Hideki Saito単語

109件
ヒデキサイトウ
5.2千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

Hideki Saito(日本語表記:斉藤英樹)は、米国在住のエンジニアVTuber3Dデラー、ライター作曲である。誕生日11月29日

計算機協会(ACM)終身会員、アメリカ線中継連盟(ARRL)終身会員、米国作曲作詞家出版者協会(ASCAP)会員

セシル変身アンバサダー[1]

来歴

20年来ゲーム業界に所属し、開発会社、パブリッシャーなどで開発開発管理などを担いそういう意味では開発、営業、広報、はては財務まで幅広い業務に携わってきた。現在は某ゲーム会社で翻訳システム保守開発を担当するエンジニアとして勤務。ちなみに好きな言C#ツールJetBrains系を使用する。

翻訳者、通訳者としての顔も持つ。使用する翻訳支援ツールCATツール)はmemoQ。

VTuber・配信者として

創造性と知性の活性化を応援するVtuber2023年9月以後のテーマ

VTuberバーチャルYouTuber)としては、HidekiVCastのイベントなどの配信を行っており、全ブースを巡る配信は過去バーチャルマーケット(5、6、2021)、クロスマーケット2、パラレルマーケットで実施しているほか、単発の配信としてVRC技術ミクランドバーチャル魔法3、ファンタズムセブンからの配信も行った。配信スタイルとしては単独で回り、コメントをつけていく較的ストイックな内容となっている。時差の関係から配信時間は日本時間正午付近が多く、ながら視聴などで配信に注視できることができない視聴者のために音による情報量を多めにするような配信をしている。アーカイブ性も意識したつくりとなっている。

ニコニコにおいてはバーチャルキャストを使用した配信の他、顔出し配信も行っており、また、YouTubeでの配信や動画ミラーを行っている。

今後注していきたいエリアとしてはVRイベント紹介、各種ツール紹介・講習、VRを使った楽しみ方の紹介など。

活動としては俯瞰的にVRを豊かにする活動をしていきたいというスタンスから、「外縁系VTuber」と自称することもある。

本業がエンジニアである点や、3D制作ノウハウを生かしたコンテンツ作成系のVtuberでもあり、これまでにも制作系のプロジェクトにも携わっている。

イベントなどへのブース展開も積極的であり、後述のように多数のイベントに出展を行う。また、NTT DOORの広いユーザーカバレージに魅了され、イベント出展などに連動してレプリカブースを制作するなど、「VR as a Life Styleコンセプトとして、もがアクセスVR提供す。同様にVketCloudなどでのコンテンツ開にも取り組む。

前述の居住地による時差の問題や、また配信スタイルから、コラボ配信などは積極的ではなかったため、皆無ではあったが、他配信者の配信に参加、他者がホストする配信[2]に登場することも徐々に増えてきており、今後は他のVtuber配信者とのコラボなどを増やしていきたいと考えている。[3]

歌唱動画なども開しており、多的な展開をしていきたいと考えている。

本業との兼ね合いもあり、ゲーム実況などの配信(特に家庭用ゲーム機)に関しては消極的であるものの、VRゲームや、VRMなどを使用したPCゲームなどの紹介などは行うことがある。[4]

2021年8月よりNeosVR(Neos)での活動も開始。

2021年10月1日V-Clanに加盟。上記の通り、実質的な活動は行っていたものの、この日をもってVtuberとしての活動を正式に開始したとしている。

2022年1月6日よりclusterでの活動を開始。[5]

2022年3月9日よりSTYLYでの執筆活動も開始exitし、2023年初頭までBlenderなどの解説記事を掲載していた。

2023年9月テーマを刷新し、創造性と知性の活性化を応援するVtuberという位置づけに切り替えた。とはいえ、活動内容の変更は少ない。エンターテイメント性から、情報性に重を移し、テレビでいうところのEテレのような内容をす。

以前のテーマ

活動当初は「外縁系Vtuber」としてVR俯瞰に取り上げるテーマとしていた。

ポスター

VRを楽しく豊かなものにしたい!」
「明後日の方向から、どん中にストライク!」

プロジェクト

様々な企画プロジェクトイベントに出展・参加する。(括弧はプラットフォーム)

参加イベントの詳細はイベントexitページにてリストされている。

また、ファンタズムセブンexitにもアセットファンタズム)を投稿した。また、ファンタズムセブンアンダダーとしての配信も行った。

HidekiVCast

HidekiVCastは、Hideki SaitoがVTuber活動をするにあたり使用している名義(組織名)の一つである。性格的には個人ブランドに近い。そのため、多くの場合HidekiVCastはHideki Saitoの活動をほぼ同位である。そのため、実質的にはいわゆる「個人勢」である。

HidekiVCastは、触媒的な活動をテーマにしており、多的なアプローチの活動をしている。尚、HidekiVCastの活動スローガンは「A catalyst of all the things VR」である。

HidekiVCastは、本人は「ヒデキ・ヴィー・キャスト」と呼んでいることが多いが、「V」の部分はアクセントとして見立てることもでき、「ヒデキ・キャスト」も正解であるとされる。

詳しくはHidekiVCastexitを参照されたい。

その他の出演

VRユーザーとして

バーチャルキャストでは前述のように配信ツールとして使用しているほか、も行っている。特に「すずめお茶処」にすることが多い。

2021年7月7日結婚系Vの綺里と200人として結婚

VRChatでは実名顔出しユーザーアイコンで)活動する数少ないVRChatユーザーである。[7]

レギュラーな活動としては概ね日本時間の日曜日月曜日Questラジオ体操部(7:30~)、Questマッチョ部(8:05~)、バーチャルokinawaで開かれるラジオ体操(8:00~)に出ていることが多い。(以前は特に月曜日Questラジオ体操部の後にぱんだと体操exitに出演していた。)

また、Cafe Q(毎週土曜日21時54分~22時30分ごろ)や、Quest初心者交流会(毎最終土曜日日曜日21時00~)にいることも多い。

なお、ぬっこファミリー

アバター

2021年5月セシル変身アプリ(有料先行版)をアバター制作パイラインに導入し、オリジナルアバターであるロズヴィータを使用している場合が多い。ご想像の通り、バ美肉であるが、ボイスチェンジャーは特に使用していない。

尚、配信においてはロズヴィータ誕生以前においてはVRoidベース男性アバター(本名そのまま「斉藤英樹」と呼称、身長や容姿なども近い)や、その他いくつかのアバターを出演キャストとして併用していたが、Vtuberデビュー以降は一部プラットフォームを除きロズヴィータへの一本化がされた。

他にもアバターは保有しており、最近ではプライベートにおいてはLantana氏によるアバターTeaexit変したものを使用していることも多い。Itetsu氏によるアバター若希exitもVketブースで紹介するなど、気に入っているアバターの一つである。

特定VR環境に特化した機アバターに盛り込むことは較的消極的であり、環境を問わず、同じアイデンティティーで活動することを最優先としている。そのため、VRMアバターに使用している。

イベントスタッフとして

その他

メディア出演など

私生活

アセクシャルに近いデミセクシャルと自認する。政治や自身に絡んでこない限りは宗教を全否定するわけではないものの自身は無神論者であり、世俗的ヒューマニストを自認する。ドグマを排しているということであり、宗教から学び取れるものがないとは考えておらず、いわばユニタリアン・ユニバーリズムの考え方に近い。

特定政党に所属しているわけではないものの、政治観としてはリベラルに傾く。(日本でいうリベラルとは大きく異なっていることには注意。)

関連動画

関連コミュニティ・チャンネル

関連リンク

関連記事

クイズ

脚注

  1. *発表ツイートexit
  2. *例としてはバーチャル魔法3の開会式・閉会式、パラレルマーケットにおけるインタビューなど
  3. *コラボに特化した情報サイトexit開している。
  4. *その基準はゲーム配信可否判断基準exitとしてまとめられている。
  5. *告知ツイートexit
  6. *本人によるツイートexit
  7. *尚、2021年9月まで東雲めぐの画像と組み合わせた顔出し画像を使用していたが以後はメインとして活動に使用しているロズヴィータの単独アイコンにしていることが多い。これはVtuberとして活動を高めているにあたり、混乱を防ぐための配慮の意味がある。
  8. *結果発表exit

【スポンサーリンク】

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ゼンノロブロイ(ウマ娘) (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ws
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

Hideki Saito

まだ掲示板に書き込みがありません…以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • Hideki Saitoについての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、ニコニコのアカウントが必要です!


急上昇ワード改