ディープスカイ単語

107件
ディープスカイ
4.2千文字の記事
  • 8
  • 0pt
掲示板へ

時の支配者

彼が手にしたのは
究極の魔法
をひと振りして
時間を操るのだ

まわりにいる者たちの
何倍ものスピード
彼は成長した

前を走る者たちの
動きを止めて
彼は追い抜いて行った

JRA「名馬の肖像」ディープスカイexit

ディープスカイ(Deep Sky)とは、2005年産の日本競走馬種牡馬である。
名は馬主冠名ディープにを意味するスカイを組み合わせたもの、転じて澄みきった大空という意味である。
ディープインパクトとは何の関係もない。 

な勝ち
2008年:NHKマイルカップ(JpnI)、東京優駿(JpnI)、神戸新聞杯(JpnII)、毎日杯(JpnIII)

2008年JRA賞最優秀3歳

概要

サンデーサイレンスの最有後継と言われたアグネスタキオンアメリカの名牝系であるミスカーミー系の流れを引く期待の輸入繁殖牝馬*アビ、はChief’s Crownという血統。
幼い頃から賢さと落ち着いた気性を持ち非常に期待された1頭であった。 

仕上がりが枯れと揶揄されるくらい走るは(脚元が弱くない限り)さっさと勝ち上がるアグネスタキオン産駒ながら、大きな体を持て余してしまっていたのか勝ちあがるまで6戦を必要とした。
条件戦でもまた持て余すように2着、しかしアーリントンカップ(GIII)に出走したところ人気薄ながら3着。このあたりでようやく体のうまい使い方を見つけ出したのか、次走の毎日杯(GIII)では6番人気ながら圧倒的なパフォーマンス皐月賞滑り込みをした有を打ち破り重賞初制覇を遂げる。しかし営は狭い中山ではまた持て余すと危惧したか、皐月賞はパスしてNHKマイルカップ(GI)をすことになった。 

そのNHKマイルカップでは4.3倍と若干押し出され気味ながら1番人気に推され、これに応えるかのようにただ一頭、稍重馬場を33台の末脚で駆け抜けGⅠを制覇する。 続く日本ダービー(GI)では皐月賞キャプテントゥーレの不在や有パンチが足りないこともあったが一番人気に推され、一番外から々と進出し、必死スマイルジャックを軽く抜き去りダービー制覇。これでキングカメハメハ以来となる変則二冠を達成し、上の四位洋文は前年のウオッカに続く史上二人日本ダービー連覇を達成した。
しかし、皐月賞までの有がかなりだらしない結果だったこと、勝ち上がりにやたら時間がかかったこと(ダービー勝ちとしては史上2位の遅さである。歴代1位クモハナの8戦)などから、パフォーマンスは優れているように見えた彼のを疑問視する向きも多かった。 
そもそもダービー話題をさらったのはダートから参戦したサクセスブロッケン!!!!!!だったという……。

初戦の神戸新聞杯(GII)で上がりオウケンブルースリを撃破し、向かったのは秋の天皇賞(GI)。この年の天皇賞ダービー安田記念を制覇したウオッカ、そのウオッカを負かすポテンシャル惑する自在の先行で圧倒するダイワスカーレットの二強決戦ということで盛り上がっていた。
ディープスカイも当年のダービーとして乗り込み、そう差のない3番人気に支持された。レースは休み明けのダイワスカーレットがいつもより速いペース逃げる中、外から突っ込んできた新旧ダービーウオッカとディープスカイが捕まえて突き放す!……という流れにはならず、二の脚を繰り出しりにる最内ダスカと外から差し切ろうとするウオッカの一騎討ちに移行。ウオッカがわずかに差し切り勝利を収めた。
ディープスカイは必死で食らいついたが二強から少し遅れてしまい3着。それでもカンパニー以下は抑えこんでみせたことで評価を上げ、ジャパンカップ(GI)ではウオッカを抑え1番人気になるが、スクリーンヒーローめ抜け出しを捕らえられず2着に終わった。
いい脚は使ってるし面では古にも劣ってはいないところは見せている、でも勝ち切れない。評価は上がらない。またも悪い流れに陥ってしまったようだった。

年明け初戦の大阪杯(当時GII)では堂々と前につけ抜け出す競馬を敢行するがドリームジャーニーに差し切られ2着、距離適性や得意の府中ということを考慮し向かった安田記念(GI)では直線抜け出す際に出しどころなく詰まったウオッカの進路を(結果的に)カットするように素く抜け出すという万全の策を講じて勝ちに行ったが、ウオッカは立て直してそこらのよりたくましい奇跡のような末脚で群をこじ開け、彼をあざ笑うかのように先頭で駆け抜けていった。せっかく勝ちに行ったのに負け。念。

次走宝塚記念(GI)ではめ抜け出しを図ったサクラメガワンダーも捕らえられず、再びドリームジャーニーの末脚に圧倒され3着に敗れ去る。この連敗で、そっと温めていた凱旋門賞遠征プラン白紙となった。せつねぇ。
その後、毎日王冠から復帰予定だったが屈腱炎を発症。の急死の影もあってここで引退し、ダーレージャパンに買い取られ種牡馬入りした。

上の四位洋文く、サラブレッドとしてはおっとりとして穏やかなであったという。牧場で大事にされたんでしょうとっていたが、もしかするとこのおっとりとした揚な性格が勝負では災いしてしまったのかも知れない。
競馬ではキチガイじみた気性のほうが走る事が多い。セントサイモン然り、サンデーサイレンス然り。
でも、人間を全く信頼し寝っ転がって与えられた人参をくわえる彼の姿は想像するだけでらしい……気がする。

結局、最後まで価のよくわからないままターフを去ってしまった。アグネスタキオン産駒としてはレアケースな成長曲線で割と丈夫かと思ったら、古になると成長が見えず、例のごとく脚元を痛め引退など本当によくわからないであった。

種牡馬としては逝したアグネスタキオンの後継としての期待に全く応えられず散々な種牡馬成績であり、初年度産駒デビューから2年後の2015年の種付頭数はなんと8頭にまで落ち込んだ。しかし同年にすみれS(OP)を制し三冠レースに出走したスピリッツミノルダート4戦4勝で全日本2歳優駿(JpnI)を制覇したサウンドスカイといった活躍が現れ窮地を脱出。その後の産駒からは菊花賞2着や京都記念勝利などの実績を挙げ、凱旋門賞にも挑戦したクリンチャーも現れた。
しかしその後は再び成績が低迷。種付け数も大きく落ち込んだため、2021年を以て種牡馬引退することが決定。NPO法人引退馬協会から、同年に募った「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」の3頭の受け入れとなったことが報告された。

アグネスタキオンの後継種牡馬によくありがちなことらしいが、ロイヤルスキーっぽさが全面に出てしまい、軽快なスピードよりパワーが勝ったダートが多かったことが成績にした点は否めない。一応前述のスピリッツミノルサウンドスカイ2016年ジャパンダートダービーを勝ったキョウエイギア種牡馬入りしたが種付け数はいずれも伸び悩んでおり、スピリッツミノルはすでに種牡馬引退ダートに転向して奮闘していたクリンチャーも引退函館競馬場で誘導になったので現役の数頭(一番の稼ぎ頭がシャフトオブライト(芝の2000m前後の3勝クラスで奮闘中だったが、2023年高知競馬場へ移籍))と、デビュー前の数頭(2023年12月時点、2021年生まれ2頭、2022年生まれ2頭がデビュー前)が後継になれるかに、ディープスカイの系がつながるかはかかっている。でも2022年12月時点での稼ぎ頭が大井競馬場所属のセイカメテオポリス(2021年戸塚記念勝ち交流重賞馬券に絡んだことはない。一応2022年白山大賞典(JpnIII)では、中央ブリツファングとメイショウカズサに、斤量差があるとはいえ先着して4着になっている)といったところであったが、2024年チューリップ賞(GII)をスウィープフィート(スワーヴリチャードジュートウショウ、スイープトウショウ)が制し、として中央重賞を送り出した。

血統表

アグネスタキオン
1998 栗毛
*サンデーサイレンス
1986 青鹿毛
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
アグネスフローラ
1987 鹿毛
*ロイヤルスキー Raja Baba
Coz o' Nijinsky
アグネスレディー *リマン
コマエイカン
*アビ
1995 栗毛
FNo.23-b
Chief's Crown
1982 鹿毛
Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Six Crowns Secretariat
Chris Evert
Carmelized
1990 鹿毛
Key to the Mint Graustark
Key Bridge
Carmelize Cornish Prince
Miss Carmie
競走馬の4代血統表

クロスMiss Carmie 4×5(9.38)、Bold Ruler 5×5×5(9.38)

主な産駒

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

【スポンサーリンク】

  • 8
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

マジック:ザ・ギャザリング (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 鹿之助
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ディープスカイ

66 ななしのよっしん
2022/10/18(火) 06:10:23 ID: Lxg/r+jVa4
引退馬協会の通販フィギュアあるんか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
67 ななしのよっしん
2022/12/09(金) 17:24:28 ID: j3+Pr5KmbQ
クリンチャーは乗送りだそうで。だから変な扱い(お察しください)されないのは確定だが…
👍
高評価
1
👎
低評価
0
68 ななしのよっしん
2023/04/26(水) 09:21:13 ID: J6IF7UbAPO
>>65 ディープスカイ明らか東京巧者だぞ…
オルフェーヴルダート説もそうだが、ネタならまだしもガチなら短絡的にも程があるわ…
キタサンブラックステイヤーだからサクラバクシンオーは実は長距離とか言い出すレベル
👍
高評価
1
👎
低評価
3
69 ななしのよっしん
2023/07/21(金) 11:53:09 ID: xpApVFTetE
戦や古混交戦で勝利こそないもののG1馬券圏内外してないのはすごいな
👍
高評価
2
👎
低評価
0
70 ななしのよっしん
2023/07/24(月) 10:57:41 ID: 056S8qezWY
>>68
ただこの子は四位さんが重馬場でも走りが変らないって言ってたからそういう器用さは持ってたと思うからダートでもある程度はやれたとは思うよ
ただその上で既に見せてる府中芝での強さを否定するのもまた違うのも確か
👍
高評価
3
👎
低評価
0
71 ななしのよっしん
2023/08/06(日) 07:46:37 ID: u0c/GPLRFG
秋天とのんびり屋な性格)のせいで「百合の間に挟まる男→女傑に挟まれた定期」とネタにされがちなの草生える
👍
高評価
3
👎
低評価
2
72 ななしのよっしん
2023/08/07(月) 22:43:22 ID: TTArkhwcke
>>71
片やJRA顕彰馬、片や日本ミスパーフェクトだからな
歴史に残るレベルの年上ゴリウー2人に挟まれる気弱な少年ダービー)とか
可哀想としか思えん
👍
高評価
3
👎
低評価
1
73 ななしのよっしん
2023/11/05(日) 22:43:26 ID: 056S8qezWY
大井のぽつん サベージくんって君の子だったんだね
中々の個性
👍
高評価
1
👎
低評価
0
74 ななしのよっしん
2023/12/02(土) 03:51:28 ID: d3GbGcV8xX
明るい栗毛群青勝負服が映えて綺麗で好き。あとエクレア素晴らしい
👍
高評価
1
👎
低評価
0
75 ななしのよっしん
2024/04/21(日) 00:08:37 ID: q5QC5KHd2y
ウマ娘化してもらえれば高確率でえちむちだろうね
少なくともウオッカよりは人気になれそう
スカーレットに次ぐ人気になれるか
👍
高評価
1
👎
低評価
1

急上昇ワード改