一般的である。

因みに、コマ外の背景の色で時間軸や世界の違いを表現しており、その色によって作ガラッと変わる。その為途中で背景色が変わると、絶望や安堵等の感情がコメントされることがある。

背景の場合はギャグ溢れる息抜き回こと「本編世界・現代編」であり、較的平和な内容に溢れる。
逆に背景の場合は全体的にシリアスが多く、死者数は増えになるような出来事が羅列される「本編世界過去編」となる。
またそれと同じかそれ以上に酷く一切の救いのいような平行世界での出来事は、背景で描かれる「別世界編」となる。

ニコニコ連載分は話数が飛んでいる部分があるが、これは2話分が1話にまとめられていたり
ページ数の少ない話は、静画イラストのほうで開されている為である。
一部の話はpixivのみに掲載されているので注意。

2023/05/07時点で第3シーズン183話まで連載(最下層関連静画欄へ)

あらすじ

並行世界から様々な文物が流れ着く世界艦娘が流れ着いて数十年。

訓練学校卒業した吹雪が配属されたのは、通常戦では対処できない相手変態提督を相手にする独立治安維持部隊(通称 特務隊)だった。

強いけどダメ人間ばかりの仲間達、次々現れる変態提督吹雪明日はどっちだ!

世界観

この物語舞台は近未来並行世界であり、現代編では2040年代の日本な時間軸となる。

この世界では世界大戦が頻繁に起こっており、また、他の並行世界から様々な文物が流れ着きやすくなっており、流れ着いてくる様々な物を解析し、軍事利用することが日常的に行われている。そのため技術準が非常に高く、イベントの度に提督を苦しめるレ級といった連中が、空母から発進した無人機レーザー射撃文字通り蒸発するという世界であり、深海棲艦を倒すだけであれば艦娘が必須なわけではない。

世界アメリカ日本イギリスを中心とした『連合』と、ロシア中国を中心とした『同盟』と、中東を中心とした『共同体』の三つによる世界戦後世界であり、世界各地にその傷跡が残っている。その最大のものが『共同体』の存在した中東地域にいた『禁止領域』である。

『禁止領域』からは深海棲艦を含む大量の並行世界からの流入物があふれてくるが、2040年代ではすでに安定した迎撃体制が構築されており、世界情勢は穏に保たれている。

登場人物

特務隊メンバー

日々戦を増す変態紳士提督達を取り締まるのは、憲兵隊のではもはや限界であった。その為、治安維持を名日本軍内に作られた独立部隊。また、優秀だが問題がある艦娘左遷先集まる部隊でもある。

クロノキ提督

砂糖・・・どれ買ったらいいのかわからない・・・

本名:桜花

人と妖精の禁忌の技術により生み出された日本軍超兵器「時間兵器」である強化人間。29歳。

開発していた研究所が閉鎖された際にある軍人の庭に引き取られ、その時の結婚した。

当時戦争状態にあった共同体との和交渉に国連職員である妻が赴いたところ、共同体過激派に捕えられ、処刑されてしまう。それ以降は共同体で暴れまわり、つくもの全てを皆殺しにしていた。この皆殺しの最中に金剛を拾っている。

全盛期には専用の強化外格込みで戦闘力200万吹雪という人外であり、現在はだいぶ衰えたとはいえ、生身での戦闘力は89万吹雪、生身の状態で巨大ロボと渡り合う、スカイツリーを輪切りにする等の様々な逸話を持つ。

その生い立ちと半生から普通提督が持っているいろんなものが欠落している、ある意味一番弱い人。
この漫画マスコット

吹雪

え?憧れている艦娘?そんなのいませんけど?

どうして私が艦娘なんかを慕わないといけないんです?

本名:上坂レンゲ

主人公。訓練学校出たての15歳。作中ではきわめて常識人だが、怪をした同期の傷口に消毒液を笑顔で塗りこむ、ヲ級を生きたまま解体する、アニメ提督く撃つなど、並外れたサディストである。配属の際には、吹雪と共に最後まで選考に残ったハ級を生で食ったの書類に金剛コーヒーしたことが決め手となり、特務隊に配属された。

本人としても、他人が痛めつけられることに喜びを感じるという自身の異常性を認識しており、やりたいことを合法的に行うために軍人を志し、艦娘となった。

吹雪としての適性はそれほど高くはく、さらに高い適正を持つ艦があったのだが、海軍艦娘データベースに存在しない艦であったため、吹雪となった。一度変態提督装を壊されたため、改造された装に換装したが通常の吹雪装ツリーからは外れて吹雪になった。(く、「スカルデフォメタル進化しても肌の色がいやつで勇気の紋章を背負わない感じ」らしい)最近は艤装や服装が何かに似てきている。

大人びているようにみえるが根っこの部分は年齢相応に子供らしい。
小さい頃のあだ名及び視聴者からの称はレッちゃん。

戦闘力現在瑞鶴を抜いて1500吹雪

金剛

体重計に乗る前にウンコすれば体重軽くなりマース

本名:抹消されているため不明

最初期の艦娘であり、数多くの金剛達の中でも最年長の27歳。一般的な金剛テンションはもうつらい。独身だがクロノ提督内縁の妻全盛期より9キロ太っており、改二衣装スカートのホックが閉まらず、衣装はタンスに入れておいたところ、食いでダメになってしまったため、いつもジャージを着用している。頭のフレンチクルーラーは取り外し式で、アンテナはヒビをテープで留めている。

最初期の艦娘は人に艦娘記憶を上書きすることで生み出されているため、艦娘になる以前の記憶を失っている者が多く金剛もその一人である。本名、戸籍等も抹消されており不明。

望月の適性も持っており、極めてぐうたら。フレンチクルーラーを外して眼鏡をかければでかい望月そのものになる。

戦闘力サボっていたため7万吹雪

比叡
血縁
姉妹で一番最初に結婚した。
現在一児ので、猛特訓により料理上手になっている。
榛名
血縁のある
数年間クロノキを取り合い、金剛を盛った上での殴り合いで敗北
改二衣装スカートのホックを留められず、衣装食いでダメにしたのでジャージを着用している。
まだ軍にいる。
実は金剛過去を覚えているのだが、教えるほどのことじゃないと思っているので教えていない。
霧島
血縁大淀ではない
現在福岡県警の婦警さんをやっている。独身だが彼氏持ち
比叡以外とは微妙に疎遠。

龍驤

ねじれドプケラドプス

本名:抹消されているため不明

金剛と同じく最初期の艦娘で27歳独身。最近後輩龍驤にも先を越される。特務隊以前は空軍に所属していたが、ホストクラブ通いとそれが原因の多額の借(判明分で600万円)をつくり空軍に居づらくなった為、丁度部隊設立で人手を欲していたクロノキに拾われる形で配属となった。使用する艦載機ジェット戦闘機であり、元空軍の経験を活かして、本来の艦娘ではまず操れないSu-33等もマニュアル操作で軽々と操る。

戦闘力35万吹雪で特務隊所属の艦娘では最強艦娘としての適性は低い、というかギリギリ装を装備できる程度だったのだが本人の努と経験を積み重ねて強くなった。特務隊の戦闘隊長を努めており、階級も中佐クロノキに次いで高い。そのためクロノキ不在時には代理で揮を執ることもある。未だにホスト通いが止められず、借額は余り減ってない模様。ホスト通いを除けば教官、軍人としては非常に優秀な人物。
なお、スリーサイズは11歳の時から変動していない。

で買ってでも温もりが欲しいらしい。

扶桑

提督 鎮守府の四方にまるゆ像を建てましょう

本名:藤田ツバキ

宗教に嵌って軍の予算を横領し特務隊送りとなった21歳。
実家資産で、休日バイクツーリングをするアウトドア
実は不幸ではなく、不幸だと思い込んだことによるノイローゼだった。扶桑なのに運が30ある。

お嬢様お約束の「お様とおじい様が勝手に決めた縁談」にブチ切れて二人の部屋を破壊し、婚約者をぶん殴ってバイク家出した。イザナミ社上層部である部屋を破壊した際に伊勢改二データを破壊しており、実装期延期にしてしまっている。

戦闘力7000吹雪

瑞鶴

着せたのよ! 私のを!

本名:野アサミ

提督翔鶴着替えを覗いたため、執務室を爆撃で吹き飛ばしたところ、視察に来ていた陸将軍を吹き飛ばしてしまい、ハッピーランド送りになりそうなところをクロノキに拾われた。年齢は19歳。

実は人類史上最高の艦娘適正を持っており、艦娘の戦い方は見ただけで身に付けることができ、戦艦空母もどちらもこなせる。艦載機の要領で装を自稼働させるという高等技意識にやってのけ、本気になれば250隻分の装を同時稼働させるという一人鎮守府決戦も可な潜在がある。でも、本人にやる気が無いので本気になることはなく全な持ち腐れ。マダオ(まるでダメなおんな)。

望月初雪にも極めて高い適正をもっているため、訓練等をサボり、ありとあらゆることに手を抜くという金剛よりもひどいぐうたら。ショタコンの気があり、吹雪を狙っている他、フランソワー秋雲先生の著作も多数所持している。

戦闘力1450吹雪1600吹雪(第118話)

長門

何よりも駆逐艦がいない部隊には行きたくない!

本名:佐倉ナデシコ

元は正義ヒーローカンコレンジャーブラックレンジャーだったが、あまりにもを壊しすぎたため、特務隊送りになった。23歳。

性格は脳筋オブ脳筋だが、方向性が偏っているだけで頭が悪いわけではない。
第一世代の伝説長門を師に持ち、駆逐艦に好かれるためにはどうすれば良いかを考えている。
特務隊の裏の仕事である、漂流者との交渉等にも携わっている。

現在戦闘力13万吹雪

特務隊の関連人物

邪神モグモーグ

それでは契約に移るとするか

扶桑が崇拝する「モグモーグ教」の破壊と混沌の化身…らしい。
幸運のである「シレェ」を倒すべく「負のエネルギー」なるものを集めている…と一見悪魔的なポジションだが、
その恩恵は「「負の運命エネルギー」こと運の-補正をモグモーグ様が頂く」と言うもの。
そのため相対的に運のステータスが上がるという、結果的に+にしかならないものである。
なんでこの人邪神なんだろう…??

また作中きっての常識人(化身)であり、ほっぽちゃんの勉強を見てあげたり、とってもいい人(化身)である。
扶桑カウンセリングも行い、結果扶桑の幸運値は「30」と不幸艦にあるまじき数値となった。
現在教徒を募集中らしく、不幸の値が高いほど幹部となれるようだ。

93話にて籐提督率いる鎮守府の面々が全員教徒となった。
モグモーグ様
許可した者のほかにも、邪悪なを持った者には姿が視認できる」
とのこと、またクロノ提督は特殊な例で視認できる。
さらに、モグモーグ様の属である「まるゆ」達には姿こそ見えないが、存在を感じることは出来る模様。
また視聴者諸君にはとっても人気がある。

ほっぽちゃん

約束された巨乳

本名:アリューシャ・D・ダーウィン

アメリカ籍だが日本生まれの日本育ち。まだ6歳のため正式な隊員ではないが、龍驤に才を見出され、レクチャーを受けている。特務隊の未来エース

家族爆乳が一人。両共同体の核攻撃の際に故郷を失い日本に移住したが、ほっぽちゃんが物心つく前に交通事故で亡くなっている。特務隊に「新開発の協」の名で出入りしているのは、龍驤なりに彼女達の現在や将来のことを考えたため。

特務隊によって倒された提督達

提督として非常に優秀であり、個人での戦闘も高いことが多い紳士淑女提督。惜しむらくは変態であったことである。

 長久(28)
ラバウルに勤務する提督
艦娘は皆特別で大切な仲間であるという考えから、鎮守府の全ての艦娘ケッコンカッコカリをしている。
提督として極めて優秀だったが、駆逐艦の前で股間を露出することを繰り返したため捕えられ、吹雪股間を撃ち抜かれた後ハッピーランド送りとなった。
※第113話にて※
2031年当時、沿警備隊に訓練兵として配属されていた。核兵器と所属不明の『敵』の攻撃で崩壊したに降りていく当時の警備隊隊隊長サキモリ」に同行しようとするも、訓練兵という理由や待っている家族がいるだろうと制止される。
後編ではサキモリ葬式に参加しており、彼の「艦娘は大切な仲間」という理念はここから始まったのかもしれない。
宿 瑞夫(26)
ラバウルに勤務する提督
提督としての素養は申し分なく、艦娘達を大切にする優しい性格。
スク水拳法の伝承者で、趣味スク水姿で小学校に侵入し廊下をすること。
吹雪スク水拳法で翻弄するが、逃げ遅れた卯月吹雪に射殺されそうになったためこれをかばったところを倒された。
※第113話にて※
2031年当時、核兵器によってか侵攻してきた『敵』によるものなのか、家族を恐らく全て失い孤児となる。足長が孤児の相手をする様子を当時もある程度の年齢であったことか、それに参加せず見ているコマが存在する。戦後は一念発起し海軍学校入学する様子を写すコマがある。彼の眼差しはまさしく「覚悟」を決めた男のそれであった。
ドスコイ提督
ドスコイ鎮守府提督かつ「SUMOU協会上級騎士
近所の小学生理やり連行し、SUMOUを強制した罪に問われクロノキたちの襲撃にあった。SUMOU暗黒面に落ちたらしい。島根大地と共に消し飛んだ伝説の教導艦を復活させるため、パダワンたちを使い全からちゃんこエナジーを集め「人造SUMOU教導艦 メカ日向」を復活させるも、究極の教導艦を実現した結果、暗黒面に落ちたものとは反する存在になってしまい、そのメカ日向に後ろから撃たれ上に説教を食らい、特殊部隊に連行された。
※第113話にて※
2031年当時から軍属と思われ、子供を保護しながら部下と思しき人物と死を尽くして戦っている姿が見受けられる。
スカ大尉
栃木方面からバス電車で侵攻してくる内陸深海棲艦と戦う群馬鎮守府にて、提督がヌーの群れにより負傷したことを利用し鎮守府を乗っ取った提督
人使いの荒いブラック提督で、艦娘からの人望は一切いが、は高く、福岡育ちのため戦闘力5300吹雪を誇る。
提督カードゲーム吹雪を追い詰めるが、吹雪カードにより香取港整理の際に誤って近代修に使ってしまい心が折れて敗北した。
※第113話にて※
2031年当時日本軍陸上部隊の第七部隊部隊長を務める。核兵器被害を受けた急行し避難誘導を行うも、人手が足りずに「サキモリ」に支援要請をしている。六月を保護した足長が『敵』に追い詰められている時にカグツチ特製の対艦を装備し、部下達と連携して『敵』の一体の活動を停止させる。またこの際に顔に2042年時点で傷がある部分に包帯が巻かれている事からここでその傷を負ったと思われる。『敵』の活動停止を確認後は足長と六月を保護し、医療センターに連れて行った。
ミズキ ショウ提督
ラバウル所属の提督
フランソワー秋雲先生薄い本最上くん×ガリ中年 ぐっぽぐっぽグギュルルバァ」千代田瑞鳳と共にしばふ村艦載機バラ撒こうとしたが、扶桑撃によりハイエースごと吹き飛ばされた。
缶詰にされず、ライトハッピーでの再教育で済んでいる。
アニメ提督
ハッピー妖精がイケそうだったのでつい捕獲してしまったアニメ版の提督女性吹雪と匂いに反応していろいろとアレな言動をしたため、吹雪に撃たれた後、ハッピー妖精ですらするエクストリームハッピーに放り込まれた。
後任はペンギン福山雅治
アレックスシアーズ(偽名:アレックスダグラス)
オリョールコンビニ舞台とした占拠事件を引き起こした前アメリカ大統領の孫。15歳
オリョクルダイバー団やジュッセンオーなど強な戦を引き入れていたが、九重クロウシロガネの助けを受けた吹雪たちによって占拠事件自体は鎮圧されてしまう。しかし、本来の的であるスキャンダル発覚による母親大統領選撤退は果たした。
その後は身分を隠して提督となり、わずか1ヶ独立鎮守府を得る。
内心はビビりの小心者だが、かの前ではそれを見せず、作戦立案から実戦揮、骨折した状態でのスーパーロボット操縦までやってのける一般人戦闘力2吹雪
第118話ではライバルであるレンゲ風邪を引いた事を知るも、お互いの立場や性格を考え見なかったことにしている。また良くも悪くもレンゲに似ているため、マダオに利用されツッコミをやらされる。
137話ではマダオゲームの貸し借りをする程交流があることが判明、また何かとレンゲとも仲良くやっている模様。
番外編クロユリチョコレート」ではクロノキ達との立場の違いから年相応に悩むレンゲに助言というか相談に乗る。そして男子希望徴でもある「バレンタインチョコレート」を入手し、歓喜する。良かったね。
パン(35)
で「サービスシーン」と称して3コマパン一丁で登場したところ、サービスシーン詐欺に怒ったクロノキにられた。
シンジ(27)
遊園地に一人で記念品のポーラゲロ袋を貰いに行ったところ、怪しげな艦娘達の取引を撃しry)
以後、名探偵提督江戸前五男」を名乗る。
の洋館でクロノキがパンの殺を自供したため、おとなしくさせるために時計麻酔で撃つが反撃され、延髄にチョップを喰らい倒した。
ちなみに工藤ではなくエ(え)である。

鎮守府の提督達

イザナミ社が運営する「艦娘」と「鎮守府」の規則に則り、海軍から派遣されている提督達。
変態ではない。最近では引退した艦娘提督を志すケースも増加している。

堂 勝(29)
バナナする独身貴族(後に結婚)。初登場はなんと22話の一コマ、色々な鎮守府日常を映し出す場面で「リンガ泊地」の提督として資材にこんにゃくを混ぜたことが摩耶にばれて制裁を受けていた。同リンガ泊地は漂流者で構成されており、提督艦娘も皆漂流者である。 シリアスの始まりとも言われている17話にて初登場した「漂流者 時雨」も同鎮守府に配属になっている。 (「漂流者 時雨」については漂流者の項を参照されたし。)次の登場は51話、同じく鎮守府日常を描く一コマのみに登場。勝手に具のカウンターバーを購入したことを時雨摩耶共々叱責されていた。時雨染んだなぁ…第89話にも一コマ登場。今度もまた勝手に具の屋台を購入したらしく、摩耶共々時雨に本気で○されかけそうになる。第91話にも登場。秋刀魚漁に困惑する時雨に「誇りやら運命やらの建前で戦うより、明日の為、飯の為に戦う方がよっぽど前向き」だとる。
漫画の特徴でもある「しか映らなかった人に幾重の物語あり」を体現するような人物として125話から本格的に登場。読者達も予期できなかった、一気に主人公へと昇する。
以下125話以降の「錆びゆく赤色編」の末 ※錆びゆく赤色の項との参照を推奨
線の潜入工作員から勧誘を受け、心が揺れ動く時雨に対して
正義」とは「軍人」とは「艦娘」とはなんたるかという自論をる。
彼の居た元の世界において、彼は自身の部下である艦娘との戦いの果にこの本編世界にやってきたことを時雨る。その世界において彼は艦娘達の提督として深海棲艦との戦いに勝利し、平和を取り戻す。
戦後艦娘達は「平和を維持する」という的の元、半数が引退する中、残った半数は国連の組織に所属する。
世界を飛び回り、平和する悪党を退治していく彼女達だったが、結局のところ彼女達が行使していた「正義」は同じ正義の元にいる人々しか救うことができす、弾かれ潰された人々の「正義」はやがて彼女艦娘への「憎しみ」として積もってゆく。
やがて一人の少女が起こした自爆テロと、そのテロの前に少女自らが撮した映像世界中に流れ、彼女達はっていた正義を失う。
国連から派遣されたカミサカ(恐らくだが主人公とは異世界上の同一人物)率いる部隊ホースメン部隊によって艦娘達が制圧され、解体をする準備が始まるが、事態に反発した米軍アレックスシアーズ(同じく本編世界とは異世界上の同一人物)による奇襲によって艦娘達は命からがら逃走に成功する。その頃、退役した間宮と共に退役した駆逐艦達の為の孤児院のような施設を運営していた堂は、事態を受けその立場を捨て一人現場へ向う決意を固める。その後アレックスから「裏の仕掛け人」について知らされたカミサカによって協関係を提案される。
記憶汚染が進む部下達を「艦娘」という存在から開放する為、彼女達が守っていた「平和」を打ちこわし、消し去る為にカミサカと手を組む決心を堂は固め、カミサカから渡された「王様」こと強化外格「ペイルライダー」に身を包み、同じく強化外格で身を包んだホースメン隊と共に、かつての部下達が逃走の末に国連部隊に包囲され籠している域へ向かう。
包囲している国連艦隊を排除しながら深部へ向かうも、そこに記憶に飲まれもはや自を失ったかつての赤城と遭遇する。
戦いの中、赤城という存在を解体すれば記憶汚染を断ち切り、救い出すことができる可性に気づき、アレックス国連事務総長から提督としての管理権限を奪い取った後、再び彼女達の「提督」として赤城を解体し、記憶汚染から救い出す。
そうして今まで戦った仲間記憶汚染から救うため解体していく中、想い人であり一「ケッコンカッコカリ」を結んだ大和記憶汚染に飲まれながらもそれに抗っている姿を撃する、記憶汚染が進み、自分が自分でなくなり、堂を手に掛ける前に自身を見捨てる事を懇願する大和に対して、撃の中歩み寄り、今まで彼女の「本心」に気がつけなかった事をめて謝罪し「共に帰ろう」と自身の思いを口にする。その思いに反応し大和は自を取り戻しかけるも、直後に艦娘家族を殺された少年兵達の攻撃を受け大和に取り付いていた「錆びゆく赤色」が実体化する。
錆びゆく赤色が実体化した後、錆びゆく赤色の猛攻の中、少年兵達を保護し一度撤退する。そして、もう一度、カミサカやアレックスと協し、錆びゆく赤色から大和を引き剥がす為の戦闘に挑む。
※詳しい経緯は「錆びゆく赤色」の項を参照※
日常を得て、錆びゆく赤色から分離した艦娘達の記憶と共に、擬似的なを発動させ対抗するが、後一歩のところで肝心の大和次元まれる。かつての部下達に「遺言」を残し、アレックスに部下達の今後の生活を保障して貰い。彼もまた大和の後を追って次元へ落ちてゆく……
そうして…彼は次元の中で大和を抱き寄せ、元いた世界から本編世界へ、禁止領域へと流れ着く。
その後日本軍へ保護され「ペイルライダー」が記録していた「錆びゆく赤色」のデータを対価に大和に最新の治療を受けさせる契約を結ぶ。(ペイルライダーはカミサカから借りパクしてきた)
長い大和の療養生活を支えながら、一方、自身と同じ遇の漂流者を集めた鎮守府提督として活躍する。やがてローソン編でを衆した瑞鶴の協の元、そしてクロノキの活躍によって記憶領域に潜んでいた「錆びゆく赤色」を撃破し、大和との分離に成功する。
全てが終わったあと、大和であった少女「矢的 リョウコ」に提督ではなく「堂 勝」として
結婚マジ)を申し込み、これをリョウコに受け入れられる。末永く爆発しろ
番外編クロユリチョコレート」において、退院したリョウコと共にリン鎮守府提督として働いていることが判明。時雨にとんでもない悩み(誤解)を打ち明けられて二人って右往左往していた。
実は艦娘というシステムや、鎮守府というシステム、そしてイザナミ社の創設に関わっており。提督艦娘の関係、共同生活の場である鎮守府理念を提唱した人物であり、面おかしい具や、年々の行事と言った物の導入を推奨していたりする。カウンターバーあんたのせいか…
またクロノキと対等に呼び会える仲であり、たまに飲みに行ったりする。
足長提督とも、同じくイザナミ鎮守府の創設に関わった仲であり、仲がいい。
ちなみに独立治安維持部隊に新人(主人公)を入れるように勧めたのもこの人。悪魔召喚

『連合』軍

叢雲センパイ
日本軍が作った強化人間コードネームブリザード5。
大陸戦争を戦った歴戦の兵士であり、クロノキとは同部隊だった。『共同体』の上位カンムス相手でも圧倒できるほどの戦闘力を誇る。筋肉質でガッシリした体をしている。
元は開発が頓挫した記憶兵器の生き残り。かつては九重クロウに従って作戦に参加したこともある。現代編では33歳独身現在でも陸軍に所属。ツンデレは直っていない。線を相手に戦っているようだ。
現代編の24年前のエピソードでは計算上まだ9歳のためか筋肉質にはなっていないし背も低い。
戦闘力40万吹雪
後輩
大陸戦争を戦った歴戦の兵士。かつてはクロノキ、金剛叢雲に振り回され、人形遣いに怒られる役回りを担当していた。現在編でも陸軍所属。叢雲センパイ相方を続けている30歳。
戦闘力55万吹雪
人形遣い
首より下を義体化したサイボーグ数の無人機や人工深海棲艦遠隔操作できる。
自身を臆病者と評し、戦闘機から無人機の大群を制御して戦う戦法を好む。が、本体が一番強いというチートヘルメットの中身は空母棲姫そっくり。
元は開発が中止された記憶兵器の生き残り。その時の名前。かつては九重クロウに従って作戦に参加したこともある。過去編では復讐に取りつかれているクロノキのことを気にしている。過去編の時点で35歳。つまり現代編では…。現代編の24年前のエピソードではその容姿は空母棲姫ではなく加賀に近い。
空母ババア、もとい、空母おばさん、ではなく、空母お姉さん子供もいる。
戦闘力140吹雪
丹陽
台湾軍から出向している艦娘祖国連合内での地位向上を狙って志願した。
金剛龍驤と同じく第一世代だが人間だったころの記憶は失っていない。
太平洋戦争後、台湾に引き渡され名した雪風記憶を使っているため、性は本来の雪風よりも若干下がっている。その分安定性が高く、記憶を失わなかったのもそのため。
雪風譲りの【幸運】も健在で、レーザー兵器すら「運よく」それてくれる。
趣味ギャンブル
大淀
イザナミセキュリティ所属の艦娘金剛思い出霧島の代わりに出演したりしている。金剛とは同期
ことあるごとに「彼氏募集中」のワクを出していたが、ちんこレに嵌って現実に帰ってこなくなってしまう。
ちんこレの課金額が500万をえるVIPユーザーで、ガチャの請や衰弱したことによる入院等で800万の借を抱えてしまい、マンションを賃滞納で追い出されてしまったダメ人間
ちんこレでは安全なVIPユーザー用区画に、100万以上課金して限界突破した提督と引き籠っていたが、レンゲの謀略により大陸戦争が勃発、安全なはずのVIPユーザー用区画は戦場と化し、提督カジキマグロが刺さって死んでしまった。この提督は、プレミアムガチャし、7つのドラゴンスフィアを手に入れて復活させることができるかもしれないらしい。その直後にレンゲに背後から刺され、同期足柄出産を知らされるというコンボにより心が砕けてログアウトした。現在は軍の施設に住み、再びちんこレをプレイするためにに働いている。
「彼氏募集中」
その後第140,5話にて幸せ足柄の育児ブログを閲覧し続けたがために心が壊れ、よりちんこレにのめり込むが、上が気を使って仕事にかこつけて休養に向かわせた草津温泉にて新しい出会いに恵まれた。

『同盟』軍

カブリスト
大陸戦争英雄にして、クロノキと何度も死闘を繰り広げたライバル
現在ではぞりレースにハマっているが、腕前は小学生チームに負けるレベル
その正体は2012年平行世界から流れ着いた艦娘である。
以前は同じ世界から流れ着いた雪風がしたことを許せず、彼女を追いかけていた。
大陸戦争では金剛装を借りて艦娘の到達点のひとつパーフェクトフォームを披露し、クロノキを退けた。
ルオ・ジンレイ
大陸戦争でデカブリストパートナーを務めたパワードスーツパイロット中国出身の女性
搭乗するパワードスーツ中国軍最新鋭である八ロシア製)。連合からは双頭共同体からは戦艦水鬼モドキと呼ばれている機体。
嫌いなものはい二本、同僚の後始末、共同体カンムス。丹陽とは何度もやり合う仲。

『共同体』

ユキカゼ
共同体』の技術者としてカンムスの開発に携わる。カンムスの開発により『共同体』は『連合』や『同盟』に対抗できるだけの戦を持つことができた。
正体は2012年平行世界から流れ着いた艦娘雪風カンムスは、かつての仲間遺体から作ったクローンが元になっている。
本人は大陸戦争時にクロノキの手により死亡している。だが、現代でも記憶と人格を受け継いだ存在が活動を続けている模様。
ムサシ
ユキカゼが作った武蔵クローンだが、かつての武蔵記憶を引き継いでいる。
クロノキと戦闘し大破、その後丹陽に発見されて『連合』の捕虜となる。
タイホウ
ユキカゼが作った大鳳クローンだが、かつての大鳳記憶を受け継いでいる。
クロノキと戦闘し、首のを折られて死亡

暁の水平線

朝潮
狂犬』と恐れられる組織の幹部。
最近、叢雲と痛み分けた。現在23歳。ちんこレ!にハマっていたことがある。
以前は線内部の三の内、少数精鋭の武闘を率いて見のない戦闘を繰り返していたが、思う所があり、方針を転換している。
睦月
狂犬』と並ぶ組織の最高幹部とされている。日本軍からの呼び名は『指揮官』。線内部の三の内、最多数のグループを率いている。
悪を背負う覚悟を決め、スポンサーの言いなりのままにしか動けなかった当時の上層部に反旗を翻し、組織を握する。
絶対に「にゃしぃ」とか言わなそう。
睦月グループは人数こそ多いが、強メンバーは少なめ。これは保護が必要な戦闘力の低い漂流者を多数救助したためである。最近、核兵器を手に入れた。
夕立
日本軍からは『骸』と呼ばれる線の幹部。睦月の右腕。
巨人艦娘を召喚するという強かつしいタイプ艦娘で、本体の装と連結しているその艦娘の姿は巨大なの骸
龍驤
結婚済の龍驤。26歳。『指揮官』のグループに所属し、年少者の面倒をよく見ている。
秋月
日本軍からの呼び名は『艦長』。線内部の三の内、穏健を率いている。日本国内に工作員派遣して漂流者の艦娘たちを仲間に引き込もうとしていた。
シロガネ
ユキカゼとデカブリストがかつて雪風だったころに在籍していた平行世界鎮守府提督2012年当時で20代と思われる。2032年過去編では強化外格を装備しユキカゼピンチを救い、2042年の現代編にも2012年当時と変わらぬ姿で登場している。大陸戦争以前にも日本軍の誇る飛行空母プロトタイプアマギ」の奪取にもかかわっていたとされるの多い人物。
吹雪型の子
本名:下坂ツヅリ
並行世界から流れ着いたごくごく普通艦娘艦娘としての戦闘力は低めだが、それにはある理由があった。
元の世界に帰りたいという的で線入りするも、そこで待っていたのはスポンサーの言いなりになって使い捨てされるだけの日常だった。
最期は成れの果てと突如現れた艦娘たちとの戦闘に巻き込まれ、睦月助けて死亡睦月覚悟を決めさせる最後のトリガーとなった。
特別編「第二回あの世武道会」(141話と142話の間)に再登場。「艦娘しもう死ぬこともないだろう」という軽い気持ちで出場するも、この世界線や他の世界線化物共や醜いショタコン同士の戦いを見て後悔する。ちなみに元ネタ本家ゲームにある「近代修」の項の「合成開始」ボタンに書いてあるキャラクターだそう。いやわかんねぇよ。

漂流者

眼帯時雨
第十七話で初登場。元の世界沈し、本編世界に流れ着く。本名:メグミ
当初は平行世界に流れ着いたことを理解していなかった。けがの回復後は提督の下で艦娘として働いている。
しかし、艦娘の技術を営利的に使い続ける本編世界への戸惑いは徐々に隠しきれなくなっていった。そんな折、テロ組織「線」からの勧誘を受ける。
心を大きく揺さぶられるものの、提督過去を聞き、また、足長提督鎮守府を実際に見学し、本編世界への誤解を解くことができたため、勧誘を拒否した。
その後、自分と同じような遇の艦娘の漂流者を保護するために提督となることを決意する。そのための一歩として鎮守府経営VRシミュレーター「艦コレ」のテストプレイに参加した。
やさぐれた摩耶
二十二話で初登場。時雨と同じ提督鎮守府に在籍している。六十七話で過去が明かされる。かつては元の世界に帰ろうと禁止領域に挑んだが、そこで地獄を見た。
生き延びた代わりに深海棲艦との戦いが続くことを切望している自分を理解し、元の世界にはもう戻れない、戻っても仲間とはともに戦えないと悟り、帰還をあきらめ本編世界艦娘を続けている。
退役した加賀
六十七話で登場。漂流者向けのガイダンスビデオに登場した漂流者。元の世界に帰ることはあきらめ、本編世界結婚し、すでに子供もいる。
後輩に助けられた伊勢
六十七話で登場。禁止領域に流れ着いたとたんに線の襲撃を受ける。絶体絶命の時に後輩に助けられ、保護された。
ケッコンカッコカリ済の
六十七話で登場。元いた世界に戻るためにイージス艦キヨシモ」の乗組員として禁止領域に乗り込むが、そこでの地獄を前に心折れてしまった。
巨人深雪
六十八話に登場。過去編において共同体過激派に所属していた。
喉を損傷しておりを発することはできないが、筆談によるコミュニケーションは可。現代編では彼女をもとにした巨人艦娘クローンが作られている。
電の成れの果て
七十八話に登場。元いた世界で半世紀以上を艦娘として戦ったと思われる強者。不老艦娘のため、その姿はいつまでも10代半ばのままであったが、やはり体にガタは来ていた。
自らの提督結婚したが数十年連れ添ったのちに死に別れ、それでも思い出を胸に戦い続けた。しかし、その思いによって死ぬべき時に死にきれず、千年以上の時をかけて成れの果てとなってしまう。
番外編あの世武道会では成れの果ての圧倒的な戦を披露し、優勝した。
アンドロイド
九十四話に登場。全に機械部品で作られたしいタイプ艦娘
人間と変わらぬ人格・感情を持つものの、元いた世界では単なる兵器としてしか扱われず、自由がほとんどない扱いを受けていた。
それでも深海棲艦との戦争勝利したが、その扱いは変わらず、むしろ整備のための予算も回されないなど悪化していき、最終的に解体処分=殺処分されそうになる。
ギリギリのところで提督に救出されるが、直後に人類同士の戦争が勃発。一度は裏切られた友軍を救おうとするが整備・補給不足のためまともに戦えず、沈。本編世界に流れ着いた。
を持つ深海棲艦
二話に登場。はっきりとした自を持ち、人間と意思疎通ができる深海棲艦の集団。
漂流者となるのは艦娘だけでなく、深海棲艦も漂流者になり得ることを示した。
それぞれの生まれた平行世界は違うものの、艦娘と戦い敗れ禁止領域に流れ着いたのは同じ。そこで人間側の越した兵器の当たりにしたことと、深海棲艦の中枢からの応答がないことからしばらくの間人間の中に身を潜めることを選択した。
の一環として深海棲艦跋扈する域を通過する航路を使った上運送会社シンカイ運輸を始めた。
最初はリ級タ級ヲ級の三隻だけだったが、徐々に同じ遇だった他の深海棲艦も集まってきている。
SPアイオワ
五話に登場。元アメリカ大統領の孫アレックス君の警護を担当する。装はスーツサングラス全にSP。戦闘力11万吹雪。2●歳。
登場した五話が投稿された時点で艦これ一のアメリカ艦娘で、元いた平行世界では装の記憶に飲み込まれたと思われる他の艦娘たちにより、”過去戦争”の報復としてリンチを受ける。
本編世界にたどり着いた時には一かばってくれた深雪の息はなく、アイオワ本人も右腕左足欠損という大けがを負っていた。
本編中ではアレックス君の側近として、義手と一体化したアメリカ海軍製の装を装備し、任務にあたる。
意外に優秀な球磨さん
番外編サイレントライン』に登場。この時点では漂流者か不明だったが117.5話で確定する。
共同体カンムスを中心とした独自の傭兵会社ベアヘッド社を経営している女社長。肩掛けジャケット後ろ姿が決まっているできる女。シンカイ運輸と組んで事業拡大中。
禁止領域ができて間もないころに本編世界に流れ着いたため、漂流者のサポート体制ができておらず、自でこの世界に適応した。その過程で共同体カンムスの生き残りやカンムス技術なども手に入れている。
元いた世界では軍艦人間少女として転生したとされる艦娘で、生まれた時から軽巡球磨」の記憶持ち。
三十歳。

巡礼者  

夕張
十三話で初登場。不老不死となり、不死の艦娘死ねるという世界して様々な世界し続ける艦娘、「巡礼者」の一人。推定150歳。
数十年かけて人為的に次元の孔を開き、仲間とともに好きなタイミング世界を渡り歩く方法を発明。とある世界で出会った巡礼者の由良とともに不死の艦娘死ね世界して立った。
研究ばかりしていたため体が鈍っており、戦闘力は(他の巡礼艦娘べると)低め。しかし、これまでのの中で、深海棲艦の王のが由来と言われている、艦娘を滅ぼすを持った武器を収集、解析してだけを抽出した「D2ブロッサム」というデバイスをを所持しており、一時出来に自身のにブーストをかけることができる。
由良
十三話で初登場。巡礼者の一人。推定160歳。
とある世界巡礼者の夕張と出会い、彼女とともに自分たちが死ね世界して立つ。
召喚艦娘で、原寸大の軽巡由良を敵を中心にのようなロゼット状に数に展開し、その全火力を中心部の敵に叩き込む「軽巡大輪・由良」が必殺技
長門
本名:七海夕子
七十七話で初登場。巡礼者の一人。
自分の世界では夫で提督七海北斗とともに世界を救った。深海棲艦根絶後、北斗結婚し、ひ孫の成人までを見届け立つ。
巡礼の中で深海棲艦根絶後に突如巨人艦娘の侵攻を受け、の巨大植物に覆われた世界に流れ着く。対深海棲艦戦で艦娘を率い世界を救った英雄提督とその秘書官、龍鳳子供であるタイヨウをはじめ、東京近辺で生き残った人々とともに共同生活を送っていた。
その後タイヨウの世界ゆらばりが流れ着き、生き残った人々を他の世界に避難させることを打診されるが、衛星通信を直して他の生き残りを探すことを提案する。しかし、その過程で放置されていた巨人の残骸から通信妨を受けており、巨人がまだ生きていることが判明。活路を見出すべくゆらばりとともに巨人に戦いを挑む。
途中、劣勢に立たされるもタイヨウや子供たちの援を受け、北斗から託されたデバイスを用いて「」に覚醒巨人を打ち倒した。
巨人戦後衛星通信を用いてアメリカ海軍の残存艦隊との接触に成功。その後は復支援機動艦隊「明けの艦隊」に参加し、タイヨウ世界の復に従事。タイヨウ成人、結婚して第一子が誕生した辺りで立った。
ヴィクトリアス
長門世界に流れ着いた巡礼艦娘
長門並行世界の存在や不死の艦娘情報を伝えた。
長い路の中で艦娘を滅ぼす武器を多数収集しており、それらのをかなりのところまで使いこなすことができる。
長門世界から立つ際に北斗にそのうちのひとつを渡していた。北斗はその武器を利用して作った「」を再現するデバイス長門に託した。
戦闘力90万吹雪

その他の人物

アオミネ・トウカ
本名:
クロノキと同じく日本軍の所有する時間兵器の一人でトウカオリジナル現在海軍提督をしている。
週一で落に遭い、隔隕石の直撃を受ける等、壊滅的に運と男の趣味が悪い。
後にモグモーグ教の信徒となる。
トウカは基本的な仕様はオウカと同じだが、筋で少し劣り、耐久面では少し勝る。
フランソワー秋雲先生
ショタホモ創作に命をかける漫画家。代表作は「島風くんシリーズ
このシリーズからはのちに典、魔導書と呼ばれたり、禁断書籍定を受けるなどの傑作が生まれている。
創作にかけるあまりに体を壊すが、人外のものとの契約により創作活動を続けているようだ。
彼女の本にハマって魔導に堕ちる艦娘は後を絶たず、イベントでは新刊を50万冊用意した。そのを越えドイツにまで及んでいる。
戦闘力800000ショタホモ
九重クロウ
クローンとしてのクロノキのオリジナルであり、歴戦の兵士。遺伝上は同一人物であるが、実年齢子ほどに離れている。
かつては日本軍に所属し、特務隊の前身となる「怪物部隊」を立ち上げ、その初代官となる
現在は軍から引退し、隠居しているが、クロノキやそのクローンとの仲はいい。すでに70に届こうかという年齢でありながら、生身で深海棲艦を殴り倒し、艦娘と殴り合いができるこの作品ではごく普通人間である。
戦闘力70万吹雪
8号
らが作者
よりにもよって艦これ2周年の記念日に過去最悪の鬱回を投下する(本人は投下してから気付いた)といった悪行により、ギャグ漫画偽装罪に問われ逮捕された。取り調べに対し「じゃなくて純愛なんです、信じてください!」「描いてる自分も大ダメージだからノーカン」などと供述している。
香取ロックせずに港整理を行い、近代修に使用したことを度々ネタにしている。
黒い艦これ漫画:2で遂にニコニコ運営により「過暴力描写」アイコンをつけられてしまうが、作者は「妙だな・・・心当たりがい・・・」と供述しているきっかけとなった話は、純ウェディングドレスった艦娘が核攻撃を受け避難中の民間人を三式弾と機艦載機虐殺してまわり、さらにその艦娘提督超兵器)がミンチにするという地獄絵図のような話である。むしろなぜ今までつかなかったのか。

登場兵器一覧

世界観でも触れているが、この世界は技術がとても進歩している。そのため現代(艦これ世界)ではありえないような兵器が多々登場する。

この項ではそんな兵器たちを紹介する。

時間兵器
時間停止、加速装置をはじめとした時間制御を持つ兵器日本軍においては優秀な兵士遺伝子を元に時間兵器用の改造を施して作られた強化人間のことである。完成体であるクロノキオウカとアオミネトウカ、その二人のクローン体であるオウカトウカ(各20人)の存在が確認されている。完成体の二人以外は胚の状態で冷凍保存されていたが、13年前に共同体の生体兵器による台頭に危機感を覚えた一部の将校により人工子宮を用いてこの世に生を受ける事となる。だが、彼らが戦闘年齢になる前に大陸戦争は終結してしまった。現在は陸の各軍に引き取られている。
日本以外にアメリカも保有であるが、どのような形で存在しているかは不明。
強化外格 桜花
クロノキ専用の強化外格。12の超兵器ユニットを備えており、格闘・実弾射撃ビーム射撃・電子戦・飛行・対艦ビームサーベルなど様々な事態に対応できるようになっている。
外見は頭についた2本のウサギのように見えるため、あだ名黒ウサギ超兵器ユニットを全稼働させるとそれぞれのユニットが12方向に展開し、時計のようにも見える。
強化外格を装備した全盛期クロノキの戦闘力は200万吹雪という化物である。
強化外格 
トウカ専用の強化外格。九十三話での回想シーンに一コマだけ登場している。頭部と色が違う以外は基本的な性桜花と一緒。第113話にて本格的な戦闘シーンが描かれた。第113話では核弾頭迎撃の為に12番の武装をMIデルタと同系列の大方位レーザーへと換装、また同時に両脚部に追加ブースターを装備(装備は桜花用を転用。)
記憶兵器
艦娘のこと。過去軍艦記憶を用いることから。記憶エネルギー兵器に上乗せすることで性を上昇させる。
この世界艦娘開発2010年代にはじまるが、記憶汚染などの問題で一度凍結される。その後再開され2030年代に特務隊の金剛龍驤たち第一世代が完成した。第一世代は大陸戦争にも投入されている
第一世代の開発に成功できたのは並行世界から流れ着いた艦娘の装備を解析して問題点をしたため。それでも第一世代では元の人間記憶を上書きしてしまうという問題点は残っていた。
二世代からその問題点はされ、ダメコン等も標準装備された安全な兵器進化している。
第三世代の開発も始まっているが、コストの問題で普及はだいぶ先になると予想されている。
カンムス
共同体平行世界から流れ着いた艦娘遺体を解析して作った生体兵器クローン培養されている。
いずれも頭部に特徴的なかぶり物をしており、その形状により連合兵士からは頭、頭などとも呼ばれる。
ユキカゼが持ち込んだ仲間死体開発のきっかけになっているが、のちには平行世界の様々な艦娘が元になっている為、巨人カンムスなども存在する。
基本的に戦闘と生体維持に必要な情報しか与えられていないが、体的には通常の艦娘と変わらないため
成長もするし、教育により物を覚えることも可である。
共同体の崩壊後は一部のカンムスが南米で生産され、線など各地のテロ組織に供給されている模様。
アカツキ頭)
自爆装置を積んでおり、数で押す捨て駒クローン体を利用した正規品の他に拉致した難民改造して作った粗悪品も存在する。
戦後にもそれなりの数が残っており、時折頭部装を外したアカツキの姿が見られる。
ムサシB型陸上戦艦
戦車の代用として製造された全長6メートルえると思われる兵器戦艦棲姫装をベース良されている。
装内部には核となるクローン体が内蔵されている。
ムラクモ持ち)
による近接戦闘と対戦車レーザーによる撃が可な高級モデル。合計300回分の高速修復材を内蔵しており、心臓を壊されない限り即座に再生戦闘を続行する。
タイホウ(羽根つき)
最上モデルユニット装備で飛行可カンムスの中では例外的に人間並みの知を付与されており、自己判断で任務を遂行する。
フルタカ頭)
火力モデルに後方からの撃で運用されるが、耐久火力・索敵・夜戦も高く、使い勝手が良い。
戦艦棲姫並みの敵ならばフルタカ一人でさほどダメージを受けずに倒すことが可
ズイホウ
ドローンによる航空支援担当。玉子焼きは焼いてくれない。
ウンリュウ
部の装兼飛行ユニット戦可タイホウに次ぐ高級モデル
FC-10
原子力空母戦闘力はそのままに戦闘機サイズにまで小化するというコンセプトで作られた兵器で、飛ぶ空母日本軍が誇る決戦兵器
熱核エンジンを採用しているため帰投せずに長期の飛行が可
現在はヒリュウソウリュウであるショウカク、ズイカクの4機が稼働中。級の深海棲艦への対応を行っている。
MI-DELTA
二話に登場。アメリカ軍開発した殲滅兵器戦闘力250吹雪
艦載機ビット、全方位レーザーなどの強兵器を多数搭載した浮遊要塞。禁止領域に流れ着いた深海棲艦の群れの攻撃を物ともせずあっという間に殲滅した。
113話「の残骸」(前後編)に登場。
2031年共同体が全世界先進国へ行った核攻撃の際、被害にあった日本神奈川巨人共々現れる。共同体所属ではなく、所属・個体正式名称は不明。混乱に乗じた勢が放った物と推定される。
艦娘を召喚して使用し、ウェディングドレスという異様な姿をしている。
共同体拡散させた技術を使用しているが、クローンではなく様々な場所から集めてきたストリートチルドレンを素体として使用している模様。また驚異的な再生を持ち、髄か装の核を破壊されない限り再生する。
ウェディング姿の理由は、素体にされた少女達の「最高の自分」という姿を反映しているとか…なんとか…。防衛隊や救助隊に猛威を振るうも増援に到着した時間兵器クロノキによって全て破壊された。
巨人
『敵』と同じく第113話に登場。
種と同じく、正体不明の勢が放った生物兵器である。小種よりも圧倒的な戦闘を持ち、沿警備隊の防衛線を突破し、核爆発のような攻撃を行い周囲一帯を消し炭にした。
防衛隊や救助隊相手に猛威を振るうも増援に到着した時間兵器クロノキによって小種が全滅させられた後、生きたまま解体され、最後は中枢の頭を破壊され機停止した。
113話に登場。共同体に属する国家開発していた大陸弾道兵器艦娘の技術を織り込んだ物。メインコンピュータの代わりに艦娘(恐らく葛城タイプ)を搭載し、艦載機の代わりに核弾頭を搭載するという非人を極めた兵器
ミサイル一発あたりの核弾頭搭載数を大幅に増やす他、核弾頭の精密制御も可な為、かなりの脅威とも言える。
核弾頭迎撃に上がった日本の迎撃機「烈風」が発見する。分離した核弾頭の全弾撃破に迎撃隊が苦戦するなか、増援で現れた時間兵器であるトウカとその強化外格「」の迎撃レーザーによって全滅した。
烈風
113話に登場。
2031年当時の日本の迎撃戦闘機、単独で大気圏突破が可な推進と高高度での戦闘が可核弾頭の迎撃に上がるが、「花」の出現によって迎撃に苦戦する。しかし時間兵器の到着によって最終的には迎撃に成功する。迎撃隊の隊長コールサインは「グレイリーダー」撃破できなかった核弾頭に突撃してまで止めようとする気概のある部隊
FCX-09A3 ホウショウ
120話に登場。FC-10の前身にあたる飛行空母
さすがに性では後継機に劣るが、近代修で一線級の戦は保っている。
土防衛のローテーションから外れてフットワークが軽いため、様々な作戦に参加しているキャリアウーマンお艦
戦艦ヒュウガ
第121話に登場。日本軍が保有する全領域対応宇宙戦艦重力制御により大気圏内の飛行、大気圏突破・再突入が可
大陸戦争でも現地に派遣され、兵器ズイウンなどで多大な戦果を挙げた。
現在では各で保有隻数を制限する協定が結ばれている。

用語

海軍ハッピーランド
犯罪を犯した提督艦娘が送り込まれる工場明らか妖精ではないハッピー妖精が、提督から缶詰を生産し、間宮食品に出荷している。
ハッピー妖精
ハッピーランドに生息する妖精妖精ではない。好きな食べ物は生
最近吹雪ボスと呼ぶようになった。
大陸戦争
10年前に終結した、『連合』『同盟』『共同体』による世界大戦のこと。
2031年共同体穏健国連軍により行われた停戦協議の場を共同体過激派が襲撃。穏健国連職員は殺され、挙句に核ミサイルが全世界に向けて発射されたため未曾有の大惨事となる。『連合』は報復として共同体の住民を絶滅させることを掲げて開戦、翌年には『同盟』も参戦したことにより、三つ大陸戦争が勃発することになった。共同体の核自爆とその後に発生した詳細不明の消滅現により、体制が事実上崩壊したため終戦
共同体
かつての中東およびイスラエルで構成される地域統合体。21世紀の始めZ4ウイルス世界で蔓延、特に途上での被害は深刻であり、疲弊した中東は寄り集まって『共同体』を結成。天然利権争いが化し、西欧との関係が悪化する。2007年日本アメリカイギリスにて同時多発生物兵器テロが行われ12万人の犠牲者が出る。テログループ支援していたとされる共同体には際的な非難が集まるも、共同体はそれらを容認する姿勢をみせた事から、各種の報復(特に日本による藻類を用いた原油生産技術の開が効いた)を受け落。2009年には共同体国連軍の戦争状態に移行、その後は先進国経済戦争戦場兵器実験場となっていた。ユキカゼ共同体に合流後は生体兵器(カンムス)の開発により世界軍事バランスの均衡を崩すほどに盛り返す。戦争が泥沼の様相を呈することになったため、共同体西欧の双方で反戦の気運が高まることになる。大陸戦争後は禁止領域と呼ばれる次元に繋がる巨大ながあき、深海棲艦艦娘が多数流入してきているものの、それ以外の地域では普通に人々が暮らしている。
連合
共同体の核攻撃により多大な被害を受けたアメリカ日本は速やかに国連を脱退、共同体に対して宣戦布告し攻撃を開始した。後にイギリス等も追従し、連合を結成する。大陸戦争後は同盟と劇的な関係善をみせる。
同盟
中国ロシアを中心とする旧共産圏国家。当初は連合共同体戦争に静観の構えをみせていたが、翌年に同盟を結成し両者に割り込む形で参戦する。大陸戦争後は連合と劇的な関係善をみせる。
禁止領域
かつての戦争共同体が広域に及ぶ核自爆を行った際に発生した巨大なクレーター。
その後のの消滅現によるものか、現在は常時平行世界とつながる領域となっており、流れ込むの他に深海棲艦をはじめとする様々なものが流入する、地は非常に危険。
先進国が持ち回りで防衛にあたっており、新兵器の実戦テスト等も行われている。
現在でも共同体の残党やテロ組織が暗躍し、派遣部隊との戦いを繰り広げている。
まれに生きた艦娘提督も禁止領域に流れ着くことがある。
テロ組織、線の拠点がある。
艦娘
この世界艦娘
1.平行世界から漂着してくる様々な艦娘。通称漂流者。
2.共同体が漂着した艦娘死体を元にクローン培養して生産した艦娘。通称カンムス。
3.艦娘記憶を利用して一般人から艦娘になった連合艦娘
に大別されている。作中で一番多いのは3の一般人から艦娘になったタイプ。特務隊の面々も元は一般人であり、それ故に本名も家族も存在している。
深海棲艦対策に艦娘は必須ではない世界だが、艦娘による深海棲艦の駆除は「圧倒的に低コストである」という何にも代えられない利点によって続けられている。
一般的な艦娘は軍属ですらなく、イザナミセキュリティー社という民間会社に属し、海軍から出向している提督揮されている。退職や転職ハードルは非常に低くなっているうえに、社会保障や就学就労支援も充実しており一般人へ戻ることも可である。戦災孤児などが鎮守府に引き取られ艦娘になる場合もあり、小学校中学校に通いつつ艦娘をやっているケースもある。ただし、規定上実戦に出られるのは15歳を過ぎてから。
鎮守府
艦これ世界鎮守府とは、海軍から出向する提督イザナミセキュリティーに所属する艦娘で構成される一個の戦単位のことである。
提督一人に対して一つの鎮守府が存在しており、「横須賀」「」などの組み分けは着任時期によるもので実際の地名には対応していない。
鎮守府地方自治体と協して日本各地の沿都市深海棲艦の駆除にあたるが、スタート時には共同鎮守府アパート)で他の鎮守府と同居状態である。ここから実績を積み重ねることで個別の拠点を与えられていくが、最初の独立拠点はたいていただの空き家である。さらに実績を重ねることで海外任務も可になる。
漂流者
平行世界から流れ着いた艦娘や、その成れの果てのこと。提督が流れ着くこともある。
元の世界で撃沈されると艦これ世界にたどり着くことがあるようだが詳細は不明。デカブリストユキカゼも元はこの漂流者である。
たどり着く艦娘は元いた平行世界によって生まれた時代も使われている技術もバラバラであり、時にしいアンドロイド、艦体召喚巨人艦娘も流れ着く。
当然のことながらどの艦娘も元の世界への帰還を望むが、それが果たされることは万に一つもない。
運よく保護された漂流者は、戸籍を与えられこの世界で生きていく権利を得るが、帰還の望みを捨てきれず禁止領域に戻ったり、テロ組織「線」に身を投じてしまうものも多い。
日本は漂流者の保護に積極的であるが、これは平行世界の技術協を得るためであったり、囲い込みにより将来の敵を増やさない為という思惑もある。しかし、その行為は艦娘たちに元の世界を捨てろと言っているのに等しい。
平行世界から流れ着いた艦娘たちによる組織。
自分たちの技術を使って軍備拡に明け暮れながら、自分たちが帰還するための援助をしてくれない世界に嫌気がさし、独自の行動を開始した。
現在では東欧共同体残党の支援を受け、世界各地でテロを起こしている。内部では3に分かれており、それぞれに若干思惑が異なっている。
巡礼
不死の艦娘死ね世界して並行世界を渡り歩く不老不死艦娘たちのこと。
大抵の世界には一人か二人は巡礼者が紛れているらしく、巡礼者同士で情報交換をすることも多々ある。また、不老不死になって日が浅い艦娘がいる場合、年長者から不死の生き方の講義も行われる。
別の世界へ移動するには装が修復不可能レベルの損傷を受けたときに生じる次元の孔に飛び込むのだが、発生する孔が狭く、同行者を伴えないという欠点がある。また、移動先の世界を選ぶことはできないため、今日彼女たちは救いをめてをし続ける。
1吹雪
個人の戦闘を評価するのに使われる単位。1吹雪レベル1の吹雪1隻と同じだけの戦闘を有している。
参考資料として、深海棲艦戦艦レ級1000吹雪と同値とされている。
鎮守府これくしょん ちんこレ!
艦娘になって理想の提督イチイチャする男子禁制のフルダイブVRゲーム
ゲームの中の理想の提督にハマり、現実に帰ってこれない艦娘が続出するほどの人気ゲーム
ここまでならよくある話だが、
・「脱初心者への第一歩:弱者から奪う」という初心者狩りゲームの基本なヒャッハー世界
・10万課金ごとに一回というエグいガチャが存在し、雪風ですら沼に嵌る
・200万人突破記念のプレゼントヌタウナギ一年分
等々、色々とイカれた仕様になっている。
特務隊でも瑞鶴がハマりゲーム世界から帰ってこなくなったため吹雪が回収に向かうことになった。
世界中の厄い艦娘たちもログインしている。
つい最近、の調停者により長年戦争状態にあった戦闘民族ビィエルトラーディと戦闘民族ユリトランの間に和解が成立し、彼女達は提督めて他の大陸へ侵攻した。これにより、ゲーム内時間で10年にもわたるちんこ戦国時代が開幕した。
黒い艦これ漫画Prototype
黒い艦これ漫画の連載が始まる前に作られた案、100話記念として総集編が書き下ろしで開された。
主人公がまっとうな軍人だったり、金剛がデースでもハイテンションでも+9kgでもなかったり、デカブリストが戦死していたり、と、ギャグ成分が非常に薄い作品
邪悪な吹雪も登場しない。
カンコレンジャー
日曜日に放送されている生放送ノンフィクション番組。第1期最終話にてクロノキと戦い、勝てないまでもレンソウオーが一矢を報いた。
なお、カンコレンジャーブラックこと長門は町を破壊しすぎたため特務隊に異動となった。
連装合体 レンソウオー
カンコレンジャーが保有するスーパーロボット
陸軍開発していた人軌道兵器島風のために改造してもらったもの。
本来は対ジラ用であり、動原子力であったが、「流石に、ヒーロー番組が常用するのにはコストが高すぎる」とのことで安全低コストな「Rドライブ」に変更されている。
その結果出は70程に下がってしまっているが、重量も軽くなったので総合的な戦闘はほぼ変化していない。頑丈なフレームによるパワフルな格闘戦と豊富な武装で戦う。
操縦は連装砲ちゃん(小)が島風示に従って行う。
まさに決戦兵器なのだが、水上水中適正がないため、対深海棲艦には使えない。
第6話でクロノ提督戦闘し、破壊されるが。カンコレンジャーセカンドシーズンにて復活した模様。
Rドライブ
連装砲ちゃん(中)と連装砲ちゃん(大)が頑って走って発電する。連装ちゃん達が疲れたら活動限界
連装合体 レンソウガー
レンソウオーの活躍に味をしめた海軍がBN財団、明石と共に開発したレンソウオー2号機。民の血税と大型建造で巻き上げた資材でできている。
レンソウオーからフィードバックされたデータと、BN財団から提供された追加装備。
そしてより高出とな新ジェネレータードライブ「Tドライブ」を搭載しており、戦闘力レンソウオーを上回っている。
操縦者は連装砲くん。武装は、アームドアーマーBS(ほんもの)とアームドアーマーVN(ほんもの)
Tドライブ
ジェネレーター、Rドライブよりも高出だが代償として使い捨てになってしまっている。
は「その辺にいた提督」、Rドライブ同様滑の形状の中に刺さると死ぬトゲがある。
動かなくなったら活動限界
連装猛禽 レンソウデス
ネオブラックマリーン団が所有することになるスーパーロボットレンソウオーのプロトタイプとなった機体をBN財団と明石が強奪を装って譲渡したもの
はTドライブ
オリョクルダイバー
カンコレンジャー第2期の敵組織のひとつ。105話ではカンコレンジャーとは関係なく登場した。実はその前にもちょくちょく顔は出している。
マスター・デチ・ゴッド(19)を筆頭とした潜水艦達による悪の組織で、世界を滅亡させることでオリョールを滅ぼそうとしている。
時間外オリョクルによって資を調達し、建造したオリョールロボによる破壊活動を日夜行ったりと大変忙しく、基本的に構成員は睡眠不足である。
そもそもオリョクル自体は労働環境善によりそれほどブラックではくなっているのだが、オリョールロボを次々に建造するために時間外オリョクルを行い続けているため結果的にブラック化している。
オリョールロボの建造を止めれば時間外オリョクルを行う必要がくなるが、彼女達は気付かない。
アレックス君の起に協したが、その過酷な労働実態を知ったアレックス君により戦線離脱。起鎮圧後はたっぷり寝て思考がさえるようになり、新生オリョクルダイバー団を結成、アレックス君の下となる。

成れの果て

技術不足故に踏み込んではいけない領域まで手を出してしまった艦娘が、本来死ぬか、深海棲艦化すべきところを何らかの理由で艦娘であり続けてしまい、長い時をかけて至る状態。『存在』の時間が止まってしまい、死ぬべき時に死ねず、長い年呪いをため込み、異形の姿へと変貌する。

通常攻撃では打破する事は出来ず、全撃破には時間兵器などが必要になる。イザナミ製の艦娘では確認されていないが、平行世界艦娘の成れの果てが流れ着くことが時々ある。禁止領域の深層では成れの果てが複数している。

変貌の途中で他の艦娘やその記憶を取り込み集合体と呼ばれる状態になることもあり、そのような状態では下記の『』のも使用するようになる。

第七十八話に登場。上記の漂流者の「電の成れの果て」も参照。
作中で最初に登場した成れの果て。軽く見積もって千年を生きた存在であり、クロノキでも殺しきったあとには重い反動でしばらく睡状態に陥った。
????
第八十一話に登場。『同盟』の攻撃に対して時間稼ぎをするために『共同体』が捕獲していた成れの果てが放たれた。
自分がかも、敵が何かも分かっていない状態でデカブリストとルオの強化外格を相手に戦うが、最後はデカブリストの対艦で首をはねられ沈黙した。しかし、時間兵器を使用したわけではないので、まだ生きている。
狂った青色
102話にて初登場。禁止領域をする成れの果ての中でも群を抜いて強な個体。自を持つ深海棲艦たちがスニーキングでやり過ごした。
人間に対しては攻撃されなければ敵対せず、深海棲艦にも見向きもしないが、艦娘にのみしい敵対行動をとる。しかし禁止領域から外に出ようとはしないため、各ともあえて監視にとどめ、手を出さず放置している。
全でで限定的ではあるが、「」に片足を踏み込んでいる。
第121話にて再登場。艦娘の技術を使った兵器を運用していた『同盟』軍に攻撃を仕掛け、その圧倒的なを見せつける。
駆逐艦からのミサイル攻撃にて一度は沈黙するものの、この攻撃により内部に封印されていた数の艦娘解放。さらに本体である少女も顕現し、開放された艦娘たちを殲滅しつつ駆逐艦も撃沈した。
この人個体になると戦闘力はさらに上昇し、行動にも知性を伴うようになる。
赤色大和
17歳自己申告
125話~131話、特別編「第二回あの世武道会」に登場。
詳細は下記の「錆びゆく赤色」または「提督」の項
本筋ではさんざんシリアスな存在として読者達を怯えさせたのに、この漫画仕様「負けたらギャク要員」の法則乗っ取り特別編ではさんざんやらかしてくれた。
また特別編にて普通に喋れる事実が判明、というかメット脱げるのかよ。私利私欲の為に大会に出場するも、同調する部下たち(取り込んだ艦娘)がほぼいなかった上に、現赤色代表の(残存した偽装コア達)に散々罵倒され慌てふためいている間にツヅリに吹き飛ばされ敗北。実は赤色を構成していた艦娘たちの取りまとめをやっていたのはサブリーダーの方であり、大和は「女神らしく優な戦いを」と思いつつも戦艦ゴリラ思考であり、結果的にそれが提督世界での敗北に繋がったのであった。

~ 虹 ~ 

記憶兵器』=『艦娘』のいきつく果て。単体のままで複数の艦娘を行使可になる

上記の「成れの果て」とも似通った部分を多く持つが、本項ではあくまで「と呼ばれるを持つ個体」部分に注視し記述する。混同に注意されたし。

使用時にはまず色つきの長方形の発体が現れ、次に艦娘を模した武器ビットが出現しを行使する。第二話のリ級の言葉から推測するに『時間兵器』=『深海棲艦』の頂点である『王』の対極に位置すると思われる。

』をとして行使可艦娘も存在しているが、響PFやマダオなどごくごくまれ。作中ではむしろ最初から『』として建造された『愚者の』や、数の艦娘集合体となった『成れの果て』が行使するとして登場する。また、艦娘と心を通い合わせた一部の提督も使用することができる。

艦娘深海棲艦が存在する世界において多くの艦娘達の記憶と思念が集合して形作られたモノであり、それを行使できる個体として登場する場合もあるが、全ての成れの果てが『』のを使用可かは不明。

艦娘』の存在そのものとも言うことができ、その戦闘は圧倒的である為艦これの本世界以外ではまともな方法での対抗手段はない。(本世界でも錆びゆく赤色の討伐に対しては時間兵器であるクロノキが拡装備()での戦闘が必要な程である。)
しかし本編世界ではあくまで「倒すことはできる」存在であり、倒すのに必要な犠牲に見合わないとして放置されている個体(狂った青色等)も存在する。

艦娘』の存在そのものであるため、改二改造レベルアップなども任意に可。『錆びゆく赤色』は鈴谷改二航等の改二への改造時にやってみせた他、ローソン編ではマダオがLv155(当時のLv上限)の大和ビットを多数出現させている。

艦娘』の存在である為か、対になる『深海棲艦』に弱く、特に『錆びゆく赤色』にはそれが一の有効打であり攻略の糸口でもあった。

『愚者の
記念すべき第100話「総集編艦これ(前後編分割式)」に登場。
』と初めて記述された存在である、読者達の仮名称は「プロ
100話自体は本編には関係していなく、「プロトタイプ」と銘打たれているが、等の大きな設定はここが初出(一応)
作中では雪風が建造した記憶兵器の究極系として、「もう一度時を開けるべく」行動を開始。
クロウ金剛達、国連軍に数千の疑似艦娘を従え襲いかかるが、最終的に長門が保持していた天龍(デカブリストの遺品)で胸を疲れて機停止する。
実質チートオブチートだが近接戦には弱いらしい。
何処かのマダオ装がそっくりとか言わない
錆びゆく赤色
一番の長編とも言える125話~131話(途中番外編を3話挟む)「錆びゆく赤色」編に登場、またその後の物語にも様々な形で登場する、本作で最も登場頻度の高い成れの果てでありの一つ。
提督が元々いた世界においての「艦娘」のっていた存在。
幾多の艦娘達の記憶・思念の集合体であり、核を構成していたのは、とある世界戦闘による瀕死の最中、する提督との「演奏会」を懇願し、死ぬことができなくなり成れの果てと化した艦娘大和」であった。それ以降数多の世界の「外の世界へ放り出された艦娘達」を取り込み、提督世界艦娘達の第一世代であった少女の「平和」の願いにを貸す形で提督世界艦娘達のとなる。だがその記憶汚染の原因でもあり、結果的には提督世界で裏切った国連に嵌まった艦娘達は、その圧倒的な量の記憶に飲み込まれてしまい。提督艦娘大和」(以下大和)を取り込んで提督世界に巨大な実体として出現する。
圧倒的なで包囲していた国連艦隊をした後、深海棲艦の技術を流用した強化スーツペイルライダー」を身に提督以下のホースメン隊と交戦するも、その圧倒的なに押される形でホースメン達は一時撤退を余儀なくされる。
実体は巨大な障と、物体を「錆化」させる障っていたが、深海棲艦由来の技術を使用した物には障が効果をなさないことが判明し、それを利用した提督ホースメン、カミサカ(提督世界に存在する本編世界レンゲと同一個体と推定)やアレックスレンゲと同じ)の巧みな連携によって追い詰められる。やがて名前を得たかつての中枢棲姫装「魔獣ちゃん」と融合したレンゲの一撃によって巨大化を解かれた後、降下してきた提督ホースメン達に追い詰められるも、「見捨てられた者たちの偶像」を召喚。ホースメン達を逆に翻弄する。
提督との一騎打ちも圧倒していたが、かつて「錆びゆく赤色」を構成しており、なおかつ提督の部下である艦娘達にを貸していた艦娘達の記憶が本体から分離、提督擬似的ながら「」のを付与し、更に取り込んでいた「大和」を提督提督権限で解体した事によって消滅した……かのように見えたが、消滅の直前で時を出現させ取り込んでいた大和記憶領域に潜む形で共にへ落ちてゆく。
に落ちた大和を追う形で提督も時へ飛び込み。大和と共に漂流者として本編世界に流れ着く。本編世界において日本軍に保護された大和は、提督契約によって最先端の治療を受けるが、深層部分に「錆びゆく赤色」がまだ存在していることで、一連の(艦これで言う時報ボイスに基づいた)行動以外を取らなくなる。雪風クローン体)のカウリングと、本編世界の技術において汚染部分は少しずつ除去されるも、本体である「錆びゆく赤色」の除去・分離は現状不可能であった。
しかしそこに「ローソン編」にてとてつもない才を衆したマダオこと「瑞鶴」のを使用すれば「錆びゆく赤色」と「大和」の分離が可であるかもしれないことが判明する。。
雪風瑞鶴にこれをクロノキを通さずに話すと、瑞鶴はこれを承諾するもクロノキはこれに激怒する。しかし周り(龍驤金剛)の説得もあり、クロノキもこれを了承し、提督も「他人を巻き込む訳には行かない」反対していたが結局的にこれを承諾した。
瑞鶴記憶領域内で吹雪から教わった戦法等を駆使しながら「錆びゆく赤色」が提督世界の戦いで弱っていた事もあり、大和記憶領域から追い出す事に成功する。そして禁止領域に姿を表した「錆びゆく赤色」は周辺の艦娘に似たなにかを大量に呼び寄せるも、「拡装備 」を装備したクロノキによってほぼ一方的され討伐される。
この時、核である「ある世界大和」も殺された事によって、「錆びゆく赤色」はここに長き戦いの幕を降ろしたのであった。

クロノ
平和を願う戦いに駆り出され、そして自身の記憶に飲み込まれ
                         世界の外側に落ちた艦娘達の集合

がこの「錆びゆく赤色」の原であるようだが、これはほぼ全てのに言えることでもあるのかもしれない。結局「錆びゆく赤色」は「平和の為に戦う」という呪いにかられているだけであり提督世界暴走したのも「平和の為」に戦いが起きたから戦っただけだったようだ。構成していた艦娘達はクロノキの手によって全員殺されたが、カグツチ社によって「数十年分の重なデータ提供してくれた謝礼」として墓標が作られる。
錆びゆく赤色の破壊後、核となっていた大和は消えゆく寸前に、合うことができなかった提督が迎えに来る。あの世本編随一のギャグ)の大鳳あの世イチイチャの「素敵な演奏会」を披露してくれたとのこと。
また構成していた装の一部はまだ生きており、やがてカグツチ社が提督訓練用のVR用としてこじつけて戦いの世界で死んでいった彼女達の為に、遊びの世界を用意するためサルベージする。(136話~)

関連静画

ニコニコ静画(マンガ)1は1話から102話まで。2103話から160話まで。3は161話から

ニコニコ静画イラスト

関連項目

関連リンク

【スポンサーリンク】

  • 29
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ゴリアテ(vtuber) (生) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゴリアテ(Vtuber)
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

黒い艦これ漫画

481 焼肉君
2022/06/30(木) 23:07:58 ID: Gyu6anFZcn
案外荒れてないな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
482 ななしのよっしん
2022/07/06(水) 13:35:36 ID: 6uTTYWeTFv
某狩ゲーに復活登場した古龍飛んでるところシルエットと雰囲気割とクロノ思い出して
もするし ツノはどちかというと前期デザでカラーリングは幼体の方だけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
483 ななしのよっしん
2022/07/07(木) 23:34:15 ID: KUccP6T+49
👍
高評価
1
👎
低評価
0
484 ななしのよっしん
2022/08/18(木) 09:24:38 ID: WhUKY4M3J2
>>479
別。それとの各色はプラスマイナスも混ざったカオス状態のであり
おかしくなるのは引っり出す側の認識というフィルターによるもの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
485 ななしのよっしん
2022/08/21(日) 13:14:18 ID: JhgxqSXr2P
群馬鎮守府ってどこにあるんだろう。
栃木方面から守るのなら東毛地域の可性が高いけど、サファリパークがあるのは富岡市なんだよな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
486 ななしのよっしん
2022/11/19(土) 20:11:11 ID: 7RqjO6t5vL
👍
高評価
0
👎
低評価
0
487 ななしのよっしん
2023/01/07(土) 18:19:13 ID: n8vb2fHZYJ
最新話でしれっと地獄が作られてる・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
488 ガクツキ
2023/05/07(日) 03:47:03 ID: TOqOh4B92V
深海魔王の項を追加したり、長文のところを折りたたんだりして見やすくしたいんだが、ネタバレだし、結構変えてしまうかもしれないしで決議なしにはやらん。どう思う?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
489 ななしのよっしん
2023/05/07(日) 06:16:15 ID: dvg/MXqLIe
見やすくなるなら編集してもOKだと思います
👍
高評価
0
👎
低評価
0
490 ななしのよっしん
2023/06/29(木) 12:24:29 ID: HWfCjN+iOq
これも風呂敷広げすぎてまれる(完結する)可性ほぼない作品よな
まぁ二次創作にそこまで期待する方が酷だけど
👍
高評価
1
👎
低評価
1

急上昇ワード改